高校・大学の先輩後輩、事務所・レーベルの先輩後輩、切っても切れぬ堅い縁と絆で結ばれた ”素敵な縦社会” を公言しているTOTALFATとBIGMAMAが、出会いから20年経った2021年夏、スペシャルコラボ楽曲を完成させたことを発表した。

『WE RUN ON FAITH』

スリーピース体制になってからもなお、その勢いを止めず男らしくPUNKを鳴らし続けているTOTALFATと、常に新しさを取り入れたロックを探究し、この度バケツを正式メンバーとして迎え新たなスタートを切ったヴァイオリンロックのBIGMAMA。人としてのリンクは濃ゆくともバンドのカラーとしては正反対とも感じられるこの2バンドがどのような楽曲を作り上げたのか。

タイトルは “信念のもとに走り続ける” という意味を込めて「WE RUN ON FAITH」と掲げられた、楽曲の片鱗を覗けるティザー映像も公開となったので是非チェックしてほしい。

そして通販サイトにて数量限定で販売となるCD+グッズのセット販売も行われる。CD『WE RUN ON FAITH』と、校章風のピンバッジ、お互いのバンド名をシャッフルしたデザインのキーホルダーに、バイカラーの大容量トートバッグのセットが、まさに彼らが学生時代を過ごしていた90年〜2000年初頭、大ブームとなった「ショッパー」と呼ばれた紐付きの袋に入れて購入者の元に届けられる。

限定セットは 8月1日(日)22時からUKFC ONLINE SHOPにて先着順の販売となる。

このコラボ楽曲発表に合わせて企画されていたツーマンライブは、この度東京に発令された4度目の緊急事態宣言により夏の開催を見送り、時期を見て発表になるようなので期待したい。

▼ティザー映像

▼メンバーコメント

ミュージシャンとして、バンドマンとして、
今すべきことは何だろう。
今出来ることは何だろう。
世界で、日本で、この手の届く範囲で、
起きているあらゆる出来事をごくんと飲み込んで、
反芻して、きちんと音楽として、
自分の言葉として吐き出すとしたら。

「WE RUN ON FAITH(信じた道を走り続ける)」

はじめは単に歌詞の一節であったこの言葉が、
作詞、作曲、レコーディングの過程を経て、
TOTALFATとBIGMAMA共作曲のタイトルになりました。
2組のロックバンドが音楽をかき鳴らす動機として、
これ以上のものはありません。

そして、本来なら楽曲のリリースに合わせて、
8月中旬に2MANライブが準備されていました。
その発表の手前でまたもや緊急事態宣言。
走り続けると勇んでおきながら、
そこは信念のもと、一度立ち止まることにしました。
お互いのツアーが落ち着いて涼しくなった頃に、
もう一度仕切り直そう、ということになっています。
(続報をお待ちください)

ただ「WE RUN ON FAITH」という楽曲は、
この夏の冷めないうちにお届けしたいので、
予定通り8月20日にリリースのままですし、
コラボ期間が延びたと思って、もう一つ二つ楽しいことでも増やせたらと思います。

TOTALFATとBIGMAMAは、
“信じた道を走り続ける”
勿論この文章を受け取ってくれている、
あなたの元に、あなたと共に。

TOTALFAT, BIGMAMA

<金井政人 コメント>
この夏にひとつでも多く楽しいニュースを作りたい。
BIGMAMAが危機的な状況に陥った時に、
手を差し伸べてくれたバンドマン達に、
感謝の気持ちを言葉以上に態度で返したい。
そんな真っ直ぐなままの下心を携えて、親愛なる先輩への“相談”は、
楽器を持って会話しているうちに、気づけば“音楽”になっていました。
持つべきものは良い先輩だと、いつまでも生意気な後輩として、
この素敵な縦社会を幸せに、そして誇りに思っています。
一緒に曲を作っている時からそれは既に確信していたことですが、
この先一緒にライブをしてもきっとそう、
また背中で教わってしまうことばかりなのだと思います。

<Shun コメント>
5月某日、金井からランチに呼び出された。近況を語り合ってたら話が尽きずに俺たちはスタジオへ行った。
「一緒に曲を書こう」
20年近い付き合いの中でたくさんの景色を一緒に見てきた。アホみたいに笑って酔い潰れた夜もあった。
互いに苦難と戦い、手を差し伸べ合ってベストを尽くして乗り越えてきた。
そのどれもが俺たちの純度200%の“Youth”(青春)で、高校時代からずっと今も続いてる。
それを証明・体現するべく、翌週には金井の家で2人でセッションして「WE RUN ON FAITH」という曲の片鱗が産声をあげた。
そして即レコーディング!
どんな状況にあっても俺たちの前には常に信念の道が広がってる。
互いに新体制で迎えたコロナ禍で、TOTALFATとBIGMAMAの「今」をこの共作曲に込めました。
TFxBMの「誇り高く生きる約束の歌」、みんなに届いてほしい!


【リリース情報】
●TOTALFAT, BIGMAMA「WE RUN ON FAITH」

[ダウンロード&ストリーミング]
2021年8月20日(金)配信
(レーベル:RX-RECORDS / UK. PROJECT)
品番:RX-191
ダウンロード:¥255

[CD+グッズ限定セット]
2021年8月1日(日)22:00〜発売 ※先着順
¥6,050(税込)
内容:CD「WE RUN ON FAITH」/(学生時代によく使っていた)紐付きビニールバッグ / 校章風ピンバッジ /TOTALBIG FATMAMAオーロラアクリルキーホルダー / FATMAMAバイカラートートバッグ
販売サイト:UKFC ONLINE SHOP

TOTALFAT オフィシャルサイト
http://totalfat.net
BIGMAMA オフィシャルサイト
http://bigmama-web.com/