KIRITOが2022年より継続的に実施している「Phantom」と冠したアコースティックシリーズ公演の第8弾が9月16日、恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催された。

サポートを務めるJOHNと共に、アコースティックギターと歌のみというシンプルな編成によって、KIRITOの全キャリアの中から選曲されたメニューを展開していくのが「Phantom」公演のスタイル。中央には巨大なシャンデリア、左右にはビーズカーテンが柱のように位置する舞台に、KIRITOがオールブラックの装いで登場すると、「Enter the NEOPHASE」(Angelo)での幕開けから「CRUELWORLD」(Angelo)に至るまで、全18曲にわたって聴く者の心を打つ濃密なステージを繰り広げていった。

11月13日にリリースを控える新作アルバム『CROSS』を鋭意制作中のKIRITOだが、当夜のサブタイトルに「CROSSING LINE」とあることから、その作品と何らかの関連性があるのではないかと推測していた人もいたはず。結論から言えば、わかりやすく新曲が披露されたわけでも、作品の全貌が明らかになったわけでもない。「CROSSING LINE」とは「境界線を越える」や「一線を越える」といった意味であり、挑戦や限界に挑むというポジティブな意味でも用いられる。当夜、最小限の音数の中で、より鮮明に、より真っ直ぐに届けられたメッセージは、KIRITOの人生や決意そのものであり、それはまさに挑み続けてきたことを示すものでもあった。ひいては、これこそがアルバム『CROSS』に繋がる要素なのかもしれない。

また、PIERROTの楽曲が並んだ本編中盤、「CHILD」における〈強く響け僕の歌声よ行き場を無くした君のもと、届くように〉のアカペラ歌唱は、これまでのステージでも見られた1シーンではあるものの、この日、手からピックを離し、真っ直ぐにオーディエンスに向けて力強く歌い上げた姿が印象的であったし、「ただひたすら変わらない思いを貫いている人だと、ふとした時に思い出してください」と告げた後に披露された、本編ラストナンバー「Crave to you」(Angelo)での〈寄り添うように/痛み曝け出して いつだって唄っているから この場所で〉という一節も忘れ難い。

「時間と共に色々なことがありますから、楽しいこともあれば苦しいこともある。でも、時間って素敵なもので、もう何もかもダメだと思っても、時が経てば素晴らしいものになったりしますし。生きるって楽しいなと思います。必死な時期もありました。大事なものがなくなって、たくさんの大事な人を泣かせてしまいました。自分自身も大変だったけど、強がってでも皆さんに伝えなきゃいけないと、言葉から先に作っていきました。その時に100%自信があって言っていたわけじゃないんだよね。だけど、二度と悲しい思いはさせないと、また笑顔にさせると誓って。そうして時間が経てば、それが本当になりましたから。そんなキリトの悲壮、何が何でもという気持ちも入っているという、ちょっとした種明かしをして」

こう吐露したのは、アンコールにおいて「TEAR」を披露する直前のこと。実際、歌詞には〈あんな涙はもう二度と 自分や誰かに与えちゃいけないと〉と綴られており、この楽曲は2006年に発表されたものだが、当夜のアンコール1曲目であった2022年発表の「Storyteller」にも〈何があろうと止まることだけはしなかった あの涙が何よりも辛かったから〉とあり、彼の変わらない思いがここでも示される結果に。無論、そういった場面が随所にあることこそが、KIRITOがKIRITOたる所以とも言えよう。

当夜は急遽追加された、世界は残酷だが諦めない者には手を差し伸べるのだと、この世のリアルを描いた「CRUELWORLD」をもって幕となり、「Phantom」シリーズの次回公演は未定ながら、KIRITOが「普通のライブにも来てくれて、アコースティックライブにも来てくれる皆さん、特別愛おしいなぁ。ことさら『Phantom』シリーズに来てくれるあなたたちが…好きです」と告白していたことも付記しておきたい。

約2ヵ月後には待望の新作『CROSS』が世に放たれる。「今回のアルバムは…すごいよ、本当に」「KIRITOの色々な面が感じられると思います。KIRITOの血と汗と涙と深い傷、素晴らしい愛を感じてください」とのこと。どんな作品が誕生するのか、想像を膨らませながら心して待とう。

◆セットリスト◆
01. Enter the NEOPHASE
02. SIGHT
03. Beginning
04. BUTTERFLY
05. PRAY
06. Lotus bloom
07. Voice of the cradle
08. MOTHER sceneⅡ
09. CHILD
10. BIRTHDAY
11. 螺旋
12. 壊れていくこの世界で
13. I BLESS YOU
14. Crave to you

En
01. Storyteller
02. EXIT
03. TEAR
04. CRUELWORLD

(文・金多賀歩美)


【ライブ情報】
●KIRITO Tour 2024-2025「CROSS OVER THE TIME AXIS」
2024年
11月16日(土)YOKOHAMA Bay Hall
17:30開場/18:00開演
11月17日(日)YOKOHAMA Bay Hall
16:30開場/17:00開演
11月24日(日)SUPERNOVA KAWASAKI
17:00開場/17:30開演
11月25日(月)恵比寿LIQUIDROOM
18:30開場/19:00開演
12月3日(火)仙台Rensa
18:00開場/18:30開演
12月7日(土)札幌PENNYLANE24
17:00開場/17:30開演
12月14日(土)福岡DRUM Be-1
16:30開場/17:00開演
12月21日(土)梅田CLUB QUATTRO
16:45開場/17:30開演
12月22日(日)名古屋ボトムライン
16:30開場/17:00開演
12月25日(水)Spotify O-EAST(FC限定)
18:15開場/19:00開演

2025年
1月5日(日)Spotify O-EAST
17:15開場/18:00開演
1月6日(月)Spotify O-EAST
18:15開場/19:00開演

サポートメンバー:海(G/vistlip)、JOHN(G)、Chiyu(B/SLAPSLY)、Hiroki(Dr/C-GATE)

<チケット>
スタンディング/指定席
※12月25日Spotify O-EAST(FC限定)公演に関しては全席指定公演

一般料金:¥9,300(ドリンク代別・税込)
最速HP先行受付
受付期間:9月12日(木)18:00~9月23日(月・祝)23:59
抽選結果・入金期間:9月26日(木)18:00~9月29日(日)21:00

【リリース情報】
●New Album『CROSS』
2024年11月13日(水)発売

10 Songs Include
※詳細は後日発表

<購入者特典情報>
・タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く)
初回盤・通常盤いずれか1枚をご購入で、ポストカード(タワーレコードver.)

 ・HMV全店(HMV&BOOKS online含む/一部店舗除く)
初回盤・通常盤いずれか1枚をご購入で、ポストカード(HMV ver.)

 ・楽天ブックス
初回盤・通常盤いずれか1枚をご購入で、ポストカード(楽天ブックス ver.)

 ・セブンネットショッピング
初回盤・通常盤いずれか1枚をご購入で、トート型エコバッグ

・Amazon.co.jp
初回盤通常盤いずれか1枚をご購入で、メガジャケット(初回盤ご購入で初回盤デザイン、通常盤ご購入で通常盤デザイン)

KIRITO オフィシャルサイト