関西のV系シーンを牽引する空間系オルタナティブバンド4人組バンドumbrellaが、本日3月14日に結成11周年を記念して行われた無観客配信ライヴにて傘の日である6月11日に新曲「愚問」をリリースする事を発表、それに伴い新しいアーティスト写真もお披露目となった。

6月11日に久々リリースするニューシングル『愚問』は、1年間の溜まった鬱憤を音で放ち、言葉を乗せて、唯が書き下ろしたアグレッシブな楽曲。収録曲は「愚問」の1曲のみで、多くの収録曲からリスナーに好きなものを選んでもらうのではなく、綿密に作り上げた最高の1曲を提示したいというumbrellaなりのおもてなしが根底にある。

「愚問」は、各種配信サイトでの配信及び通販と会場限定でのTシャツ付きのCDとしても発売する。Tシャツのデザインは、自身のアパレルブランドも持つ唯が楽曲をイメージして手掛けておりumbrellaオフィシャルSTORESで予約販売が開始されている。

今回のリリースに合わせ公開されたアーティスト写真は、古びた壁を背に4人が並び、1人傘をさす唯(Vo/Gt)が、バンド結成時より貫き通した「心に傘を」という思想を、結成11年を迎え変わらぬ想いとしてイメージしたビジュアルとなっている。

新型コロナウイルスの影響で結成10周年が不完全燃焼で過ぎ去り、ようやく活動再開を果たしたumbrellaの新たな挑戦に注目して欲しい。

<メンバーコメント>

唯(Vo/G)

2020年10周年だった1年
決して無駄にはしないようにと必死に抗ってた
音楽と向き合う機会が増えて楽曲と言葉で伝える力を
この1年で更に磨きを掛けたつもり
「愚問」アー写
今回、どちらも自分の気持ちを素直に出せた作品です
11周年改めて始めようと思う
唯(Vo/G)

柊(G)

今自分達に出来ること、やらなければいけないことが変わり続けていると思う。
この中で何が正解か自問することは多いけれど、やりたいことは今まで通りたくさんあります。
新しい曲や形にとらわれないライブでみんなに届けられるものはまだまだたくさんあるとも思っています。
この時代を乗り越えた時に「あの時の選択や行動は間違えてなかった」と思える様に今を生きていきたいです。
今でもずっと変わらずバンドをしていて良かった、そう思っています。
まだまだ精力的に活動していくつもりです。
新しい時代に変わっていくumbrellaを楽しみにしていてください。
柊(G)

春(B)

今の情勢の中、どういった活動をしていこうかと考えた期間を経て、「愚問」のリリースを決めました。
常に前向きに活動していきたいというバンドの精神が込められているので、作品に触れて是非感じ取ってください。
新アー写も解禁され、11周年を迎えたumbrellaのこれからの1年を楽しみにしてください。
春(B)

将(Dr)

お待たせしました。新しい音源が出ます!コロナで皆さん大変な思いをしていると思うので、
一つの娯楽として楽しみにして頂けたらなという思うです。
衣装に関してはもっと新しい物を取り入れたいという思いから、今まで着た事がない服を着ようと意識して選びました。
まだまだ変化していきたいので、これからもよろしくお願いします!
将(Dr)


【リリース情報】
●New Single『愚問』
2021年6月11日(金)発売

各種配信サイトで配信
Tシャツ付きCD(ライヴ会場、通販限定)¥4,000
通販:umbrella official STORES
https://bit.ly/3l7Xk2G

umbrella オフィシャルサイト
http://xxumbrellaxx.com/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/umbrella_DATA
オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/umbrella_official_/
オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvLVrY64vJzwG48MVm-it-Q