YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIによるスーパーバンド・THE LAST ROCKSTARSの「THE LAST ROCKSTARS The 2nd Tour 2023 “PSYCHO LOVE”」日本公演が11月21日から3日間にわたり有明アリーナで開催され、23日にファイナルを迎えた。

今年1月から2月にかけて開催し、世界中からの大反響を受けたデビューツアーに引き続き、今回のツアーも会場は超満員。新曲の披露や、世界的人気格闘ゲーム「鉄拳」とのコラボ発表、炎やレーザーの大迫力の演出など、THE LAST ROCKSTARSならではの度肝を抜くパフォーマンスに観客は総立ちとなった。

中でも、スペシャルゲストとして登場したX JAPANのギタリスト・PATAとのコラボステージでは、5人が「Rusty Nail」をパフォーマンスすると、凄まじい大歓声がアリーナ中に響き渡り、YOSHIKIの「俺たちはバンドの垣根を、そしてあらゆる壁をぶち壊すために集まった」と魂を削るような声に応えるように、観客のペンライトで作られた「X」のサインが、会場全体を赤く染めた。この奇跡のようなステージは、観客たちに大きな感動を届けた。メンバー全員と観客たちとでセルフィーを撮るなど、微笑ましい光景も見られ、会場は感動の渦に包まれた。

また、「Tonight, The World Is Mine」と「MASTERY」がライブ初披露。「MASTERY」は、世界的人気格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの最新作『鉄拳8』のイメージソングに決定し、そのことがメンバーたちの口から伝えられた。メインスクリーンに映し出される『鉄拳8』の大迫力の映像と、4人のスターによる圧巻のパフォーマンスに会場は息を呑んだ。

前回のライブに引き続き、メンバーそれぞれのソロアクトも披露され、SUGIZOはHYDEの歌声をバックにヴァイオリン、MIYAVIはアコースティックギターを演奏したりと様々な表情を見せ、YOSHIKIのドラム、ピアノソロによってさらに会場を盛り上げた。

11月20日に誕生日を迎えたYOSHIKIを祝福する場面も。バースデーケーキが登場すると、会場からは溢れんばかりの祝福の声が飛び交った。メンバーに止められるほどケーキを頬張るYOSHIKIに会場は笑いの渦に包まれた。

MCでYOSHIKIは声を枯らしながらも、「生きてる間に、なんでもっと一緒に時間を過ごさなかったんだろうと思うこともある。だけど、こうやってコンサートがあって、仲間やファンのみんなもいる。ボロボロで血だらけの翼を俺たちは広げて飛び立つんだ。一緒に血だらけの翼を広げよう」と語り、本編ラストの「Red Swan」で締めくくった。

アンコールでは、名曲と名高い「SHINE」が披露され、観客が灯したスマートフォンのライトと、ミラーボールの光が会場を包みこむ中、再び観客が声を合わせて合唱し、感動的な光景を作り上げた。

本公演のラストは、デビュー曲「THE LAST ROCKSTARS」を、満を持して披露。会場のボルテージはこの日の最高点に到達し、すさまじい盛り上がりの中、感動冷めやらぬまま幕を閉じた。

今回、リーダーのYOSHIKIは、怪我や体調不良を抱える中での公演となり、多くの心配の声もある中、3公演を見事完走。首の手術の可能性が出てきている中、ステージ上ではファンに一切、痛みの辛さを見せることなく、不安を感じさせないほどの力強いパフォーマンスに多くのファンは心を奪われた。

結成から約1年で2ndツアーを大成功に収めたTHE LAST ROCKSTARS。彼らの今後の活動にさらなる期待が集まる。

◆セットリスト◆
01. PSYCHO LOVE
02. 6or9
03. Tonight, The World Is Mine ※新曲
04. HERE’S THE LOVE
05. Beneath The Skin
-SUGIZO×MIYAVI Guitar Battle
-SUGIZO Violin solo
06. Folly
-MIYAVI Acoustic Guitar solo
07. Hallelujah
-YOSHIKI Drum solo
-YOSHIKI Piano solo
08. RUSTY NAIL
09. HONEY
10. UP ‘N DOWN
11. Bang!
12. GLAMOROUS SKY
13. RED SWAN

En
14. MASTERY ※新曲
15. SHINE
16. THE LAST ROCKSTARS


THE LAST ROCKSTARS オフィシャルサイト