2015.6.7

BAROQUE@新横浜NEW SIDE BEACH!!

BAROQUE TOUR 2015OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT

 

BAROQUE_1_20150607

 

音楽もアートワークも他のロックバンドにはない洗練されたコンテンツが際立ったBAROQUEの2年ぶりのニュー・アルバム『PLANETARY SECRET』。発売されるや否や、多くのミュージシャンが熱い関心を寄せていた本作を、満を持してiTunesで全世界に配信し、加えて8月12日には本作全収録曲を完全スタジオライブ映像化し、Blu-rayディスクに収めた『OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT [Moon]』をリリースするなど、アルバム発売後も連日“バンド初挑戦”となるニュー・コンテンツを発表してきたBAROQUE。

 

そんな彼らが、6月7日、新横浜NEW SIDE BEACH!!からスタートさせた全国ツアー「OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT」。その初日公演でも新コンテンツを次々と大公開!! まずは怜(Vo)が自身のツイッターにも上げていたアートフルなTシャツ。あれは、彼らがアルバムのジャケットでタッグを組んでいたTAKASHIKONDO氏とファッションでコラボしたじつに豪華な作品。このように、ツアーTをクリエーターとコラボするのも彼らにとっては初の試み。今回のツアーは、ツアーTシャツ一つとってもアルバムの音世界を貫いたアート作品が視覚を刺激するものになっていて、ライブが始まる前からオーディエンスの気持ちを高ぶらせてくれるという訳だ。

 

BAROQUE_怜_20150607 BAROQUE_圭_20150607新横浜

 

そして、ライブが開演し、アルバム『PLANETARY SECRET』を引っ提げたツアーがついにベールを脱ぐ。すると、その高ぶりがたちまち衝撃に変わる。アルバム同様、TOKIE(B)、かどしゅんたろう(Dr)をツアーメンバーに迎えて、ツアー初日からアルバムに収録した新曲すべてを披露したBAROQUE。怜のヴォーカルや圭のギターを様々な音のカタチにエフェクトして構築していったアルバムのトリッキーな音世界を、彼らはライブでも驚くほど見事に再現。“歌モノ”と、ここではないどこかへと連れていってくれる音響・音韻に満ちた空間、その二つのハーモニーを心地よく堪能できるこのライブ感覚は、その他のバンドでは味わえないBAROQUEの独特なカラーを放っていた。

 

さらに、それ以上に衝撃的だったのが、オーディエンスのライブの楽しみ方。今回のツアーでは、アルバム曲をみんなで合唱したり、曲中の掛け声をオーディエンスが大声で歌ったり、曲が盛り上がるシーンでは手拍子をしたりなど、以前のBAROQUEにはあり得なかったいわゆる“お客さん参加型”のライブシーンがたくさん見られるのだ。ツアーは今日が初日。なのに、アルバムがこれまでのオーディエンスのライブの“ノリ”を見事に変えてしまっていたのだ。アルバム、さらにはそのアルバムとともにメンバーがオーディエンスと一体になって生み出す希望に満ち溢れたエネルギーが、この日は曲を追うごとにライブ空間にどんどん広がっていった。

 

BAROQUE_2_20150607

 

そのなかで、怜と圭は自由気ままに溌剌とした愉快(?)なトークを披露するなど、いままではあまり見られなかった2人の自然体の姿もオープンに。フロアにいたオーディエンスは、そんな飾らない2人の微笑ましい表情と仲睦まじい雰囲気を見て、嬉しそうに笑みを浮かべていた。BAROQUEのライブがこんなにも楽しくて笑顔になれて、どこまでもオープンマインドで幸せオーラに満ちているのはバンド史上初のこと。つまり、今回のツアーはなにもかもがいままでの彼らにはない、新生BAROQUE尽くしのライブだということだ。アルバム、そして全国ツアーを待ち望んでいた超満員のファンとともに、そんな新生BAROQUE誕生をまざまざと体感したメンバーたち。

 

「リハをやってるときからメンバーと話してたんだ。これなら、みんなとすげぇとこいけるんじゃないかって。今日ライブやって、俺らどこまでもいける、どこいっても大丈夫って確信しちゃいました。みんなが歌えることも分かったし。次はもっと難しいの、歌わせるからな!(笑)」(怜)

「2人になったとき(俺ら)は瀕死状態だったけど、でもいまはBAROQUEってさ、俺らが思ってた以上にすげぇバンドなんじゃないかと思う。いままでの人生のなかで、いま一番それを確信してるよ」(圭)

 

終演直前のMCでそう話していた2人の表情はとても輝いていて、どこまでも自信に満ち溢れていた。ツアーはこの先、8月14日、東京・TSUTAYA O-EASTで開催するファイナル公演まで続いていくので、ぜひともこんな新しいコンテンツ盛りだくさんの新生BAROQUEのライブを体感してみて欲しい。そして、このツアー・ファイナルの前、7月からは今年結成10周年のメモリアルイヤーを迎えたTHE NOVEMBERSと宇都宮、大阪、名古屋、東京の4カ所を巡る2マンツアー「adbn」(あだばな)開催も決定しているので、こちらのほうも注目してもらいたい。

 

(文・東條祥恵/写真・メトロ。)

 


 

【リリース情報】

●New Album『PLANETARY SECRET』

2015年5月27日(水)発売

 

『PLANETARY SECRET』 Trailer

 

通販限定盤【数量限定】(Blu-spec CD2+DVD+USBハイレゾ音源)※特殊パッケージ仕様

PGSK-001〜2 ¥12,000(税込)

Manufactured & Distributed by FWD Inc.

◎BAROQUE 通販サイト http://www.e-fanclub.com/baroque/

 

一般流通盤(CDのみ)SFCD-0155 ¥3,000+税

Manufactured by FIREWALL DIV.  Distributed by Sony Music Marketing Inc.

 

iTunes Store

https://itunes.apple.com/jp/album/planetary-secret/id998299685

 

収録曲(通販限定盤、一般流通盤共通)

[DISC 1]

1. PURIFY

2. PLANETARY LIGHT

3. DREAMSCAPE

4. CELEBRATE

5. SKY WALKER

6. SWALLOW THE NIGHT

7. SILENT PICTURE

8. ORIGINAL LOVE

9. MEMENTO

 

[通販限定盤DVD]

「PLANETARY LIGHT」 MUSIC CLIP

 

[封入特典]

1. USBメモリ(『PLANETARY SECRET』ハイレゾ音源収録)

2. スペシャルパッケージ

3. インタビューを掲載した大判デザインブックレット

4. スペシャルデザインカード

 

●SPECIAL FILMING LIVE FOR BLU-RAY DISC

『OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT [Moon]』

2015年8月12日(水)発売

 

[一般流通盤]SFXD-0016 ¥5,800+税

Manufactured by FIREWALL DIV.  Distributed by Sony Music Marketing Inc.

 

[通販限定盤]

詳細は後日発表

 

収録曲

《通販限定盤/一般流通盤》共通

01. PURIFY

02. PLANETARY LIGHT

03. DREAMSCAPE

04. CELEBRATE

05. SKY WALKER

06. SWALLOW THE NIGHT

07. SILENT PICTURE

08. ORIGINAL LOVE

09. MEMENTO

 

【ライブ情報】

BAROQUE TOUR 2015

OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT

 

[Mercury]

6月7日(日)新横浜NEW SIDE BEACH!! OPEN 17:30 / START 18:00

[Venus]

6月11日(木)福岡DRUM SON OPEN 18:30 / START 19:00

[Earth]

6月13日(土)岡山IMAGE OPEN 18:00 / START 18:30

[Mars]

6月14日(日)京都GROWLY OPEN 17:30 / START 18:00

[Jupiter]

6月19日(金)HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3 OPEN 18:30 / START 19:00

[Saturn]

6月27日(土)大阪 FAN J TWICE OPEN 18:00 / START 18:30

[Uranus]

6月28日(日)名古屋HOLIDAY NEXT OPEN 17:30 / START 18:00

[Neptune]

7月3日(金)仙台MACANA OPEN 18:30 / START 19:00

[Pluto]

7月5日(日)札幌DUCE OPEN 17:30 / START 18:00

[Moon]

BAROQUE SPECIAL FILMING LIVE FOR BLU-RAY DISC

OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT [Moon]

2015/08/12 Release

[Sun]

8月14日(金)SUTAYA O-EAST OPEN 18:15 / START 19:00

 

チケット料金:スタンディング ¥5,400(ドリンク別)

チケット発売中

 

●BAROQUE × THE NOVEMBERS TOUR “adbn”

7月12日(日)宇都宮HEAVEN’S ROCK VJ-2 OPEN 17:30 / START 18:00

7月17日(金)大阪MUSE OPEN 18:30 / START 19:00

7月18日(土)名古屋RADホール OPEN 17:30 / START 18:00

7月20日(月)吉祥寺SEATA OPEN 17:30 / START 18:00

 

チケット料金:スタンディング ¥3,500(ドリンク別)

チケット発売中

 

BAROQUE オフィシャルサイト http://www.pigmy.jp/

BAROQUE オフィシャルTwitter @BAROQUEofficial