ニューシングル「Unlimited World」を10月16日にリリースしたばかりのBlu-BiLLioNが、結成8周年を記念したライブを10月21日に東京・渋谷WWWで開催した。ボーカルのミケいわく「Blu-BiLLioNの歴史を新旧織り交ぜた」セットリストにより、キーボディストを擁する6人組バンドならではの多彩な音楽性を提示して、ソールドアウトのフロアを沸騰。バンドの未来を末永く繋ぐべくドラムのSeikaがジストニアの手術治療を決断したのに伴い、来年1月の活動を区切りとしてのバンド活動休止も発表され、より強くなった6人での再会を“奇跡の地”で誓った。

メロディを最重要視して結成されたバンドにふさわしく、アニバーサリーのステージは彼らの王道ともいえる初期の爽やかなポップチューンたちで幕開け。久々の披露となった「未来クロニクル」で大歓声を招いたかと思いきや、「Blu-BiLLioNの今をときめくこの曲でアガッてくれよ!」とドロップされた「Believer’s High」からは昨今の彼らの主軸である重低音を轟かせるという驚異的なギャップも楽しい。ローチューニングのヘヴィサウンドに透き通る歌声という斬新な取り合わせで新境地を拓き、中でも如何にノセるか?ではなく、如何に伝えるか?に注力したミケのボーカルは表現力抜群。ニューシングルの表題曲「Unlimited World」でも、自身の心境とバンドの現状をリアルに綴ったリリックをエモーショナルに歌い上げ、一斉に掲げられるペンライトで客席を一面の青い景色に変えた。

一方で昨年の“Sing×Dance×Rock”ツアーをバンドの転機として挙げ、当時の楽曲で“歌い・踊り・ロックする”というツアーコンセプトを体現したり、teruのピアノとミケの歌だけで聴かせる「声」では彼らの強力な武器である“歌”を最大限にフィーチャー。さらに「今までテーマにしなかったことを、初めて書いてみた曲」と、記念日をテーマにした最新シングルのカップリング曲「Anniversary」を初披露して、ハッピーなサウンドで心躍らせた。結成時の決意を謳ったデビューCD収録の「Blue×Blue」では、“この絆を”という歌詞でミケがメンバーを指す場面も。初心を示すナンバーの一言一句を噛み締めるようなパフォーマンスで本編を締めくくり、観る者の胸を熱くする。

そして「これからも、この6人で続けていきたい」(teru)、「この先もみんながいてくれたら、どんなことでも乗り越えられる」(珀)等、アンコールでは各メンバーが想いを語り、最後にリーダーのSeikaから重大な報告が為された。6年半前に今日と同じ渋谷WWWで1stワンマンを行ったとき、それを最後に解散しようと密かに決めていたのが、ファンであるcoloursがサプライズで作った“青い景色”があって、奇跡が起こり今があること。17年前から右足が動かなくなり、事故の後遺症だと思ってバンドを辞めようとしたが、仲間たちに支えられて左足でドラムを叩いてきたこと。ここ数年でだんだん左足も動かなくなり、検査の結果両足ともジストニアの症状であると診断されたこと。そして。

「これからもBlu-BiLLioNを続けるために、来年2月に手術を受けることを決めました。なので1月の活動が終わってから、しばらくバンド自体がお休みになるんだけど、春頃かな? できるだけ早く帰ってくるから。戻ってきたときには、絶対に来てください」

前を向いてそう告げた彼に、驚きと嗚咽交じりのフロアから“待ってるよ!”という声が飛んだ。ミケも「ジストニアで音楽を辞めてしまう人も多い中、手術に踏み切る気持ちって相当デカいから、その決意を聞いて待っていたいと思いました。未来のための活動休止です。必ず戻ってくるので、それを信じて待っていてほしいと思います」と真摯な言葉で念押しする。続いて「みんなと俺らの約束の曲になると思います」と贈られた「reason」では、誰よりもパワフルに鬼気迫るドラミングを、けれど笑顔で届けるSeikaの姿が。さらにラストの「この手に在るもの」では、再びの奇跡を信じてフロアいっぱいに青いペンライトが灯り、それに応えてミケは“手放すことのできないものがある”と熱唱して、「また必ず笑って来年、この場所でアニバーサリー迎えような!」と約束してくれた。

「1stワンマンをやったとき、みんなに言わず終わってから解散しようと思ってました。でも、今はちゃんとみんなと向き合えているから、こうして発表しました。必ず帰ってくるから、俺らのことを強く想って待っていてください。俺らもみんなのこと、強く想ってるから」

ミケの最後の言葉こそ、8年で結ばれた彼らとcoloursとの絆の証だろう。11月10日からは3年越しのツアー“Strive for EDEN”の最終章がスタート。そのファイナルとなる来年1月6日の恵比寿LIQUIDROOM公演と1月の活動をもって、Blu-BiLLioNはしばしの活動休止期間に入るが、大きな試練を乗り越えたとき人は一回りも二回りも大きくなる。心身ともに強くなった彼らが招くだろう、さらに輝きを増した“EDEN=楽園”が今から楽しみで仕方ない。


【ライブ情報】
●Blu-BiLLioN TOUR17-18-19「Strive for EDEN -最終章-」
11月10日(土) 埼玉・西川口Hearts
11月17日(土) 新潟・GOLDEN PIGS RED STAGE
11月18日(日) 宮城・spaceZero
11月23日(金・祝) 北海道・DUCE SAPPORO
11月24日(土) 北海道・DUCE SAPPORO
12月1日(土) 山梨・KAZOO HALL
12月2日(日) 千葉・柏ThumbUp
12月7日(金) 福岡・DRUM SON
12月8日(土) 熊本・B.9 V2
12月12日(水) 岡山・IMAGE
12月15日(土) 大阪・ESAKA MUSE
12月16日(日) 愛知・CLUB UPSET
12月22日(土) 栃木・宇都宮HELLO DOLLY
12月24日(月・祝) 静岡・Sunash
-tour FINAL-
2019年1月6日(日) 恵比寿LIQUIDROOM

【開場/開演】
土日祝:開場 16:30 / 開演 17:00
平日:開場 18:00 / 開演 18:30

【チケット】
前売 ¥4,800(D別) / 当日¥5,800(D別)

Blu-BiLLioN オフィシャルサイト http://blu-billion.jp/
Blu-BiLLioN オフィシャルTwitter https://twitter.com/RR_BluBiLLioN
Blu-BiLLioN オフィシャルLINE https://line.me/ti/p/%40blu_billion
Blu-BiLLioN オフィシャルLINE BLOG http://lineblog.me/blu_billion/


◆Blu-BiLLioNのその他の記事を読む

【News】2018年、春「アンティック-珈琲店- vs Blu-BiLLioN」の2マンツアー全国5ヶ所にて開催決定!(2017年12月30日)
【Interview】ニューアルバム『EDEN』を完成させたBlu-BiLLioNがVif初登場!(2017年10月23日)
【News】Blu-BiLLioN、ニューアルバム『EDEN』のアートワークと収録内容発表!(2017年9月17日)
【News】Blu-BiLLioN、映画『メサイア』最新作オープニング曲のPVフル解禁&全世界先行配信開始!(2017年6月19日)
【News】Blu-BiLLioN、ツアー初日に最新ヴィジュアル&映画「メサイア外伝」オープニング曲を解禁!(2017年5月12日)
【News】Blu-BiLLioN、4月発売のLIVE DVD詳細を発表! 映画『メサイア外伝』の主題歌も決定!(2017年2月22日)
【News】Blu-BiLLioN、ツアーファイナルCLUB CITTA’川崎で2017年全国ツアーを発表!(2016年12月26日)
【News】Blu-BiLLioN、ニューシングル「この手に在るもの」MVフル解禁! 長回しの一発撮りに初挑戦!(2016年9月6日)
【News】Blu-BiLLioN、約8ヶ月ぶりのシングルタイトル&最新ヴィジュアルを解禁!(2016年7月28日)
【Live Report】Blu-BiLLioN@日本橋三井ホール(2016年5月8日)
【Live Report】DOG inTheパラレルワールドオーケストラ、BugLug、Blu-BiLLioN@TOKYO DOME CITY HALL(2016年1月3日)
【Live Report】Blu-BiLLioN@東京メルパルクホール(2015年12月4日)
【News】Blu-BiLLioN、ドラマと映画の強力タイアップ両A面シングルを急遽リリース!(2015年9月16日)
【News】Blu-BiLLioN、テレビドラマ『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』主題歌配信開始!(2015年9月4日)
【Live Report】DOG inTheパラレルワールドオーケストラ、BugLug、Blu-BiLLioN@Zepp DiverCity Tokyo(2015年8月29日)
【Live Report】Blu-BiLLioN@ラフォーレミュージアム六本木(2015年7月4日)
【News】Blu-BiLLioN、新アーティスト写真&ニューアルバム『GENESIS』詳細解禁!(2015年6月18日)
【News】Blu-BiLLioN、主催イベントでニューアルバム『GENESIS』のリリースを発表!(2015年5月18日)
【News】Blu-BiLLioN、ドラマ『メサイア-影青ノ章-』タイアップシングルの詳細解禁!(2015年2月25日)
【News】Blu-BiLLioN、新アーティスト写真公開! ドラマ『メサイア-影青ノ章-』タイアップ決定!(2015年1月14日)
【News】DOG inThePWO×BugLug×Blu-BiLLioN、人気V系3バンドが新バンドを結成!?(2014年12月12日)
【News】Blu-BiLLioN、期待のニューシングル『Sincerely yours』詳細解禁!(2014年10月27日)
【News】Blu-BiLLioN、2015年新春に渋谷公会堂ワンマン決定!(2014年9月16日)
【Live Report】DOG inTheパラレルワールドオーケストラ、BugLug、Blu-BiLLioN@Zepp DiverCity Tokyo(2014年8月28日)
【News】Blu-BiLLioN、ニューシングル『GARDEN』スポット映像解禁!(2014年8月1日)
【News】Blu-BiLLioN、早くも新曲「GARDEN」のリリースが決定!(2014年5月27日)
【News】Blu-BiLLioN、新曲「Tresor -トレゾア-」スポット映像&ジャケット写真解禁!(2014年4月9日)
【News】Blu-BiLLioN、ニューシングル発売&日本青年館ワンマン決定!(2013年9月30日)
【News】「治外法権VOL.3」、続々ソールドアウト! 各バンドからのコメント到着!(2013年7月18日)
【News】Blu-BiLLioN、ファン参加型フリーイベントを大阪で開催!(2013年7月2日)
【News】Blu-BiLLioN、1stアルバム詳細解禁! 荒井由実の名曲カヴァーにも挑戦!(2013年6月13日)
【News】「治外法権 VOL.3」全20公演イベントツアー開催決定!(2013年1月8日)
【Live Report】Over The Edge ’12 “Next Break”@渋谷公会堂(2012年12月30日)
【News】Blu-BiLLioN、シングル2ヶ月連続リリース&初主催イベント決定!(2012年9月8日)