2023.08.06
ゴールデンボンバー@東京ガーデンシアター
ゴールデンボンバー全国ツアー2023「振り返ればケツがいる」

ゴールデンボンバー全国ツアー2023「振り返ればケツがいる」ツアーファイナル公演が、8月6日東京ガーデンシアターで開催された。

開演時刻を回り、樽美酒研二(Dr)のモノローグから始まったオープニング映像。内容は、樽美酒がライブでオナラを出すパフォーマンスが上手くいかず、トラウマを抱えてしまうというストーリーだ。トラウマを克服すべく、自由にオナラが出せる師匠に弟子入りするのだが、オナラの修行中に不慮の事故で師匠を失ってしまう。樽美酒は師匠の言葉である「オナラに必要なものは、思いやる心だ」という言葉が一体どういう意味なのか分からないまま、ライブ本番を迎えてしまう…といった映像を経て、ライブ本編がスタートした。

鬼龍院翔

1曲目に届けたのはツアー主題歌である新曲「俺たちにはケツがある」。鬼龍院翔(Vo)が「知らない曲だと思うけど!」と煽りながら、サビに入ると会場一体となって拳を突き上げた。ツアータイトル、そして拳を突き上げる様に既視感を覚えつつ、MCへ。「よく来てくれました! ツアーファイナル東京〜! ゴールデンボンバーのライブは棒立ち大歓迎です。みんなそれぞれの形で楽しんでほしい!」と鬼龍院が笑顔で伝えると、声出し解禁となった会場からは歓声と拍手が沸き起こった。

喜矢武豊
喜矢武豊/樽美酒研二

メンバー紹介後に始まった「抱きしめてシュヴァルツ」の曲中では、任侠作品「日本統一」に出演する喜矢武豊(G)が「刺青いれたんだ」とフラグを立てると、背中には喜矢武の元カノの写真が入った刺青が現れた。「その刺青なら怖くないかも?!」というツッコミが入りつつも、続いて樽美酒が登場。下着泥棒となった樽美酒が抜群の運動能力で様々なSASUKE風の障害物をクリアし、パンツを手に入れていく。最後は変態仮面の姿でポージングすると会場は大盛り上がり。「おさかな地獄」でも「役者にとどまらず、ジブリを目指したい!」と言い出した喜矢武が、某有名アニメ作品風の大きな段ボールロボット兵で登場するなど、前半からぶっちぎりのエンターテイメントを繰り広げていく。

恒例の演劇コーナーもあり、デスボイスしか出なくなってしまった主人公(鬼龍院)が片想いの相手(喜矢武)に想いを伝えるべく奮闘する青春ラブストーリーを展開。今回初の試みとして演劇の最後は生声だったということもあり、アドリブ満載で客席からは笑いが絶えなかった。

ライブパートに戻り「君といつまでも」のギターソロに突入すると、鬼龍院がギターを持つ場面も。満を持してギター演奏をするかと思いきや、突如始まるキャベツの千切り。そしてそのままキャベツを食べ始めるという荒技を見せつけた。自由奔放なパフォーマンスから息つく間も無く、歌広場淳(B)が「まわせまわせ〜!!」と煽り「Hey Yo!」に突入。タオルを振り回しながら勢いよくメンバーのラップが繰り出され、会場の熱気が高まっていく。まだまだといわんばかりに「人間だ」、「暴れ曲」を披露、激しいサウンドとヘドバンの嵐で熱狂はさらに加速し「†ザ・V系っぽい曲†」で本編を締めくくった。

歌広場淳

アンコールは鬼龍院が「踊るなよと言いつつ、本当はみんな踊ってくれるかと思って作ったんですが、ツアー初日でやってみたら全然踊ってくれなかった」と話す「踊るなよ -Do Not Dance-」。ステージ上では歌広場が客席と同様の向きでレクチャーしながら踊り、客席も笑顔で踊りを楽しむ姿が見られた。

そしてライブ終盤を迎えたところで事件が起こる。「女々しくて」の歌唱中、ビジョンには「緊急速報」の文字が。続いて入ったニュースによると今地球に隕石が接近しており、あと2分で落ちてきてしまうのだという。歌広場が「僕が活躍できる仕事が見つかった!」と地球を救うべく宇宙に向かったが、あっけなく撃沈。歌広場がいなくなってしまったことに打ちひしがれる樽美酒だが、その時師匠の「オナラに必要なものは、思いやる心だ」という言葉が頭をよぎる。「そうか! 僕のケツには思いやりと美しさが足りなかったんだ!」と気付き、隕石に向かって「ケツの呼吸、拾ノ型、撃滅隕石!」とお尻から衝撃波を撃つと隕石は消滅。ケツが地球を救うという衝撃的な結末だったが、会場の爆笑とともにハッピーエンドを迎えた。

「ライブのネタ考えるのが大変で。ツアー終わったら寂しいけど、羽伸ばせるかなとか思っていたんですが、今こうしてステージでやっていたら、また早くライブがやりたくなりました」と話す鬼龍院。そして「新曲を出します」と伝えると、嬉しいサプライズに客席からは歓声が起こり、新曲「残高ゼロ」を初披露。ビジョンには女性アイドルFRUITS ZIPPERを推し、推し活で散財し残高がゼロになる喜矢武と、そんな喜矢武を心配している鬼龍院の姿が描かれていた。ラストは「イヤホン」で会場に大合唱をもたらし、全26公演の全国ツアーは大盛況のうちに幕を閉じた。

なお、新曲『俺たちにはケツがある』は、8月7日より各音楽配信サイトにて配信開始となっている。

◆セットリスト◆
01. 俺たちにはケツがある
02. ワンマン不安
03. 抱きしめてシュヴァルツ
04. Yeah!めっちゃストレス
05. おさかな地獄
06. 愛してると言えなくて
07. 断末魔
08. 鈍色の臨終
09. ダニ
10. 君といつまでも
11. Hey Yo!
12. 人間だ
13. 暴れ曲
14. キスミー
15. †ザ・V系っぽい曲†

En1
01. 踊るなよ -Do Not Dance-
02. かまってちょうだい///
03. 女々しくて

En2
01. 残高ゼロ
02. 夜明けの待人
03. イヤホン

(写真・菅沼剛弘)


【リリース情報】
●『俺たちにはケツがある』
2023年8月7日(月)配信

iTunes、レコチョク、music.jp、dwango.jp、mora、mu-mo、Apple Music、AWA、LINE MUSIC、Spotify、Amazon music等主要サイトにて配信。
※一部の配信サイトの再生・購入一覧はこちら

●DVD『ゴールデンボンバー全国ツアー2023「振り返ればケツがいる」東京ガーデンシアター公演』
2023年12月20日(水)発売
事務所公式通販サイトsilkroad store(シルクロードストア)にて販売

【ライブ情報】
●FC「マルキン」会員限定ゴールデンボンバー クリスマスライブ開催
12月24日(日)ベイシア文化ホール(群馬県前橋市)

【ツアーファイナル アーカイブ配信情報】
ニコニコ生放送
タイムシフト視聴:8月13日(日)23:59まで
チケット販売ページ

ゴールデンボンバー オフィシャルサイト