フェンダーミュージック株式会社(以下、フェンダー)が、King Gnuやmillennium paradeのベーシストとして活躍する新井和輝とのエンドースメント契約を本人の誕生日である本日10月29日(金)に締結した。

かねてよりレコーディングやライブなど様々なシーンでFender American Deluxe Jazz Bass Vや自身のシグネイチャーモデルをはじめフェンダー製品を愛用している新井和輝は、フェンダーについて「すべての音楽の基盤となっているサウンドで、ルーツそのものです」と語っている。デビュー以降、日本の音楽シーンに衝撃を与え続け、実力、人気共に兼ね備える彼がフェンダーアーティストに加わることとなり、フェンダーは、その音楽活動を全面的にサポートしていく。

フェンダーでは、日本国内アーティストへのサポート活動の一環として、エンドースメント契約制度を導入している。ジャンル・年齢関係なくギターやベースの繁栄に貢献する日本人アーティストとエンドースメント契約を締結し、楽器・機材の提供、修理、メンテナンスなど、楽曲制作からパフォーマンスなど音楽活動における様々なサポートを提供していく。

▼新井和輝 コメント

「エンドースメント契約は、フェンダーの看板を背負わせてもらうことになるので、これほどありがたいことはないと身が引き締まる想いというか、“もっと上手くならなきゃ”というのが率直な気持ちです。フェンダーアーティストには偉大な先輩たちがたくさんいます。そんな先輩たちに敬意を表しながらも、僕だからできること、伝えられることを見つめていきたいです。ベースはすごく面白い楽器ですが、その奥深さからギターよりも“面白さ”が伝わりづらいのもまた事実です。それでも僕は、ベースが音楽の一番の根幹だと思っています。名前も“ベース”というくらいですから、音楽の中枢を担う楽器です。そんなベースの面白さや奥深さを、わかりやすく多くの人に伝えていきたいです。」

▼代表取締役社長 アジアパシフィック統括 エドワード・コール コメント

「今、日本の音楽業界で最も影響力のあるバンドのひとつであるKing Gnuのベーシスト、新井和輝さんをフェンダーファミリーに迎え入れることができ大変嬉しく思っております。今から数年前、初めて彼と彼のバンドの演奏を聴いた時から、音楽性、ダイナミズム、そしてファンと音楽を通じてつながる素晴らしい能力に感銘を受けました。フェンダーの使命は、音楽の旅路にあるすべてのプレイヤーを、あらゆる段階でサポートすることです。私たちは、新井さんの”音楽の旅”をサポートできることを誇りに思います。」


【新井和輝シグネイチャーベース10月27日発売】
新井和輝にとっての初のシグネイチャーモデル「Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition」が10月27日に発売された。本人出演のプロモーション動画もフェンダー公式サイトにて公開している。新井自身が奏でる本モデルのサウンドをお楽しみいただきたい。

King Gnu オフィシャルサイト
フェンダーミュージック オフィシャルサイト