XANVALAが、昨年11月より行い続けてきた全国ツアー「XANVALA TOUR 2023-2024 THE CULTURE -Beginning-」。同ツアー最終公演であり、XANVALAの結成4周年の記念日に当たる1月31 日(木)に、XANVALAは下北沢シャングリラを舞台に「XANVALA TOUR 2023-2024 THE CULTURE -Beginning-《TOUR FINAL -4th ANNIVERSARY- 》」公演を行った。

初ライブから丸4年の歳月が経過。正確に伝えるなら、初ライブが2020年1月30日。この日は、5年目へ足を踏み入れて最初のライブになった。2020年といえば、世界中にコロナというパンデミックが起きた年。始動から約2ヵ月後には、XANVALAも活動の自由を奪われていた。厳しい時期を何年も乗り越え、その上で築きあげた今の状況だ。6月11日には、Zepp Shinjukuでのワンマン公演も決まっている。活動もままならぬ状態を長く続けてきたことを考えれば、コロナ禍を経た活動5年でZepp Shinjukuへ進出は立派な成果。それだけ今、XANVALAがヴィジュアル系ファンたちから熱い視線を注がれてるということだ。

ツアーのファイナルであり、4周年を祝ったこの日の公演では、ライブの軸に据えてきた曲たちへ、ここ最近リリースし続けてきた楽曲たちを組み込む形で構成。XANVALAの4年間の歩みが見える内容になっていた。

冒頭を飾った「デスパレート」から、「独善」「MY BLACK」「リード・アクトレス」と続く流れでは、巽(Vo)の煽りを筆頭に終始激しく攻めるメンバーらへ戦いを挑むように、満員の観客たちがその場で飛び跳ね、ときに左右へモッシュし、頭をザンバラと振り乱す様を描きあげていた。

最新曲の「R.I.P」では、爆走した演奏の上で、ガツガツと激しく攻める姿を提示。70.(B)のリード演奏から始まった「落ちていく魔法」や、Yuhma(G)のノイズギターが暴れ騒いだゴリゴリのヘドバン曲「明日、虫になっても」でも、XANVALAは激しく攻め続けていた。

「ゆらゆら」で見せたヘヴィ&ミドルグルーヴなスタイル。巽のアカペラから始まった「春が刺さる」や、泣きメロが魅力の「Dearest」では、スケール大きな演奏を提示し、バンドの持つ音楽性の幅広さと懐深さを見せていった。

本能のままに飛び跳ね、暴れ続けた「本能」。XANVALAが大きな飛躍を遂げるきっかけになった「XANADU」を通して場内に作りあげた理想狂(郷)。アーティストとしての生き様を示した「アーティスト」。終盤を彩った、メロディメイカー宗馬(G)の手による「ΛLIVE」や、「NIX」では、熱い声の掛け合いや共に合唱する様も描きだし、エモい歌や激熱な演奏を通して、一体感を持った景色を作りあげていった。

アンコールは、XANVALAの始まりを告げた「鮮やかな猛毒」から、スタート。和ロック曲の「文明開花」では、場内中で扇子が舞い踊る景色が誕生。腕やタオルが勢い良く突き上がった「ジセイ」。激しく祭り上がった「SCALA」を合図に、メンバーと観客たちは燃え盛った感情と感情とをぶつけあう戦いを繰り広げだす。激メロ曲の「聖戰」で見せたガチンコなバトル。最後を彩った「CREEPER」では、ウォール・オブ・デスが誕生。観客たちがフロア中で激しく入り乱れる様は、まるでミンチ化してゆくようにも見えていた。

ダブルアンコールでも、知哉(Dr)の手による激攻め曲の「Bamby」に合わせてフロア中の人たちがヘドバンやジャンプし続ける。最後の最後にXANVALAは、世間の雑音を蹴散らすように「ガタガタガタガタ五月蝿えな!!」と声を張り上げ、「誰が為の幸福論」を熱唱&激烈に演奏。最狂の幸せに満ちた景色を描きあげ、2時間40分以上に渡るライブを通し、場内をサウナ化へ導く勢いと熱狂を持って締めくくった。Yuhmaのかぶった帽子の中では小籠包が蒸し上がっていたという噂もあったが、真相は…定かではない。

この日のライブを終えたメンバーからの言葉が届いたので、最新情報と合わせて、お届けしたい。

巽:幸せな4周年。5年目の一歩目でした。積み上げてきたもの、歩んできた道は間違っていなかったと、再確認しました。まだまだバンドが楽しくて仕方がないし、やりたい事も沢山あるので、この先も期待しててください。これからもどうぞよろしく。

Yuhma:XANVALAを好きになってくれる人がどんどん増えています。でも大切なのは数字じゃない、愛と絆の深さなんだ。会場にいるみんなの大きな声援と満面の笑みを見て、そう実感できる充実した最高の周年記念でした。みんなの居場所をこれからもずっと守り続けていきます。だから俺たちを信じてついてきてください。

宗馬:いつもXANVALAを聴いてくれて、ライブに来てくれてありがとう。ここからまた全力でZepp Shinjukuに向けて走っていきます。必ず成功させます。まだ寒い日が続くので体に気をつけて。

70.:23+1曲やったとは思えない程あっという間に感じました。でもこの体の痛さは23曲やったんだなって痛みだね。幸せな4周年でした。来年の周年はもっと特別な日になると思います。楽しみにしててください。ありがとうございました

知哉:XANVALAというバンドの現在を凝縮したようなライブでした。毎年皆でお祝いできて幸せです。来年もまた集まれるように5年目も駆け抜けます!

◆セットリスト◆
01. デスパレート
02. 独善
03. MY BLACK
04. リード・アクトレス
05. R.I.P
06. 落ちていく魔法
07. 明日、虫になっても
08. ゆらゆら
09. 春が刺さる
10. Dearest
11. 本能
12. XANADU
13. アーティスト
14. ΛLIVE
15. NIX

En1
01. 鮮やかな猛毒
02. 文明開花
03. ジセイ
04. SCALA
05. 聖戰
06. CREEPER

En2
01. Bamby
02. 誰が為の幸福論

(文・長澤智典/写真・@a_kwsk_1985)


【ライブ情報】
●XANVALA TOUR 2023-2024 ”THE CULTURE” GRAND FINAL
6月11日(火)Zepp Shinjuku (TOKYO)
OPEN 18:00/START 19:00/終演予定 21:00
詳細はこちら

各プレイガイド先行受付中
e+(2次)
ぴあ
ローソン

●XANVALA PRESENTS「VASALA FEST. 2024」
2月29日(木)新宿BLAZE
OPEN 17:00/START 17:30/終演予定 21:10

17:30-18:00 ①ZOMBIE
18:15-18:45 ②Chanty
19:00-19:30 ③ザアザア
19:45-20:15 ④摩天楼オペラ
20:30-21:10 ⑤XANVALA

チケット発売中

●XANVALA TOUR 2024 THE CULTURE -INITIALIZE-
3月14日(木)福岡DRUM SON
3月15日(金)福岡DRUM SON
4月10日(水)札幌CrazyMonkey
4月11日(木)札幌CrazyMonkey
4月18日(木)新潟CLUB RIVERST
4月20日(土)仙台ROCKATERIA
4月21日(日)郡山CLUB#9
5月9日(木)岡山IMAGE
5月10日(金)松山サロンキティ
5月12日(日)広島SECOND CRUTCH
5月28日(火)浜松窓枠
5月30日(木)HOLIDAY NEXT NAGOYA
5月31日(金)OSAKA MUSE

チケット:前売¥2,000/当日¥2,500(※D代別)
詳細はこちら
前半(3月14日〜4月21日公演)プレオーダー受付中

XANVALA オフィシャルサイト