YOSHIKIが、サンフランシスコ現地時間2月23日(日本時間2月24日)に登壇した、米・スタンフォード大学での特別講演の映像が、YouTubeにて公開された。

今回YOSHIKIは、「世界のエンターテインメントとソーシャルテックの未来:グローバルに挑戦する」をテーマとした特別講演で、外務省北米局局長や在アメリカ合衆国日本大使を過去に務め、現在は日米協会の会長である藤崎一郎氏からの質問を受け、全編英語で講演を実施。

公開された動画では、「今回スタンフォード大学の講演で、どのような内容の話をすればよいのか、ChatGPTに質問してみた」とユーモアを交えたエピソードで会場に笑いを巻き起こしながら、AIやテクノロジーの分野についてのトークを展開。

そして、スタンフォード大学といえば、米Apple創業者であるスティーブ・ジョブズ氏のスピーチで語られた「Stay hungry, stay foolish(貪欲であれ、そして愚かであれ)」という有名な言葉があるが、講演の最後、「YOSHIKI さんはどのようなメッセージを送りますか?」と問われ、「自分自身のロックスターであれ。人は常に弱い自分と戦っていて、弱い自分に勝たないといけない。自分のことを信じていればなんだって制覇できます」と、ロックスターならではのメッセージを送った。

SNSには、「常に戦う相手は自分自身の中にあり、自分を信じて進むという言葉に背中を押していただいた思いです」「類い稀なる芸術センスと独創性で革新を起こし続けるYOSHIKIさんを尊敬します」「It was a wonderful speech which reveals your life position and demonstrates the strength of the spirit.」(自らの人生の立ち位置と、精神力の強さが示された素晴らしいスピーチでした)など、配信を見たファンからの賞賛の声が溢れている。

今回の特別講演の現地受講予約は、受付開始からわずか数分で満席に。オンラインではYouTubeを通じて全世界に配信が行われた。また、スタンフォード大学は、米国・カリフォルニア州にある、世界で最も権威のある大学の一つで、YahooやGoogleの創始者をはじめ、世界で最も多くの起業家を輩出しているほか、大統領、ノーベル賞受賞者、プロアスリートを多数輩出していることで知られている。


YOSHIKI オフィシャルサイト