1998年5月、人気絶頂の中突然他界した、X JAPANのギタリストhide。2018年、hideが永眠して20年。“hide 20th Memorial Project”発足。プロジェクトの一環として製作されるドキュメンタリー映画『HURRY GO ROUND』の5月26日(土)全国公開が決定! 内容及び新ヴジュアルが本日解禁となった。

本作は、hideの墓の墓石に刻まれている、事実上最期の楽曲「HURRY GO ROUND」の歌詞に隠されたメッセージを、生前のhideを知らぬ男、俳優・矢本悠馬(やもとゆうま)がナビゲーターとしてhideの最期の足取りを辿るドキュメンタリー。亡くなる前日に撮影された未公開映像の初公開を含む、今まで語ることが無かった真実がここに明かされる。

一人の俳優が、神奈川県三浦市にあるhideの墓を皮切りに、hideが生まれ育った横須賀、さらには、hideが亡くなる3ヶ月前に過ごしていたアメリカ・ロサンゼルスロケを敢行し、hideが過ごした地を巡る。また、hideの実弟・松本裕士(ヘッドワックスオーガナイゼーション代表取締役)、hide with Spread Beaverのメンバーであり、hideの共同プロデューサー・I.N.A.、当時のレコーディングエンジニアERIC WESTFALL他、hideをよく知る人物を訪ね、亡くなる直前のhideについて話を聞く。

ナビゲーターの矢本悠馬は、映画『ちはやふる』シリーズ、『君の膵臓をたべたい』や、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」など、話題作への出演が続いている若手注目株。本作が映画初監督となるのは、DREAMS COME TRUE、YOSHIKI(X JAPAN)、Perfume、高橋優、高梨沙羅のTVドキュメンタリー番組や、hideオフィシャルブック「Pinky Promise」など、演出家・プロデューサー・構成作家として活躍中の石川智徹。二人は音楽番組を通じて知り合い、監督が本作のイメージにぴったりと矢本を起用した。

この度、hideの初公開写真を使用した映画のメインヴィジュアルが完成! 本メインビヴィジュアルは、本日、3月15日より東京・渋谷のスクランブル交差点のビルボード広告(西村ボード)に掲出される。ファンも見たことのない新ヴィジュアルに注目だ。

なお、映画の公開に先駆け、ライブ「hide 20th memorial SUPER LIVE “SPIRITS”」が4月28日&29日に開催など、「hide 20th Memorial Project」が続々決定しており、2018年はhide一色になること必至だ。

<矢本悠馬 Yuma Yamoto コメント>

この作品に出演が決まった時に自分はhideさんについてほとんど無知の状態でした。始めはワクワクと好奇心を踊らせていましたが、次第にそれはすぐ恐れ多い感覚になりました。自分はこんなにも偉大な人物と対峙してるのかと。彼の人生や命と向き合い続けるには今の自分のエネルギーでは正直敵いませんでした。亡くなられて20年、hideさんのエネルギーは消費し尽くされず、今の若い子たちにまで溢れて伝わっている。楽曲からは楽しくて楽しくて仕方がないというような、とてもピュアなものが胸に入ってくる感じでした。その純度の高さが、いつまでも色褪せない、今聴いても古くない理由なのかなと。
この映画はhideさんと矢本悠馬が出会う映画でございます。
自分ごときが本当すみません。
自分はこの作品のおかげで大好きなミュージシャンが1人増えました。
作品中、嘘偽りなく感じたことを話しておりますゆえ、皆様がどう観て感じて頂けるのか今からハラハラしております。そしてまだhideさんを知らない方はこの作品をきっかけに新世界へ踏み出すのもありですよ!

<監督:石川智徹 Tomoaki Ishikawa コメント>

映画初監督の作品がまさかhideさんのドキュメンタリーになるとは想像もしていませんでした。
オフィシャルブック「Pinky Promise」、13回忌での撮影などいくつかお仕事させて頂く機会はありましたが、hideさんの生前にお仕事させて頂く機会が無かっただけではなく、お会いしたこともありません。ある意味「hide初心者」の僕がhideさんの映画の監督という大役をつとめるからには、hideさんのファンはもちろんのこと、hideさんを知らない世代の人達にも観てもらえるような映画にしたいという思いに強く駆られました。
hideさんをリアルに知らない時代に生まれ、hideさんをそんなに知らない人物がhideさんを知っていったらどんなことになるのだろう?ピッタリの人物が浮かびました。俳優・矢本悠馬くんです。
矢本くんは、僕がやっている音楽番組のMCをしてくれていて、人となりは何となく知っていました。俳優としてはもちろん、様々な映画やドラマでの存在感は誰しもが知っているところではありますが、音楽も幅広く聴いていたりしていて、性格もちょっとやんちゃで可愛らしく、純粋で、何事にも自分の考えを貫き通す強さもあって…もしかしたら、hideさんと似てる部分があるんじゃないのか?ということで面白い化学反応を期待し、オファーさせて頂きました。
そんなhide初心者の俳優と監督が紡ぐドキュメンタリーですから、初めて知ることばかりでした。
hideさんの地元を巡ったり、映像を片っ端から観まくって、hideさんの格好良さを知り、いつしかファンになっていました。矢本くんは「俺も髪、ピンクにしてぇ!!」と悶絶してました(笑)
そんなhideさんを知るにつれ、今回、重要だと考えたのはhideさんの「生と死」です。
そのことについて、hideさんを知る様々な方々から大事なお話を伺いました。皆様涙ながらに真実を語って頂き、そこで色んなことを感じました。矢本くんともこのことについて沢山の話をしました。この映画は「HURRY GO ROUND」というタイトルですが、まさにhideさんが伝えたかったメッセージがそこに詰まっているのだと思っています。
今やhideファンの一人として、沢山の人にこの映画を観て頂きたいなと思っております。

<株式会社ヘッドワックスオーガナイゼーション
hide オフィシャルマネジメントオフィス
代表取締役 松本裕士 Hiroshi Matsumoto コメント>

この度、hideの映画というこのような機会をいただきまして、たくさんの方々に感謝致します。 今回、ドキュメンタリーということで色々な思い出の地を巡り、そして17年ぶりに制作活動の拠点であったロサンゼルスにも訪れることができました。俳優・矢本さんのおかげでたくさんのhideの軌跡を一緒に回ることにより、改めて思い出すことも多く、懐かしくも嬉しい濃厚な時間となり、それを映像として記録することができました。
皆さん、今まで語ることのなかったこのhideの軌跡を、是非楽しんでいただければと思います。


【hide 20th Memorial Project Film「HURRY GO ROUND」ティザー30秒】

【公開情報】
hide 20th Memorial Project Film「HURRY GO ROUND」
2018年5月26日(土)全国公開
監督:石川智徹
ナビゲーター:矢本悠馬
主題歌:「HURRYGOROUND」hide with Spread Beaver(UNIVERSAL J)
©︎2018「HURRY GO ROUND」製作委員会
配給:KADOKAWA
企画・製作:UNIVERSAL CONNECT
映画特設サイト www.universal-music.co.jp/cinema/hurrygoround/

<STORY>
あの衝撃の日から20年。なぜ彼は時代を超えても生き続けるのか。その真実に迫った究極のドキュメンタリー。

1998年5月2日hide永眠(享年33歳)。
それは、突然の訃報だった。hideという存在はどれほどまでに大きかったのだろう。東京・築地本願寺にはおよそ5万人のファンが押し寄せ、急に訪れた永遠の別れを受け入れられず、泣き崩れ、絶叫する人々が後を絶たなかった。

あれから、20年…。神奈川県三浦市にあるhideの墓は綺麗に掃除され、沢山の花に囲まれている。ファンの想いは20年経った今でも色褪せていない。

そこに一人の俳優が墓参りに訪れる。「亡くなってから20年経っている墓には到底思えない」。そう呟いたのは俳優・矢本悠馬。
「hide の印象は?」と聞くと…「当時、ニュースで人気のあったミュージシャンが亡くなったというのを何となく覚えているぐらいですかね」。それもそのはず、矢本は現在27歳。hideが亡くなった1998年当時は小学1年生。もちろん、hideという名前は知っているし、楽曲も数曲知ってはいるが、ファンからするとhide初心者に間違いない。

そんな矢本が気になったのは、墓石に刻まれている事実上最期の楽曲とされる「HURRY GO ROUND」の歌詞。その文字を追うと、輪廻転生を表現する言葉にも見て取れる。hideはどうやって生きて、どうして亡くなってしまったのだろう。その心を胸に矢本悠馬のhideを知るドキュメンタリーはスタートする。

hideが生まれ育った横須賀を訪れ、若きhideに触れ、保管されている大量の映像を片っ端から観まくる。hideの印象を折り紙1枚1枚に記すにつれ、矢本はhideという存在に魅了されていく。

ある日、矢本はhideが亡くなる直前のスケジュールを手に入れると、亡くなる3ヶ月前に過ごしていたのはアメリカ・ロサンゼルスであったことを知る。しかしそのスケジュールに詳細は一切書かれていない…。そこにヒントがあると確信した矢本は渡米し、当時の足跡を追うことに。亡くなる3ヶ月前のhideは何を思い、どのように過ごしていたのか?

ロサンゼルスから帰国後、矢本は、亡くなる直前hideと対峙した人々に話を聞く。hideをよく知る人々が涙ながらに語る「亡くなる数時間前の後悔」とは?
全ての鍵が揃い、今、「HURRY GO ROUND」という謎の扉が開かれる。そこにはhideが語ることの無かったメッセージが存在している。

【リリース情報】
BOX作品『hide 1998〜Last Words〜』
2018年5月2日(水)発売

MUCL-00003 ¥13,800(税抜)¥14,904(税込)
hide オフィシャルEC(http://www.hide-city.com):HMV全店、ローソンLoppi

1998年春。
hideが自ら語った最後のストーリー。 永遠のメッセージを完全コンプリート。
彼は20年前の春、
ラジオで何を話したのか…
雑誌で何を語ったのか…
時代を超えた2018年タイムカプセルのつもりで開けた箱からは、
新しいhideがあなたの中に生まれるかもしれない…

1998年春。hideが20年前に残した言葉、音声、映像がコンプリートされたBOX作品が完全限定生産にて遂にリリース! 現在まで未公開のものを含むhideの一挙手一投足が全て網羅された貴重な作品。CD6枚、DVD1枚、書籍2冊をオリジナルクリアケースに収めた豪華特殊仕様パッケージ。

<商品内容>
1998年4月にLAにて収録された、「hide のオールナイトニッポン R」(全4回放送)の音声をディレクターとのオフライントークも含め未編集にて収録。また同時に撮影した映像(一部未発表含む)、bay-fmでのレギュラー番組「RADIO LEMONed」の人気コーナー「hide’s voice」を収録。書籍に関しては先述した「hide のオールナイトニッポン R」を完全書籍化。また1998年4月に取材された音楽専門誌ロッキンオンジャパンを始め、uv、GIGS、音楽と人、pause、フルーズメイトの原稿を完全再現したコンプリートBOOKも内包。完全限定生産にて発売。

【ライブ情報】
hideが永眠して20年という大きな節目となる2018年に豪華メンバーが集結! このような大規模なメモリアルイベントは、今後実現は不可能であろう。

hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」
2018年4月28日(土)29日(日・祝)
開場 10:00/開演 11:30(終演予定/19:00)
お台場野外特設ステージ J地区
イベント特設サイト http://hide20th-spirits.com/

2日通し券前売 ¥23,000(税抜)
1日券前売 ¥12,000(税抜)

<出演>
4月28日(土)29日(日・祝)両日出演
hide with Spread Beaver / Guest:PATA(X JAPAN)

4月28日(土)
OBLIVION DUST / ZEPPET STORE / D’ERLANGER / BUCK-TICK / MUCC

4月29日(日・祝)
氣志團 / J / ZIGGY / defspiral / 布袋寅泰

<お問い合わせ>
SOGO TOKYO(03-3405-9999)
※月〜土 12:00〜13:00 / 16:00〜19:00(日曜・祝日を除く)

hide オフィシャルサイト http://www.hide-city.com/


◆hideのその他の記事を読む

【News】hideのドキュメンタリー映画、WOWOWにて放送!(2016年4月21日)
【News】hide生誕50周年記念、超豪華本が発売決定! 直筆アイテムや貴重資料の完全復刻版レプリカ約50点収蔵!(2015年10月19日)
【News】「hide Memorial Day 2014」ファン2200人が追悼、YOSHIKIからのサプライズコメントも(2014年5月4日)
【News】「hide Memorial Day 2014」続報! 17回忌特別編集フィルム上映!(2014年4月25日)
【News】hide、1夜限りの公開だった幻の映像作品によるフィルムライブ実現!(2014年4月12日)
【News】hide×JOYSOUND、hideなりきりカラオケ企画開催!(2013年12月13日)
【News】hideの期間限定JOYSOUNDスペシャルルームが登場!(2013年12月6日)
【News】hide TRIBUTE、シリーズを締めくくる2作品の音源解禁! ニコ生特番決定!(2013年11月28日)
【News】hide、トリビュートアルバムSPIRITSシリーズ遂に完結!(2013年11月15日)
【News】『hide Birthday Party 2013』開催決定! 盟友が集結!(2013年11月15日)
【News】hide生誕50周年にROCKミュージカル「ピンク スパイダー2014」上演決定!(2013年11月6日)
【News】hideの期間限定カフェが渋谷パルコにオープン!(2013年9月12日)
【News】hide、オフィシャルDJパーティ『CLUB PSYENCE』緊急開催決定!(2013年9月4日)
【News】「hide MUSEUM 2013」、東京会場からさらにスケールアップした大阪会場で開催中!(2013年8月16日)
【News】 hideトリビュートシリーズ第2弾、詳細&SPOT映像解禁!(2013年8月2日)
【News】hideリアルヒューマンドールお披露目! トリビュート第2弾リリース決定!(2013年6月28日)
【News】hideトリビュート2枚同時発売&hide MUSEUM開催決定!(2013年5月3日)