IMG_4792

松岡充発案によるバラエティープロジェクト『DAYDREAM BABYS*』(通称“DDB*”)が、東京公演に続き、大阪・なんばHatchで公演を開催。その初日となった8月12日は「松岡充 BIRTHDAY SPECIAL」と題し、この日のために特別公演を企画。当日はキャストが用意したスペシャルな催しがたくさん盛り込まれ、公演時間も3時間を超えるものになった。そのなかで、松岡の誕生日を祝おうと本人には内緒でスペシャルゲストが次々と登場。そのハイライトとして松岡の大先輩でもあるT.M.Revolutionの西川貴教までサプライズで舞台に駆けつけ、会場を驚かせた。本公演は、その勢いのまま8月14日ついに大千秋楽を迎え、この後松岡充はいよいよMICHAELの楽曲制作に入り、バンド結成3周年を迎える2016年12月には東阪でワンマンライブを2DAYS開催することを発表した。

7月27日、まずこの“DDB*”は東京・赤坂BLITZにて開幕。開幕前から松岡充の声かけの元に集まった荒木宏文、平田裕一郎、五十嵐麻朝、真緒という様々なジャンルで活躍する顔ぶれが、いったいどんな新しいエンタテインメントを見せてくれるのだろうかと話題を集めていたこの公演。幕を開けてみると、舞台では主要キャストたち全員が、いつもの“肩書き”にはない、奇抜なお笑いやストレートプレイ、音楽のライブプレイをパフォーマンスしてファンの度肝を抜いた。一見するとバラエティー豊かなエンタテインメントショーに見えて、実はこれらが「夢」をキーワードにリアルタイムで進行していく物語に緻密に繋がっていって、そこにはいま現実世界で「夢」を追っている各々のキャストたちの苦悩までもが赤裸々に描かれているというところが、この“DDB*”の衝撃的なところだった。

ステージを使って行われる様々な形態のパフォーマンス。それらをライブハウスという空間で融合させ、とことん生、リアルという“ライブ”にこだわって創ってみせた“DDB*”は、まさにアーティスト・俳優として長らく活動し続けてきた松岡充だからこそ到達できたオリジナルなエンタテインメント作品といえる。その評判を聞きつけた幅広い層の演劇ファン、音楽ファンらで連日埋め尽くされた東京公演に続き、8月12日から大阪・なんばHatchに場所を移して始まった大阪公演。このたび、その全日程を無事終えて8月14日の最終日、“DDB*”はついに幕を閉じた。

大阪公演では、特にその初日を飾った8月12日に「松岡充 BIRTHDAY SPECIAL」と題して、この日限りの特別バージョンの“DDB*”公演を開催。そのプレミアムな公演内容が噂となって、ファンの間でも大きな話題を呼んだ。

まずはいつもの“スナック赤坂”のシーン。その進行中に、“やまちゃん”ことラジオパーソナリティーのやまだひさしから生電話が入り「いやー、ガチで芝居中やし、ガチで知らんかったからびっくりしたわ」と驚く松岡。こんなのはまだ序の口で、やまちゃんが「今日はキャスト、オーディエンスみんなで仕掛けていきますから。知らないのは松岡さんだけ。この後も段取りなしでいろいろありますから」と伝えると「うわっ、えっ!? めちゃくちゃ怖いわ」と答える松岡。すると、早速やまちゃんに続くスペシャルゲストとしてSOPHIA,MICHAELでも松岡の相棒をつとめるギターリスト、ジルこと豊田和貴がスナック赤坂に客として初来店! みんなに松岡のどこが好きなのかと聞かれ、ジルらしく「一番は声が好き。二番は性格やな」とリアルに答えて、ファンを絶叫させた。そして「今日は特別な日なので」といってアコギを持ち出し、ジルの弾き語りで松岡のためにキャスト(途中からファンも参加)たちがSOPHIAの「happy birthday to you」を歌って松岡の誕生日を祝福。感動して目を細める松岡に、ジルは(自分と色違いの)パンツを、キャストたちは松岡の顔が描かれた大きな誕生日ケーキと青いブーツをプレゼントした。

そのあとは、このSPECIAL DAYに集まってくれた観客に感謝の気持ちを込め、キャスト全員が松岡が用意した光るスニーカーに履き替え、ソロパートまである本格的なヒップホップダンスを(この日のためにコレオグラファーに振り付けをしてもらい、キャスト全員が死ぬ気で練習したそう)キレキレのパフォーマンスで披露!! 想像もしていなかった内容の逆サプライズに、ファンは大いに沸き上がった。いつもの舞台とは違うテンションでぐんぐん場内が盛り上がっていくなか、“DDB*”恒例のロビーでのお見送リスト(=終演後そのままロビーに行き、「蛍の光」を独唱し観客をお見送りする係)を決めるゲームコーナーでは、松岡以外の4人のキャストたちと観客が見事な一致団結を見せ、松岡をお見送リストにすることに大成功(笑)。

こうして、台本にないサプライズが続くなか、今度は4人が本気で「ヤバイヤバイ、超大物が来た!!!」と騒ぎ出す。すると、舞台後方から大きな花束を抱えた西川貴教がスターオーラ全開で登場!! その姿を見て狂喜乱舞するキャストと観客たちに「長いわ! いつになったらウチの下りになるんか。照明の隙間のせっまいところでずーっと45分間、待たされてたわ」と西川が言い、場内は一瞬にして大爆笑に包まれる。その後「とにかくおめでとう」と松岡に花束を手渡す。すると、これまたガチで一人だけ何も知らされていなかった松岡は本気で絶句。「えっ! まさかこのためだけに大阪に?」と松岡に聞かれ「そうよ。ちゃんとお祝いしたことなかったから。お金じゃなくて俺の時間をプレゼント」と西川。デビュー前の若かりしアマチュア時代、関西でヴィジュアル系バンドとしてお互い切磋琢磨していた頃からを知る先輩と後輩。そんな彼らの時代を超えた絆のつながりの深さを感じさせるビッグサプライズに、集まったファンも大感動。

IMG_5370 2B2A6041

また、この後のライブパートでは、平田と五十嵐によるラップユニット“KAKKY&GORY
”が「ドレミのラップ」をこの日のために「充のラップ」にリリックを変えてラップするなど、最後まで松岡のHAPPY BIRTHDAYムード一色だったこの日の公演。松岡は「これは記念に残る日。皆さんに祝って頂けて嬉しかったです。このまま千秋楽まで駆け抜けます」と宣言。そして、その宣言通り、8月14日の千秋楽まで勢いを落とすことなく走り抜け、新しいエンタテインメント作品としてたくさんの人々の心に感動を残した“DDB*”。

そして、終演後には「MICHAEL LIVE 2016第三章」としてバンド結成3周年を迎える2016年12月に、東阪で行なうワンマンライブのスケジュールが記載されたフライヤーが配られた。“DDB*”でMICHAELのライブを観て、やっぱりワンマンを観たいと切望していたファンの気持ちに応えるかのように、今回のワンマンは大阪は堂島リバーフォーラム、東京は品川ステラボールにてそれぞれ2DAYS開催が大決定!! この後、松岡充はすぐにMICHAELの楽曲制作に突入するということなので、昨年からライブではすでにお馴染みとなっている新曲たちも含め、MICHAELのニューアルバムへの期待も高まるばかりだ。

バンド結成3周年を迎える聖なるMICHAEL生誕の夜。今回の“DDB*”で松岡充、MICHAELに興味を持ったという人も含め、たくさんの人に彼らが生まれた記念すべき夜を見届けて欲しい。

(文・東條祥恵/写真・Takuro Hori)


【『DAYDREAM BABYS*』(大阪公演)動画】

【松岡充・情報】

MICHAEL160818

MICHAEL LIVE 2016 第三章
大阪・堂島リバーフォーラム
2016年12月17日(土)開場17:30開演18:00
2016年12月18日(日)開場13:30開演14:00
東京・品川プリンス ステラボール
2016年12月22日(木)開場18:30開演19:00
2016年12月23日(金)開場17:30開演18:00

<オフィシャル抽選先行受付>
受付期間:8月20日(土)12:00〜8月24日(水)23:59
http://www.cnplayguide.com/michael_of/

【荒木宏文・情報】
舞台「瞑るおおかみ黒き鴨」出演
http://www.mononofu-stage.com/

【平田裕一郎・情報】
舞台「さがり」ゲスト出演

【五十嵐麻朝・情報】
舞台「ホイッスル! BREAK THROUGH –壁をつき破れ-」出演
http://whistlestage.com/

【真緒・情報】
The THIRTEEN 初の全国ワンマンツアー決定!
http://www.the-thirteen.com/

『DAYDREAM BABYS*』オフィシャルサイト http://www.daydreambabys.net
MICHAEL オフィシャルサイト https://michael-manics.jp/


◆松岡充のその他の記事読む

【News】松岡充が仕掛ける舞台とライブを融合させた新型エンターテイメント『DAYDREAM BABY*』の全貌とは!?(2016年7月29日)
【News】松岡充が仕掛ける新型バラエティ・エンターテイメント『DAYDREAM BABYS*』、いよいよ開幕!(2016年7月27日)
【News】松岡充プレゼンツイベント『DDB』、スペシャルゲスト発表!(2016年6月2日)
【News】松岡充が仕掛ける新型バラエティ・エンターテイメント『DAYDREAM BABYS*』が今夏始動!(2016年4月13日)
【News】荒木宏文(D-BOYS、D☆DATE)初ソロライブツアーで新曲「STELLAR」プロデューサー松岡充が飛び入り出演!(2016年2月12日)
【News】松岡充、『仮面ライダードライブ』主題歌を炎天下のなか熱唱!(2015年8月4日)
【News】荒木宏文(D-BOYS、D☆DATE)、松岡充プロデュース新曲を初歌唱&初ライブ共演!(2015年7月7日)
【News】松岡充率いる“MMED”、今夏公開の映画『劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』主題歌を担当!(2015年6月10日)
【News】松岡充、「仮面ライダー4号」の主題歌を初披露!(2015年4月14日)
【News】松岡充、仮面ライダーの歴史を塗り替える!(2015年2月27日)
【News】松岡充×仮面ライダードライブ、スペシャルイベント開催決定!(2014年11月26日)
【News】松岡充、舞台『私のホストちゃん』記者会見で女性記者を口説く!?(2014年9月4日)