2015.11.26
THE MORTAL@NHKホール
「TOUR THE MORTAL 2015」

_73W0970

11月26日、THE MORTALが東京・NHKホールの空間を漆黒の闇へと染め上げた。このTHE MORTALは、基本的にはBUCK-TICKのフロントマンである櫻井敦司のソロ・プロジェクトということになるが、ゴシックやニュー・ウェーヴを音楽的キーワードとしながら、Jake Cloudchair(G)、村田有希生(G)、三代堅(B)、秋山タカヒコ(Dr)といった実力もクセの強さもあるミュージシャンたちによる化学反応を軸とするその成り立ちは、類似するもののない、新たなバンドの姿であった。10月から11月にかけ『Spirit』と題されたミニ・アルバム、『I AM MORTAL』と銘打たれたフル・アルバムを連続リリースしてきた彼らは、11月16日の大阪・なんばHatch公演を皮切りに『TOUR THE MORTAL 2015』という命題のもと、ライブ・バンドとしても始動。大阪と東京での各3公演という短期集中型ツアーを実践し、この夜にその最後の夜を迎えたというわけである。

_73W0530 _73W0327 _34A9486

ステージを覆う紗幕にモノクロの象徴的イメージ映像を浮かび上がらせながらの、どこか儀式的な重々しい匂いを伴ったオープニング場面を経て、黒いコスチュームに身を包んだ5人がまず披露したのは、アルバムの冒頭に収められていた「天使」。大胆かつ繊細に提示されるそのバンド・サウンドには、充分に空間が伴っているはずなのに、息を止めて全神経を集中させながら向き合うことを求めてくるかのような凄味があり、しかも櫻井の絶対的な歌声と存在感は観衆を捉えて離そうとしない。すでにアルバムを熟聴しているオーディエンスにとって、この構図は“快楽的拷問”ともいえるのではないだろうか。ステージと客席がわかりやすい一体感で包まれるのではなく、目には見えない次元で同調しているのだ。

_34A9665 _34A9121

ステージは『I AM MORTAL』の収録曲を中心に、途中には「SACRIFICE」や「ハレルヤ」、「惑星」といった、櫻井が2004年に発表した自己初のソロ・アルバム、『愛の惑星』からの楽曲も織り交ぜながら進んでいく。そうした時間の流れのなかで印象的だったのは、彼らの体現するダークな世界というのが、実は単純に黒一色で塗り潰された闇ではないということ。バンド名自体が“免れ得ぬ死”を意味することからも察することができるように、歌詞世界も櫻井の死生観といったものが色濃く反映されたものになっているが、そこに描かれる闇にもさまざまな温度や匂い、躍動といったものが伴っているのだ。しかもその演奏ぶりからは、この“生まれたばかりのバンド”におけるメンバー間の音楽的干渉が、日に日によりいっそうお互いの領域に踏み込んだものになりつつあるのが伝わってきた。また、他では目にしたことのないような映像や照明効果を用いた演出も見られ、それらがこのバンドと音楽が持つ深みや奥行きといったものをいっそう際立たせていた事実も重要だろう。メンバーたちのみならず、このステージに関わる誰もが、THE MORTALという“限りあるバンド”に最大限の貢献をしようとしているのが伝わってきた、と言っても大袈裟ではないはずだ。

_34A9533

ことにライブ本編の終盤を余韻の豊かなものにしていた「Mortal」から「サヨナラワルツ」への流れは見事だったし、THE DAMNED、SIOUXSIE AND THE BANSHEES、BAUHAUSのカヴァー曲(いずれも『Spirit』に収録されている)を連射してみせたアンコール前半の趣向にも、役者の揃ったバンドならではの説得力が伴っていた。最後の最後、「EXPLOSION」を披露する前に、櫻井は「THE MORTALは一度死にますが、またいつか蘇りたいと思います」と語っていたが、客席、そしてステージ上にいた誰もが、心のなかでその言葉に頷いていたに違いない。

_34A9622

約2時間の濃密なライブ・パフォーマンスを終えて5人がその場を去ると、ステージの背景にはアルバムの表題と同じ“I AM MORTAL”という一文が浮かび上がっていた。が、このバンドは永遠ではない代わりに、自分たちの意志を重ねることによって蘇生可能な存在でもある。次に彼らのステージを目撃できる機会がいつ、どういった形で訪れることになるのかはわからないが、その日の到来を心待ちにしていたい。そして、このTHE MORTALの音楽にいまだ触れていない人たちには、今からでも是非、『I AM MORTAL』の深淵なる世界を味わっていただきたいところである。

_73W9042

(文・増田勇一/写真・柴田恵理)

◆セットリスト◆
01. 天使
02. DEAD CAN DANCE
03. PAIN DROP
04. 夢
05. Fantomas -展覧会の男
06. 月
07. グロテスク
08. MOTHER
09. ギニョル
10. SACRIFICE
11. ハレルヤ
12. 惑星
13. Barbaric Man
14. Mortal
15. サヨナラワルツ

EN1
01. SHADOW OF LOVE
02. CITIES IN DUST
03. Spirit
EN2
01. 予感
02. 新月
03. 猫
04. EXPLOSION


【リリース情報】
New Album『I AM MORTAL』
2015年11月11日(水)発売
(cutting edge)

[CD+DVD] CTCR-14875/B ¥5,500+税(※初回限定生産盤/豪華仕様)
[CD ONLY] CTCR-14876 ¥3,000+税

[初回生産盤特典]
・ミュージックビデオ5曲収録DVD付
・スペシャルパッケージ仕様
・豪華40Pフォトブックレット付
・スペシャル特典応募券封入

THE MORTAL
オフィシャルサイト http://the-mortal.com
facebook http://www.facebook.com/TheMortal2015
Twitter http://twitter.com/TheMortal2015
Instagram http://instagram.com/the_mortal2015
BUCK-TICKオフィシャルサイト http://buck-tick.com/