人間椅子『苦楽』

2019年にデビュー30周年を迎え、2020年2月には初のヨーロッパTOURの開催、同年秋には「映画 人間椅子 バンド生活三十年」が全国公開されるなど、キャリアに裏打ちされたその演奏力と、確固たる信念に基づいた音楽性と世界観で、日本のハードロック界の最前線を歩み続けている人間椅子。

オリジナルアルバムとしては『新青年』以来の約2年2ヵ月ぶりとなる、通算22枚目の新作アルバム『苦楽』を8月4日にリリースする。

このリリースの一報は、多くの人間椅子ファンやハードロックファンだけでなく、音楽関係者からも大きな注目を集めた。

そうした中、本日6月30日(水)、遂に『苦楽』のCDジャケットと収録内容の詳細が発表された。

人間椅子『苦楽』ジャケット写真
人間椅子『苦楽』

今作は全13曲の新曲が収録され、発表された各楽曲のタイトルを見るだけで新作への期待感が増幅してしまう。

更に、同時に公開されたCDジャケットのデザインには、驚きと興奮を隠す事が出来ない。サイボウグ的な装いとデジタル的なタッチで描かれた荘厳な観音様、このデザインが示す意味合いや意図は一体何なのか――。

ジャケットだけでも様々な想像が掻き立てられる中、明日7月1日(木)からは今作の1曲目を飾る楽曲「杜子春」が、先行配信される。

早くも今作の全貌の一部を垣間見ることができるので、ぜひ各配信キャリアで聴いていただきたい。

また、『苦楽』を携えての全国TOUR「苦楽 ~リリース記念ワンマンツアー~」の開催も決定。8月20日(金)の長野公演を皮切りに、9月27日(月)東京Zepp DiverCity(TOKYO)公演までの全14公演を予定している。

今作『苦楽』のコンセプトを、和嶋慎治(G&Vo)が寄稿してくれた。

昭和の子供たちが漠然と未来に思い描いていたのは、バラ色の二十一世紀、みんながニコニコと快適に暮らす明るい社会でした。

さて、果たしてやって来た二十一世紀はどうでしょうか。

快適にはなったかもしれません。しかしバラ色かといえば、どうもそうとは思えません。無邪気に個性を出すこと、突出した行動を取ることは半ば悪と見なされ、個人的には息が詰まりそうな空気を感じています。

昨年来からは、これはいちおう突発性の事象なのでしょうが、笑顔をお互いに見せあうことも叶わなくなりました。

まるでジョージ・オーウェルの予見したディストピアのようです。この度の災害が数年後に何らかの終結を見たとして、その時にいったいどんな未来が待ち受けているのか、想像するだに戦慄を禁じ得ません。

我々は豊か、快適という名前の楽な道を選んできました。しかし、思うのです。苦しみがあってこその人生なのではないかと。

実りを得るためには、苦労して畑を耕さなくてはなりません。人は生まれ、死に、その間に多くの別れを経験し、愛情を覚えます。悲しみと苦しみから他人を許すことを知り、お互いに尊重し合えるようになります。

いってみれば、苦しみこそが幸せなのかもしれません。昨今の息苦しさは、苦労を片隅に追いやった(あるいはそのように仕向けられた)結果のように思えてなりません。

おそらく、苦と楽は表裏一体です。苦しみがあってこそ楽が輝き、幸せを感じるのです。

今回のアルバムでは、人生における悲しみと苦しみ、最悪の未来図、人間らしくという意味では間違った選択、などをハードなサウンドで描きたく思っています。

もちろん、いたずらに批判的にならぬよう、特定の事象をあげつらわないよう、細心の注意を払うつもりです。現代の視点から、普遍的な事柄を歌うことが出来たなら、大いに成功といえるでしょう。

ちなみに『苦楽』とは、戦前~戦後の大衆文芸誌の名前でもあります。江戸川乱歩の「人間椅子」は、この雑誌に発表されました。

前アルバム『新青年』の次作として面白く、またふさわしいとも思えましたので、このタイトルを提案させていただきました。

和嶋慎治


【リリース情報】
●『苦楽』
2021年8月4日(水)
¥2,900(税抜¥2,636)TKCA-74961

[収録曲]
01.杜子春
02.神々の行進
03.悪魔の処方箋
04.暗黒王
05.人間ロボット
06.宇宙海賊
07.疾れGT
08.世紀末ジンタ
09.悩みをつき抜けて歓喜に到れ
10.恍惚の蟷螂
11.至上の唇
12.肉体の亡霊
13.夜明け前

【先行配信情報】
「杜子春」先行配信:https://tjc.lnk.to/STeodAif
先行配信日:7月1日(木)0:00~
※上記の各配信キャリアへのリンク先URLは7月1日(木)0:00以降に各配信キャリアで楽曲配信がスタートと同時に有効となります。

【ライブ情報】
●「苦楽 ~リリース記念ワンマンツアー~」(※全14公演)
8月20日(金)長野CLUB JUNK BOX
8月27日(金)金沢GOLD CREEK
8月29日(日)大阪umeda TRAD
9月1日(水)神戸CHIKEN GEORGE
9月3日(金)高松OLIVE HALL
9月5日(日)名古屋Electric Lady Land
9月9日(木)福岡 DRUM Be-1
9月11日(土)沖縄 桜坂Central
9月16日(木)福島 いわきclub SONIC iwaki
9月18日(土)弘前KEEP THE BEAT
9月20日(月・祝)青森Quarter
9月22日(水)札幌PENNY LANE 24
9月25日(土)仙台CLUB JUNK BOX
9月27日(月)東京Zepp DiverCity(TOKYO)

人間椅子オフィシャルサイト
https://ningen-isu.com/

人間椅子オフィシャルTwitter
@ningenisu_staff

徳間ジャパン 人間椅子Information
https://www.tkma.co.jp/jpop_top/ningen-isu.html