BAROQUEが12月25日(日)、東京・SHIBUYA WWW Xで行なった「PERFECT WORLD」の中で、2017年1月28日(土)に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催する追加公演「PERFECT WORLD 2」で新曲を初披露することを宣言した。

去年に続き、今年は場所を変えてSHIBUYA WWW Xにて開催したBAROQUEのXmasワンマンライブ「PERFECT WORLD」。L’Arc〜en〜CielのKenがプロデュースしたシングル『G I R L』、Ken主催のライブイベントツアー<PARTY ZOO>参加などで新しいファンが急増したため、プレミアムチケットとなった今年のXmas公演。最後尾まで隙間がないほど満員の観客で埋め尽くされた会場にKENZO(Dr)、中西智子(Ba)のサポートメンバー、続いてこの日の怜(Vo)はゴージャスなファージャケットをまとい、王子感満載の圭(Gt)は貴公子のような姿できめてステージに登場。イントロからハンドクラップが高揚感をもたらす「DREAMSCAPE」でライブは幕を開けた。序盤から「ガリロン」を披露するとフロアはたちまち一丸となり熱狂的な盛り上がりを見せる。圭がソリッドな響きで力強くリフを刻む「BLACK BANE」のような疾走感たっぷりのアップチューンはロックなシャウト満載で、シンセとパーカッシブなリズムを織り交ぜ、構築したサウンドで1つの空間を描き出していく「SKY WALKER」のような幻想的な曲はオートチューンを使った歌で声を音色に同化させるなど、この日の怜は意識的に曲の世界観に合わせて表情を細やかにコントロールして、様々な“歌”で楽曲を彩っていく自分を積極的にアピールしていく姿が新鮮だった。「SILENT PICTURE」、「MEMENTO」とBAROQUEが作り出す深淵な音響、音像感にオーディエンスをたっぷりと浸らせ、サウンドの奥底へと陶酔させていった後は中盤のハイライトとしてこの日は「PLAY」を久々にパフォーマンス。抜け感があるサンシャインな音空間、その中で海辺を楽しく飛び跳ねるように怜のファルセットボイスが解き放たれていくと、心踊るハートウォーミングな空気がふわりふわりと場内に広がっていった。

後半、「魔女と林檎」から2人のユーモア溢れる可愛らしい動きや笑顔がポップなサウンドとともに会場を盛り上げる。この日はしょっぱなからステージ上手下手を何往復もしてアクティブな動きを繰り返していた圭は、ここぞとばかり投げキッスにウインク、ハイタッチや指差しを連発してフロアとコンタクト。中性的な色気で次々とファンをメロメロにしていった。そして、怜が「Nutty a hermit.」のイントロパートにコール&レスポンスを入れるというトライで、会場の盛り上がりをさらに加速させ、「今年BAROQUEは<PARTY ZOO>に出て自分たち以外の曲を演って‥」と怜が話しただけで、フロアからは悲鳴が上がり「やばい。これだけでバレちゃった?」といって「PARTY ZOO」で圭が演奏したL’Arc~en~Cielの「Caress of Venus」をサプライズでカバー。これまでワンマンではカバーなどをやらなかった彼らだからこそ、場内には悲鳴が響き渡り、会場全体が大興奮に包まれた。そうして迎えた本編ラスト。「次の曲がラストです」といった後、怜は「BAROQUEはこれまで引っ込み思案で‥って、特に俺だけど(苦笑)。でもKenさん、(MUCCの)逹瑯さんが俺の心を開いていくれた。今は、より素直にみんなに届けたいと思う気持ちが強くなってる」と自分自身の心境の変化について話し、最後にCELEBRATE」を披露。ここでは演奏の後半、怜が圭のギターのピックアップに向かって歌うパフォーマンスで観客を驚かせ、ギターの轟音に声が吸い込まれていくような幻想的で美しい調べを聴かせた。

アンコールに応えて再登場した後は、まず怜の“ポケベル”話でひと盛り上がり。これは、本編で圭がフロアが盛り上がってくると『デスノート』のように携帯の番号が額に浮き上がる人がいて、さらに盛り上がっている人はラインのIDまで浮かんでくるのだと伝えたとき、「俺には見えないなぁ」といっていた怜のことを引き合いに出して、圭が「そろそろポケベルなら見えてきたんじゃない? 昔、怜持ってたし(笑)」という、なんとも時代錯誤なMCで会場の笑いを誘っていった。そうして「何千何万何億の君への想い」「凛然アイデンティティ」を久しぶりにプレイし、「Silent Night」というXmasソングまでプレゼント。その後、怜が静かに話し出した。

「今年BAROQUEはいろいろチャレンジしていって、たくさんの人と一緒にBAROQUEをいろんなところに連れてってもらった。俺たち、もっともっとこれから外に出て行くね? いい? みんなが応援してくれたら、もっともっといい歌うたうから、次のライブもここにいる全員と会いたいと思ってる。俺がこういうこというのって珍しいよな(照笑)。俺たちは、いますごい大事な時期にいるって分かるからこそ、もっともっとみんなに俺たちを見せたいと思う。次のライブでは新曲やろうと思ってる」
突然の宣言に、会場は歓喜に沸く。「とびきりの曲届けるから。来年もよろしくね。じゃあ最後の曲です」と怜がいってラストは「GIRL」をプレイ。会場一丸となってジャンプを繰り返すフロアに怜が恒例のブーケを投げ込み、ピンク色の照明に染まった場内をこの日最大級の多幸感に包み込んで、ライブは幕を閉じた。

自分たちの表現したい音楽だけに向かって真摯に取り組んだ『PLANETARY SECRET』。そこから、たくさんの人たちとの出会いを繰り返す中で、メンバーの人間性、生まれてくる新曲たち、ライブパフォーマンスまでどんどん開放的になり、劇的変化を遂げているBAROQUE。
2017年1月28日に開催される追加公演「PERFECT WORLD 2」のチケットは、各種プレイガイドで一般発売がスタートしたばかりなので、気になる人は急いでチェックしてみて欲しい。

◆セットリスト◆
01. DREAMSCAPE
02. style
03. ガリロン
04. モノドラマ
05. BLACK BANE
06. SKY WALKER
07. SWALLOW THE NIGHT
08. SILENT PICTURE
09. MEMENTO
10. PLAY
11. 魔女と林檎
12. teeny-tiny star
13. Nutty a hermit.
14. Caress of Venus [Cover/L’Arc~en~Ciel]
15. CELEBRATE
EN1. 何千何万何億の君への想い
EN2. 凛然アイデンティティ
EN3. Silent Night [Xmasソング]
EN4. PLANETARY LIGHT
EN5. GIRL


【ライブ情報】
BAROQUE ONEMAN LIVE
「PERFECT WORLD 2」
2017年1月28日(土)EX THEATER ROPPONGI
OPEN 17:15 / START 18:00

<LIVE MEMBERS>
BAROQUE Vocal 怜 / Guitar 圭
Support Members Bass TOKIE / Drums KENZO

<チケット料金>
スタンディング ¥5,400(ドリンク別)発売中
・ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:72136)
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:315-669)
・イープラス http://eplus.jp

info. NEXTROAD 03-5114-7444(平日14:00~18:00)

BAROQUE オフィシャルサイト http://www.pigmy.jp/
BAROQUE オフィシャルTwitter @BAROQUEofficial
BAROQUE オフィシャルYouTube https://www.youtube.com/c/BAROQUEofficial


◆BAROQUEのその他の記事を読む

【News】BAROQUE、EX THEATER ROPPONGI追加公演のサポートメンバーにTOKIEとKENZOが決定!(2016年12月2日)
【Interview】シングル『G I R L』を世に放ち、1月にはワンマンライブを行うBAROQUEをフィーチャー!(2016年11月11日)
【News】BAROQUE、ニコ生特番に生出演! 話題の新作『G I R L』について徹底解説!(2016年11月2日)
【News】BAROQUE、1月28日EX THEATER ROPPONGIでの追加公演が緊急決定!(2016年11月1日)
【News】BAROQUE、新作「GIRL」iTunesオルタナティブ・チャート3日連続1位! ワンマンライブのチケットも即完売!(2016年10月29日)
【News】BAROQUE、ラルクKenプロデュースシングル「GIRL」MV解禁!(2016年10月10日)
【News】BAROQUE、ラルクKenプロデュースシングル『G I R L』詳細&ワンマンライブを解禁!(2016年10月3日)
【News】BAROQUE、L’Arc~en~CielのKenプロデュースによる新曲を10月リリース!(2016年9月25日)
【連載】硫酸どろどろなんでも溶かす vol.3 圭(BAROQUE)× Cazqui(NOCTURNAL BLOODLUST) (前編)(2016年8月11日)
【News】BAROQUE、全国ツアースタート! バンド結成15周年、初ライブを行った8月12日にツアーファイナルをO-EASTで開催!(2016年5月17日)
【News】Muddy Apes × BAROQUE、新宿LOFT40周年イベントで初対バン決定!(2016年5月1日)
【News】BAROQUE、ツアーファイナルとなる初の下北沢公演で新規ツアー全9公演を解禁!(2016年3月29日)
【News】BAROQUE、Xmas限定ライブ撮影初解禁にハッシュタグ祭! 2016年のライブ発表!(2015年12月28日)
【Live Report】BAROQUE@TSUTAYA O-EAST(2015年8月14日)
【News】BAROQUE、初の完全スタジオライブを収録したBlu-rayのトレーラー映像公開!(2015年7月10日)
【Live Report】BAROQUE@新横浜NEW SIDE BEACH!!(2015年6月7日)
【News】BAROQUE × THE NOVEMBERS、2マンツアー「adbn」(あだばな)開催決定!(2015年6月5日)
【News】BAROQUE、最新アルバムiTunes全世界配信開始&全曲試聴映像も公開!(2015年5月30日)
【News】BAROQUE、ツアースケジュールでSECRETだった【Moon】の内容が明らかに!(2015年5月27日)
【News】BAROQUE、アルバム詳細発表&プラネタリウムで先行試聴会決定!(2015年4月25日)
【News】BAROQUE、約2年ぶりアルバムリリース&全国ツアー開催決定!(2015年3月25日)
【News】バロックの意味深なメッセージ&アートワークの謎を解読(2015年2月13日)
【Live Report】BAROQUE@恵比寿LIQUIDROOM(2014年11月3日)
【News】バロック、恵比寿LIQUIDROOMワンマン緊急決定!(2014年8月29日)
【News】LM.C(Aiji)&圭(バロック)がニコ生出演! イベントテーマ曲を初フルオンエア!(2014年7月7日)
【News】バロック、全国ツアーファイナル追加公演決定!(2014年6月9日)
【News】バロック、スタイリッシュな新ビジュアル解禁&6月ツアーでは新曲発表も!?(2014年5月30日)
【News】バロック、TOKIE(B)&かどしゅんたろう(Dr)を迎えて6月全国ツアー開催!(2014年4月23日)
【News】新体制バロック、2人の思いを込めたツアータイトル&サポートメンバー発表!(2014年1月10日)
【News】バロック、約半年ぶりとなる全国ツアー決定!(2013年12月12日)
【News】バロック・圭、森永乳業アイスクリーム「朝ピノ調査隊」に任命!(2013年5月13日)
【News】バロック、ニューアルバムのテレビCMに酒井法子が出演!(2013年4月5日)
【News】「バロック vs vistlip」初の2マンツアー開催決定!(2013年2月22日)
【Special Feature】2か月連続シングル第2弾『たとえば君と僕』をヴォーカル・怜が語る!(2013年2月1日)
【News】バロック、第2弾シングルのリリースが決定!(2012年12月21日)
【News】3人体制になったバロック、新アーティスト写真公開!(2012年11月23日)
【News】バロック、ワーナーミュージックジャパンより2カ月連続リリース決定!(2012年11月8日)
【Live Report】バロック@NHKホール(2012年11月7日)
【Live Report】little HEARTS.4th Anniversary@Zepp Tokyo(2012年10月6日)
【News】バロック・圭(G)、「LEGENDA」サイト用オリジナルBGMを作曲!(2012年10月5日)
【News】バロックのギタリスト・圭、「LEGENDA」の秋冬イメージモデルに!(2012年8月26日)
【Live Report】ナイトメアvsバロック@日比谷野外大音楽堂(2012年8月4日)
【News】バロック、全国ツアー&¥500シングル連続リリース決定!(2012年4月27日)
【News】バロック、全国ツアーの追加公演決定! 新ヴィジュアルも解禁!(2012年2月29日)
【News】復活のバロック、全国22ヶ所でトーク&サイン会を開催!(2011年10月11日)
【News】完全復活のバロック、3タイトル同時リリースを発表!(2011年10月6日)
【News】バロックが正式復活! “初ライヴ”も決定!(2011年9月28日)
【News】バロック、復活を予告か? オフィシャルサイトに謎の画面登場!(2011年9月12日)
【Live Report】baroque@横浜赤レンガ倉庫野外特設ステージ(2011年7月17日)
【News】baroque快挙! 7年前にリリースしたアルバム2枚がトップ10入り!!(2011年6月23日)
【News】7月17日に完全無料ライヴを行なうbaroqueの作品が一挙デジタル配信開始!(2011年6月22日)
【News】伝説のバンドbaroque、完全無料ライブで復活か!?(2011年6月9日)