2005年に解散したロックバンドWaiveが、遂に「再結成」を宣言! 同時に、バンド結成25周年を迎える2025年いっぱいでの「解散」を発表した。解散ライブは、2025年の末頃に日本武道館での単独公演が予定されている。

Waiveは2005年の解散後、2010年の再演をきっかけに、これまで幾度かの再演を重ねてきたが、それはあくまで「解散中」のバンドという独自のスタンスで、スポット的なライブ活動のみに留まっていた。今回の「再結成」では、約2年半という限定された期間の中で、ライブ活動はもちろんのこと、約20年振りとなる通算4枚目のオリジナル・ニューアルバム制作も見据えた本格的な活動を行うとのこと。そして最後の瞬間は、バンド史上初となる日本武道館単独公演で、Waiveとしての頂を目指す。

2005年の解散劇ではメンバー間の壮絶な確執もあり、志半ばでその幕を下ろすことになったが、今度こそWaiveとして全てを「燃やし尽くす!」まで完全燃焼して、その活動にピリオドを打つ覚悟のようだ。

■Waiveより大切なお知らせ

2005年12月1日に解散をし、以降も何度かの再演を経てきました。
解散に至った理由や再演をした理由、それらと真剣に向き合い、
バンドとはどうあるべきか、無数に存在するであろう答えの中で強烈な1つとなり得る、
「解散中」としたリビングデッドのような活動を選んできましたが、
この度、2023年4月11日、再び「生きて、死ぬ」という決意を固めたことを宣誓します。
やがて燃え尽きるのなら、自らの意志で燃焼させ燃やし尽くす。
メンバー全員で話し合い出した決意、その挑戦の道を、どうか共に歩んでください。

Waive

▼以下メンバーコメント(オフィシャルサイト掲載内容より一部抜粋)

今回は“再演”ではなく“再始動”。
音楽人生の原点であるこのバンドで、
音楽人生における最高地点を目指します。

解散以降存在し得なかった「現在進行形のWaive」と
限りある時間を目一杯共にして欲しい。

Waive 田澤孝介

ある日、目の前で白熱電球が切れるのを見た。
フィラメントがスパークし、最後に一瞬だけ激しく光を放って消える様。
そんな眩しい瞬間、すなわち奇跡のようなものを見たい、見せたいと思った。

バカなことを言っているかもしれないし、間違った選択をしているかもしれない。
けれど、奇跡を起こすにはいつだって代償を伴う覚悟が必要で、
その選択に必要なのは「正しいかどうか」じゃない。

「この選択で良かった」と胸を張るために、自身のバンド人生の全てを賭けたい。
これを目にした一人でも多くが、その奇跡を共に見届けてくれると嬉しい。

Waive 杉本善徳

勝手だとわかっているけど、もう一度やるときは始まりと終わりを決めて、
Waiveが活動してることを解散前と同じように実感したい。
それがWaiveで今一番やりたいこと。

限られた時間だけど、一緒に楽しもうね!!

Waive 貳方孝司

こんな挑戦は生きてる中でどれくらいあるのでしょうか?
かけがえのない時間を共に、そして「今」という瞬間「これから」という未来を、
一緒に「ええ時間やったね」ってなれる日を、沢山作っていきましょう。

それではライブハウスで会いましょう。

Waive 高井淳

コメントの全文はこちら

▼同時公開されたインタビュー動画

その「再結成」第一弾として、今年7月にはGIGS「Burn」と題して、大阪(OSAKA MUSE)と東京(渋谷Spotify O-WEST)での復活ライブ開催も決定! Waive結成当時に主戦場としていたゆかりのある会場から、遂に完全復活の狼煙を上げる。明日の正午よりチケットオフィシャル最速先行受付もスタートするのでお見逃しなく!

「再結成」と「解散」を同時発表し、「日本武道館」というバンド史上最大のチャレンジに向け動き出したWaiveに、今後もぜひ注目していきたい。


【ライブ情報】
●Waive再結成!第一弾ライブ開催決定! GIGS「Burn」
7月16日(日)大阪・OSAKA MUSE
開場16:30/開演17:00
問:ソーゴー大阪:06-6344-3326(平日14:00~16:00)

7月21日(金)東京・Shibuya Spotify O-WEST
開場18:00/開演18:30
問:DISK GARAGE:050-5533-0888(平日12:00~19:00)

4月12日(水)正午12:00よりチケットオフィシャル最速先行受付スタート!
受付期間:4月12日(水)12:00~4月30日(日)23:59

その他詳細はオフィシャルサイトまで

Waive オフィシャルサイト