©Shinichi Miter

2021年1月に配信シングル『はじまり』のリリースで活動をスタートさせ、デビューアルバム『THE SPELLBOUND』をリリースすることを発表したTHE SPELLBOUND(ザ スペルバウンド)が、2月23日のリリースに先駆け、アルバム収録曲「MUSIC」の先行配信をスタートした。

THE SPELLBOUNDはBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之が、ヴォーカリストにTHE NOVEMBERSの小林祐介を迎えて始めた新バンドで、すでに音楽ファンにその動向が注目されている。昨年7月にリキッドルームでの初ライブを敢行、「FUJI ROCK FESTIVAL‘21」の出演を経て12月に閉館したスタジオコーストでのワンマンライブを果たし、満を持してデビューアルバム『THE SPELLBOUND』のリリースを発表したばかりだ。そのデビューアルバム『THE SPELLBOUND』から先行配信された「MUSIC」は、期待が高まるアルバムの片鱗を知ることができる楽曲になるだろう。

アルバム『THE SPELLBOUND』のiTunesでのプリオーダーもスタートしている。今作は、中野が立ち上げたレーベル中野ミュージックから初めてリリースされる作品となり、オンラインサイトとCDショップで販売される商品だ。オンラインサイトから購入できる商品は、アルバム全11曲、7月にLIQUIDROOMで行われた初ライブをそのまま映像化したBlu-Ray、スペシャルフォトブックに加えハイレゾ音源のDLキーが表記されたオリジナルカードが入った盛りだくさんの豪華BOXセット、店頭販売用にはアルバムに加えLIQUIDROOMのライブ音源の2CDデジパックとなっている。

また1月に期間限定でTongpooから配信されていたTHE SPELLBOUNDの密着したドキュメンタリームービー 「THE SPELLBOUND|Tongpoo videos vol.4 が大好評につき再配信が決定した。昨年の活動始以来、二人がTHE SPELLBOUND として作り出してきた音楽に魅せられた人は、THE SPELLBOUNDの表から裏に至るまでの姿を確かめて欲しい。そしてすでに配信されている楽曲『FLOWER』がFM局のパワープレイに選出され、インタビュー等が掲載されている中、このアルバムについてメンバーは並々ならぬ決意を感じるコメントを発表しているので、チェックしてほしい。

いよいよTHE SPELLBOUNDの初のフルアルバム「THE SPELLBOUND」がリリースされます。
2019年から2人きりで試行錯誤をはじめて模索し続けた結果の全てが詰まっています。
僕の前身のバンドであるBOOM BOOM SATELLITESに対するコンプレックスはありません。
自由に純粋に悩み楽しみ答えを求めて作り続けた結果であり、小林祐介の言葉とメロディを
最大限引き出す事に集中する事が出来ました。豊かで繊細、美しい日本語詩とダイナミックな
音楽のうねりが、まるで映画を観ているかのような錯覚に陥ってしまうほど、このアルバムには深淵な
サウンドスケープが広がっています。高音質なコンテンツも用意しています。1mmのかけらも聴き逃す
事なく、じっくりと鑑賞していただけたら嬉しいです。そして、またライブ会場でお会いしましょう。
中野 雅之

これからどんなものが生まれるだろう」 「いったいどんな景色が見られるのだろう」
まだ見ぬ未来への期待や胸騒ぎを抱えながら、僕たちは一緒に音楽を作ってきました。
2019年半ばから今日に至るまで、僕にとってTHE SPELLBOUNDにまつわる時間の全てが冒険でした。
音楽の世界で遭遇した絶景や紡いできた詩の物語で出会ったあらゆる発見や気付き、困難や試練、驚きや
喜びに僕自身の運命が導かれているかのようでした。時間をかけながら1曲また1曲と出来あがっていく度に
嬉しくて、次はどんなことが起こるのだろうといつもドキドキしていました。
そんな冒険の全てがこのアルバムに詰め込まれています。
中野さんと出会えたこと。作品やライブを通じてあなたと出会えること。僕はその全てが誇らしく愛おしい。
僕たちはどこへだっていけるし、何にだってなれる。このアルバムを発表し、他の誰でもない自分達の手で
運命のページをめくり新しい冒険に旅立ちます。
これからどんな景色が見られるでしょうか。一緒に旅に出ましょう。
小林 祐介


【リリース情報】
●1st Album『THE SPELLBOUND』
予約ページ
先行シングル『MUSIC』リンクFIRE
アルバム『THE SPELLBOUND』プリオーダーリンク

オンラインサイト販売用<3形態>
①豪華スペシャルBOXセット
アルバム(全11曲収録CD)、ライブ映像Blu-ray(’21年7月8日LIQUIDROOMライブ収録)、ハイレゾ音源ダウンロードキーカード、フォトブック
②アルバムCDのみ
③ライブ映像Blue-rayのみ

店頭販売用<1形態>
①アルバムCD+ライブ音源CD(’21年7月8日LIQUIDROOMライブ収録)+予約特典THE SPELLBOUNDオリジナルエコバッグ

【配信情報】
●ドキュメンタリームービー 「THE SPELLBOUND|Tongpoo videos vol.4 」再配信
日時:2022年2月9日(水)15:00 〜
視聴チケット

【ライブ情報】
●THE SPELLBOUND the first album launching special live
2022年2月26日(土)Spotify O-EAST
開場17:00 / 開演18:00
チケット:6,500円(+1ドリンク)

THE SPELLBOUND オフィシャルサイト