ライブレポート

2019.7.6
Crack6@TSUTAYA O-WEST
『カナリア』RELEASE TOUR「カナリア ~prologue 序章~」

PENICILLIN千聖のソロプロジェクトCrack6が、コンセプトシングル『カナリア』を手に6月15日から行ってきたツアー「カナリア ~prologue 序章~」。そのファイナル公演が、7月6日TSUTAYA O-WESTで開催された。

MSTR(千聖/Vo&G)が真っ直ぐに天を指し、最新作の表題曲「カナリア」で幕を開けたステージは、当然ながら同収録曲たちが配されながら、アンコールを含め全21曲の新旧様々な楽曲が繰り広げられていった。

最新作はカナリアという一人の女性を主人公とし、彼女の恋愛模様、人生を描いたシリーズ第1弾であり、そのテーマ曲に当たるのが「カナリア」、そして物語の序章となるのが「アオイユメ」「Rain Dance」なわけだが、この日のステージにおいて、各楽曲に続くナンバーが「Loveless」「CYBER ROSE」といった恋愛ソングだったことは、今ツアーならではの構成だろう。

さらに、〈Code!〉〈6!〉とコール&レスポンスを楽しんだ「CODE NAME “666”」やJIRO 6(Dr)のリズムに合わせ満場のハンドクラップが鳴り響いた「Decay」、ヘヴィーなサウンド全開の「Catastrophe 666」「Re-Born」、キャッチーなナンバー「記憶の匣」「マリーゴールド」などバラエティに富んだ楽曲たちが組み込まれながらも、1ステージ全体の印象としてCrack6らしいハードさはそのままに、よりムードに重きを置いた展開を見せた。

なお、MCではMSTRが快調にギャグを連発していたが、それは会場に足を運んだオーディエンスだけが直接目にできた光景として、詳細は記さないでおこう。但し、終演後、MSTRがこの日のギャグの出来を気にしていたことをお伝えしたい(来場した方は、SNSなどで感想を呟いてみてはいかがだろうか)。

アンコールでは、TENZIXX(B&Cho)の威勢の良い「行くぞ、渋谷ー!!」という絶叫から「BANG!」が放たれれば、大阪公演で煮え切らなかったというSHIGE ROCKS(G&Sound Producer)の煽りのリベンジが行われる一幕も。また、「Can you Rock?!」ではMSTRの「愛してるZE!」にフロアから歓声が上がったのは言うまでもない。さらに、オーディエンスの熱い声に応え再び「カナリア」を披露すると、MSTRがギターを巨大なCrack6フラッグに持ち替え、ラストナンバー「NEO」へ。明滅する光の中、ステージ、フロア共に最高潮の白熱ぶりを見せ、この夜は幕となったのだった。

今後のCrack6の動きとしては、7月28日に渋谷CHELSEA HOTELにてCHIYUとのツーマンライブが、そして10月には今年で6回目の開催となる「Crazy Monsters」のハロウィンイベント3公演の開催が決定している。そして、先のインタビューでの発言によれば、カナリアシリーズは来年まで続いていくとのこと。この日のステージでも、最後にMSTRから「カナリア最終章まで楽しんでください」とあったように、今後の展開に期待したい。

◆セットリスト◆
01. カナリア
02. Loveless
03. 770R
04. CODE NAME “666”
05. Brilliant Life
06. Catastrophe 666
07. Re-Born
08. ZEROから始めよう
09. アオイユメ
10. CYBER ROSE
11. 記憶の匣
12. Decay
13. Rain Dance
14. Crazy Poker Face
15. マリーゴールド
16. Set Me Free

En1
17. BANG!
18. Zion
19. Can you Rock?!

En2
20. カナリア
21. NEO

(文・金多賀歩美/写真・堅田ひとみ)


【ライブ情報】
●CHIYU主催TOUR2019「Notice of Arrival」-Do you savvy?-
7月28日(日)渋谷CHELSEA HOTEL
出演:Crack6、CHIYU

●Crazy Monsters ~HALLOWEEN PARTY 2019~
10月12日(土)さいたま新都心VJ-3
10月13日(日)新横浜NEW SIDE BEACH!!
10月27日(日)新宿ReNY

【リリース情報】
New Single『カナリア』
2019年6月19日(水)発売

[初回盤](CD+豪華ブックレット)SRPM-2005 ¥2,000+税

01. カナリア
02. アオイユメ

[通常盤](CD)SRPM-2006 ¥1,500+税

01. カナリア
02. アオイユメ
03. Rain Dance

Crack6オフィシャルサイト https://www.crack6.jp/

Crack6のその他の記事を読む