MIYAVIによる「リアルとバーチャルを繋ぐ」をコンセプトとしたパフォーマンスイベントの実施が決定した。本イベントはVRを活用した非常に実験的かつ先進的な試みで、MIYAVIのパフォーマンス表現をより拡張し、リアル側にいる元々のファンの方、バーチャルマーケットに来場するテッククリエイターやイノベーター、テクノロジストといった本来あまり接点のないユーザーの両方の垣根をなくし、新しいエンターテイメントの形としての実現を目指す。

◆“この世界で表現したい!”MIYAVIのアツイ思いから夢の公演が実現

コロナ以前からVRの世界にずっと興味を持っていた MIYAVIがVirtual Marketの存在を知り、改めてVRの世界を知りたい、この世界での人の在り方や個々のつながり方を学びたい、そして、バーチャル空間上での表現方法の新しい可能性を追求したい、という強い思いとVirtual Market開発チームと共鳴し、このプロジェクトは始まりました。

◆実写とVRを融合したまったく新しい空間演出

今回のライブでは、実写とバーチャル世界を融合した、まったく新しい空間演出を実現しています。VR内でライブが楽しめるだけではなく、YouTubeでも配信することでVR機器を持っていない人でも、この新たなステージを体験することができます。

YouTube配信時には、MIYAVI本人がライブ会場となるワールドに出現。自身が操るアバターとして、観客(来場者)ともにパフォーマンスを盛り上げていきます。こうした企画は運営側によるものだけではなく、MIYAVIが自らベースとなる企画を立案しています。アーティスト自らが思い描いた夢のステージが、バーチャルというテクノロジーを活用して実現します。

<MIYAVIからのメッセージ>

新型コロナウィルス感染拡大以降、これまで当たり前だった経済活動や、人と人とのつながり方が少しずつ変わりつつある中で、アーティストとして、ドローンでの無人撮影や、チームラボさんの光のアートとの共演など、バーチャルの世界での新しい表現方法を模索してきました。
そして、今回いよいよVRワールドでのパフォーマンスに挑戦させていただきます。バーチャルの世界で、どうリアルに届けられるのか?その答えの一つがここにあるんではないか、そう強く感じています。
世界中の VR の先人達が集まる、ここバーチャルマーケット5で皆さんとお会いし、新しい景色を描けることを楽しみにしています。


【イベント開催概要】
開催日時:2020年12月19日(土)20時より配信開始
(VRワールドでのライブパフォーマンスは常設ブースにて随時体験可能)
MIYAVI VIRTUAL LIVE 360 IN VIRTUAL MARKET 5 特設ページ

※LIVEの楽しみ方詳細は上記特設ページをご参照ください。

<バーチャルマーケットとは>
VR空間上にある会場で、出展者と来場者が、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PCなど)を売り買いできるイベントです。その他、バーチャル空間上で乗り物に乗ったり、映像を見たり、来場者間でコミュニケーションを楽しむことなどが可能です。VR機器やPCから気軽に誰でも参加することができ、開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から70万人を超える来場者が集まる、世界最大のバーチャルイベントです。

名称:Virtual Market5(バーチャルマーケット5)
主催:VR法人HIKKY
会期:2020年12月19日(土)11時~2021年1月10日(日)23時(計23日間)
会場:特設会場(バーチャル空間)後日URL発表

<協賛企業>

MIYAVI オフィシャルサイト
http://myv382tokyo.com/