2014.9.7

LM.C@日比谷野外大音楽堂

「LM.C LIVE 2014 -YAON de FEVER MAX!!!-」

 

LM.C_photo1

 

ヴォーカリストmayaとギタリストAijiによるヴィジュアル系ロックユニットLM.C。彼らにとって通算3度目となる日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブ「LIVE2014—YAON de FEVER MAX!!!」が9月7日(日)に行なわれた。

 

開演前にはスペシャル特典付きチケット〈FEVER MAX!!! シート〉購入者170数名を招いての公開リハーサルと撮影会が行なわれ、本番前のLM.Cと過ごすレアなひとときも。

 

当日は“雨の野音”になりそうな空模様だったが、開演が近づくにつれて雲の切れ間から青空がのぞき、大歓声とハンドクラッピングに迎えられ、ライブはアッパーなロックチューン「DOUBLE DRAGON」からスタート! ゴールドで統一されたFEVER気分を盛り上げるディスコ仕様のステージセットの中、LM.C流EDM などアガるナンバーが次々に披露された。

 

LM.C_maya LM.C_aiji

 

「天気予報では1週間前から、さんざん“雨です”って言ってたけど、すっかり晴れてるじゃないか! 今日は見たこともないLM.Cにしようぜ! 昨日までのLM.Cを余裕で超えて行こうぜ!」mayaが煽り、全員がタオルを回すアンセム「We are LM.C!!~The Anthem of Strong Pop~」へと。中盤からはパンクでヘヴィでやんちゃなLM.Cが炸裂し、mayaがDENKI-MANとトロッコに乗ってスモークを機関銃のように客席にまき散らしながらサブステージに移動。初期からの定番曲「METALLY」をメインステージでギターをかき鳴らすAijiと向かいあうように演奏した。続いてAijiもサブステージへと駆けつけ、スモークが派手に上がる中、「@FUNNY PHANTOM@」が鳴らされ、早くも興奮はマックス状態。「ここをいっきに夏祭りの会場にしたいんですけど、いいですか?」とmayaが呼びかけると会場に紅白の提灯が出現し、「EDO FUNK」では夏を呼び戻すような賑やかな光景が目の前に広がった。

 

メインステージに戻り、ヒット曲「88」やバラードでしっとり聴かせた後は、どしゃ降りだった3年前の野音ワンマンを振り返り、「陽が落ちるの早くない?」と9月の空を見上げて、まだまだ、こここからが野音でフィーバーライヴの真骨頂! ディスコチューン「SUPER DUPER GALAXY」と痛快なR&R「BABY TALK」では小学生から大人まで希望者がステージに続々と上がり、100人近くのオーディエンスと共演するLM.C恒例の参加型パーティが過去、最大規模のスケールで繰り広げられた。

 

LM.C_photo2

 

そして、後半では予定外のサプライズも! 夜空に一瞬、顔を見せた月にテンションが上がったmayaが「予定になかった曲、1曲、やっちゃおうかな」とAijiに耳打ちし、この景色に似合う曲と「It’s a Wonderful Wonder World」を演奏した。MCでは12月中旬にニューアルバム『PERFECT RAINBOW』を発売することや12月30日に渋谷公会堂でライブを行なうことが報告され、LM.Cはその勢いを一瞬たりとも途切れさせることなく、駆け抜けていった。ラストナンバーは彼らの始まりの曲「☆Rock the LM.C☆」で、シンボルマークのウサギの耳やバルーンが登場し、フラッグが振られ、再び提灯が灯される大団円。「YAON de FEVER MAX!!!」の名にふさわしいLM.C史上最高のハッピーでど派手で振り切れたライブはこうして幕を閉じたのだった。

 

12月中旬リリースと発表されたニューアルバム『PERFECT RAINBOW』の気になる詳細は追って明かされるので、続報を待とう。

 

◆セットリスト◆

SE. Neo Fantasia

01. DOUBLE DRAGON

02. Space Wannabiez

03. OH MY JULIET.

04. My Favorite Monster

05. 禁じられた宇宙。

06. Goak-On-SOUL

07. We are LM.C!! ~The Anthem of Strong Pop~

08. COMBATmode

09. METALLY

10. @FUNNY PHANTOM@

11. EDO FUNK

12. 88

13. DREAMscape

14. 何も始まらなかった一日の終わりに。

15. SUPER DUPER GALAXY

16. BABY TALK

17. GAME of LIFE

18. DIVE TO FANTASY

19. Ah Hah!

20. CRAZY A GO GO

21. Chameleon Dance

22. LET ME’ CRAZY!!

23. 星の在処。-ホシノアリカ-

24. ★Rock the LM.C★

 

********************************************

【リリース情報】

New Album『PERFECT RAINBOW』

2014年12月中旬発売!

全8曲入り。詳細は後日発表

 

【ライブ情報】

LM.C LIVE 2014 PERFECT RAINBOW –Release Party-

2014年12月30日(火)渋谷公会堂

OPEN 15:30 / START 16:00

[チケット]全席指定:¥5,940(税込)/ 発売日:11月29日(土)

[問合せ]ディスクガレージ:050-5533-0888(平日12:00~19:00)

 

LM.C オフィシャルサイト http://www.lovely-mocochang.com/

Label Site http://jvcmusic.co.jp/lmc/