90年代後半のヴィジュアル系黄金期を牽引したFANATIC◇CRISIS。SHAZNA、La’cryma Christi、MALICE MIZERと並んでヴィジュアル系四天王と称されたバンドだが、2005年5月14日に惜しまれつつ解散した。その後デザイナーやソロアーティストとして活動していたヴォーカルの石月努、THE MICRO HEAD 4N’Sのギタリストとしてバンド活動を継続していたkazuyaとSHUN.が、2019年に再集結してFANTASTIC◇CIRCUS名義で一夜限りの復活を実現。さらに、結成30周年を記念して開催した2022年5月14日の東京・日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブは、サポートベースにNATCHIN(SIAM SHADE)、サポートドラムにLEVIN(La’cryma Christi)という同時代を駆け抜けた盟友2人の強力なバックアップを得て、再びFANATICS(※ファンの呼称)たちを歓喜させた。

そして今年3月29日には、結成30周年を記念したリテイクベスト盤『TENSEISM BEST SINGLES【1997-2000】』をリリースし、4月からは満を持して全国ツアーを開催する。WOWOWでは5月14日に東京・昭和女子大学人見記念講堂で行なわれる、30周年イヤーを締めくくるツアーファイナルの模様を全曲ノーカットで独占放送・配信! メンバーへのインタビューも合わせて永久保存版としてお届けする。

解散当時その理由は明らかにされず、メンバーもやり残したことがある、今だからこそできるとの想いから一連の復活劇は幕を開けた。ツアーを重ね、回を追うごとに進化していくライブが彼らの大きな魅力。1年間の活動再開を経てたどり着いたバンドの境地をライブとインタビューを通して目撃してほしい。


【番組情報】
●FANTASTIC◇CIRCUS -tour THE END OF 30th BOYS 2023-
6月放送・配信予定
収録日:2023年5月14日(日)
収録会場:東京・昭和女子大学人見記念講堂

番組サイト
FANTASTIC◇CIRCUS オフィシャルTwitter