11月23日に発売したシングル『いつまで経っても変わらずアナタを愛してる』を手にViVは、東名阪仙を舞台に、ViV・Purple Stone・AWAKEの3バンドを中心に、各地で地元バンドを加えた4マン主催イベントツアーを「ViV主催ツアー2016秋「凶暴な純愛のRED.」を実施。11日の東京公演を持って熱狂のもと幕を閉じた。

同ツアー中にViVは、「ViV SPECIAL 2部制ONEMAN『迎春Pleasure to Burn 2017』」と題した二部制ワンマンライブを池袋RUIDO K3で実施。さらに、2月よりワンマンライブツアー「ViV ONEMAN TOUR 2017「絆」」を行うことを発表した。発表時、ファンの誰もが「絆」という言葉を力強い前向きな想いとして受け止めていた。だが、その言葉はまったく別の意味としてViVのメンバーらの口から発せられることになった。

ViVは、同ツアーのファイナルとなる2月22日・高田馬場AREAのワンマン公演を持って「解散」する。以下に、メンバーそれぞれの解散へ向けたコメントが届けられた。

=====
突然の発表になってしまいごめんなさい。
思い返せばViVが出来て活動を開始して4年、本当にあっという間だった気がします。
沢山の人に助けていただき、声をかけてもらってたバンドなのに
今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このバンドを通してメンバー以外の回りの人達が
いかに助けてくれていて応援してくれてたかを
今になって凄く実感してます。
ViVとしての形は終わってしまうけど
どうかメンバーの意志の元何度も話し合って決めた事なので
それぞれの道を応援してほしいです。
今まで本当にありがとうございました。

HIROHIRO

夢中になって活動して来た4年間。
その中でたくさんの出会いがあって、たくさんの素晴らしい瞬間を作って来れました。
そんなどんな瞬間も楽しく活動して来れたのは、ファンのみんなの存在があったからなんです。
1stシングルBE THEREに書いた想いは、この4年間ずっと変わらず心にあって、それは自分に取って揺るぎないものです。
ただただ、真っ直ぐに音と人と心に向き合い、そして目指すべき方向を見据え歩いて来ました。
ViVに書いた楽曲たち、その全ての楽曲を愛しているし、活動の中で数々の素晴らしい瞬間をみんなと迎え、共に成長して来れた楽曲たち。このメンバーと共にみんなに届けることが出来なくなってしまうということはみんなの気持ちを考えると、とても心が苦しくてたまらない。
でも、こうして出会ってくれた楽曲、愛してくれている楽曲たちが、これからもみんなに取って大切なものを改めて大切に想うきっかけになってくれたなら、嬉しいです。
あの時の一歩があったからこそ、今こうして一緒に大切に想えている、この奇跡の様な運命を、楽曲と共に心に刻んでおいて下さい。
ViVの音は、これからの人生において大事な一歩を踏み出すそんな瞬間にも、きっと君の背中をひと押ししてくれるパワーを持っています。
いつも心にあって、この場で改めてみんなに伝えたいのは、みんないつもありがとう。その一言です。

一緒に歩んでくれているみんなへ、ありがとう。
その気持ちと共にこの先のステージへ上がります。

その後のことに関しては、発表した現在もViVの活動に夢中過ぎて考えられないので今は何も言えません。
とにかく今このメンバーと最高のものをステージから届ける、そのことだけに集中しています。
今年のLIVEを最高の状態で締め括って、来年のワンマンツアーへ繋げましょう。最後の最後まで、ViVを愛する全員で作って行きましょう。

ViVを愛する全員の心を、ひとつにして。

ViVの活動約4年間、応援してくれたみんな、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

どんな時も僕の真ん中にみんながいて
4年間、何をしていてもみんなが僕の中にいました。

7月に解散は決まったことなので僕なりに感情を自己処理しましたが
それでもひとつだけ。
みんなに会えなくなるということがまだ受け入れられずにいます。
いつも足を運ぶ先にいてくれたのはみんなでした。
会えなくなるのは嫌です。
それだけは今も受け止められずにいます。

みんなのために何が出来るのかと考えると、僕の答えはいつも「前に進み続けること」でした。
だから僕は最後まで、2/22のワンマンツアーファイナルの時まで前だけを見て突き進もうと思ってます。
これまでもそうだったように、形を示すことがみんなへの想いそのものだと信じているから。

2/22以降のことはそれから考えようと思います。
今はただ、2月に控えた最期のViVワンマンツアーをこれまでにない程パンパンに。
そしてこれまでにないほど盛り上がり、みんなと一緒に真の最高のライブを作りたいと思ってます。

出逢えたみんなが
「ViV好きになって良かった」
「ViV最高」
と120%で言えるように。

まだ終わりじゃないよ。
俺は命さえ投げ出せたこのバンド、ViVのRAYJIとしてまだまだ先へ進むつもり。
だからみんなも一緒にViVの到達点へ。共に歩み、高めていけたらと思う。

まだまだ凄くなれるよ。
まだまだ止まらない。
まだまだやれる。

今はただ、ViVと出逢ってくれた全てのあなたへ。
本当に本当に出逢ってくれてありがとう。
沢山沢山、ありがとうございました!!!

まだまだ続くViVの軌跡を見届けて下さい。

RAYJI

発表があった通りViVは解散する事になりました。
何度も話し合いを重ねメンバーそれぞれが前へ進むために決めた解散です。
個々のこれからの活動をあたたかく見守って頂ければと思います。
2/22の解散ONEMAN LIVEまでみんなの心に深く刻み込めるようドラムを響かせます。
成長したViVの姿を最後見届けて下さい。

さゆき

=====
4人の言葉をどう解釈するかは、それぞれに委ねたい。一つ言えるのは、ViVのメンバーと一緒に笑顔になれたり、ともに汗振り乱し熱狂に浸れる機会は数えるほどしかないということ。

悲しみに浸る気持ちはわかる。でも、残された時間にリミットが見えたなら、あとは自分がどう行動をし、あなた自身の心に消せない想い出を刻み込むか…。

ViVは、「いつまで経っても変わらずアナタを愛してる」と歌いかけてきた。その言葉の意味がどうではなく、この事実を受け止めたあなた自身が「いつまで経っても変わらずViVを愛してる」気持ちがあるのなら、想いのままに行動してくれ。今は、ただそれだけを伝えたい。

(文・長澤智典)


【ライブ情報】
●1月6日(金)池袋RUIDO K3
ViV SPECIAL 2部制ONEMAN『迎春Pleasure to Burn 2017』
一部 開場15:00 開演15:30
二部 開場18:30 開演19:00

●ViV 解散ONEMAN TOUR 2017「絆」
2月4日(土)仙台space Zero
2月11日(土)名古屋MUSIC FARM
2月18日(土)大阪RUIDO
2月22日(水)高田馬場AREA

●その他、ライブ情報
12月18日(日)新横浜NEW SIDE BEACH!
12月31日(土)新宿ReNY
1月25日(水)新宿ReNY

【リリース情報】
New Single『いつまで経っても変わらずアナタを愛してる』
2016年11月23日(水)発売

[初回限定盤]STRD-0251/0252 ¥1800(税込)

[CD]
01. いつまで経っても変わらずアナタを愛してる
02. 「絆」
[DVD]
いつまで経っても変わらずアナタを愛してる(music video)

[通常盤]STRD-0253 ¥1200(税込)

[CD]
01. いつまで経っても変わらずアナタを愛してる
02. 「絆」

ViV オフィシャルサイト http://vivofficial.com/
ViV オフィシャルTwitter https://twitter.com/ViV_0fficial?ref_src=twsrc%5Etfw


◆ViVのその他の記事を読む

【News】ViV、ニューシングル『いつまで経っても変わらずアナタを愛してる』発売&主催ツアー開催決定!(2016年9月23日)
【News】歌物暴れ系バンド・ViV、オーディエンスの理性を完膚無きまで壊した無料ワンマン公演!(2016年8月12日)
【Live Report】ViV@新宿ReNY(2016年6月10日)
【News】若手V系バンド“ViV”、「Spring 5days special week!!」&主催ツアー開催!(2016年4月27日)