SHOWROOM株式会社によるスマートフォンでの視聴に特化したプロクオリティのバーティカルシアターアプリ「smash.」と日本テレビが連動する新たな音楽番組『MUSIC BLOOD』がこの春、誕生する。本番組は、4月2日(金)23時35分より日本テレビ系列にて放送がスタート(以降、レギュラーは毎週金曜日深夜23時~23時30分放送)、番組出演ゲストについては、毎回放送当日の朝に、smash.内にて独占発表する。また、smash.では、番組放送終了直後より、出演ゲストのライブパフォーマンスにおける未公開シーンならぬ、”UNCUT“映像を独占配信。放送前、放送中、放送後とスマートフォン片手に番組を追っかけまわしたくなる仕掛けを準備している。

日本テレビにとって、17年ぶりの復帰となる金曜深夜の音楽番組。記念すべきMCには、俳優の田中圭と、千葉雄大を抜擢。本件については、先ほど日本テレビ系音楽特番『Premium Music』生放送内で発表された。司会としてのタッグも、音楽番組の司会も初めてとなる2人が“バディ”として、令和に誕生する新たな音楽番組を盛り上げていく。

MC:田中圭・千葉雄大

▼出演ゲストは当日朝にsmash.で独占発表! 1カメラ&ノーカットのアーティストUNCUT映像も

”新しい時代に新しい手法で新しい音楽番組を生み出したい“-smash.と日本テレビのこのような想いが一致し、誕生したのが本番組。まず、番組本編について。単にアーティストが出演し、トーク&ライブを繰り広げるのではなく、彼女ら・彼らのルーツとなる、“音楽の原体験を深堀していく”ことが、番組のテーマだ。ゆえに番組ゲストは一回につき一組のみ。田中圭と千葉雄大という、独特な男性二人のMCが、今のゲストを形作るものは何なのか、ゲストの中に流れる音楽の血液=「BLOOD」を濃く、そして深く紐解いていく。MCとアーティストの化学反応にあわせて、彼女ら・彼らの過去、今、未来を体現する楽曲の数々をコラボやカバーを交えてお送りする。

そして、smash.では、放送日当日の朝に、その日の番組ゲストをsmash.内で独占発表する。そこから夜にかけて、公式SNS等でゲスト情報を段階的に展開。23時からの放送を盛り上げる。さらに、地上波放送終了直後からは、その日番組に出演したゲストのライブパフォーマンスを、1カメラ&ノーカットで収録する”UNCUT”映像を独占配信。手のひらサイズで、”縦“に特化したシアターアプリの特性をいかし、ゲストを近距離で撮影。ド迫力パフォーマンスで、アーティストの「BLOOD」をさらに深堀し、バーティカルシアターアプリならではの没入感を視聴者の皆様へ提供していく。

気になる初回ゲストも、放送当日の4月2日(金)朝にsmash.よりお届け予定。放送前から放送中、放送後まで、スマホが手放せない! smash.と地上波との融合だからこそなしえる、革新的な音楽番組体験を皆様にお届けする。


【番組概要】
その曲を聴いた瞬間…、
「全身に電流が走った」「悔しくて悔しくて、泣いた」
全てのアーティストに、かつて“衝撃的な1曲”との出会いがあり
神と崇める…、勝てないと嫉妬する…、憧れの人がいる。
アーティストの中に流れる憧れの音楽原体験をトークとライブで紐解き、
その先にあるアーティストの“今”にも触れる音楽コンテンツです。

番組名:『smash. presents MUSIC BLOOD』(ミュージック・ブラッド)
放送時間:初回放送 2021年4月2日(金)23:35〜24:05
毎週金曜 23:00~23:30放送

<日本テレビ系全国ネット>
※smash.では、放送直後の23:30よりUNCUT映像を独占配信(初回は24:05から)
※出演ゲストは、放送当日の朝9時、smash.で発表

<出演者>
MC:田中圭、千葉雄大
ゲスト:毎週1組予定
番組公式Twitter:@MUSICBL00D
番組公式Instagram:@musicbl00d

番組公式ホームページ

<SHOWROOM代表取締役社長:前田裕二 コメント>
音楽も、血も、両方「流れる」ものである、というのは、不思議なことです。

そんな妙な偶然も相まってか、時々、人間の体内には血液の他に「音楽の血」が流れているのでは、という夢想にふけります。それほどに音楽は、人が楽しい時も、落ち込んだ時も、どんな時もすっと自然に入ってきて、我々の身体の隅々まで、力を与えてくれるからです。

自分にとって最高の音楽を聴けば、元気になるし、それがないと、何だか力が出ない日もあります。音楽が一体どれだけ、身体中の細胞にエネルギーを運んでくれているのかを考えれば、僕は、この番組のタイトルは、全く大げさではないと思います。

時に、一度体内に入れた音楽の血が、ずっと消えずに、その人の中で流れ続けることもあると思います。あるいは、アーティストとして、「自分の中にあの人の血が流れていたら」と思うほどに誰かの音に惚れ込み、もはや遺伝子レベルで敬愛を持つこともあると思います。

それがまさに、アーティスト自身が持つ音楽の血脈、MUSIC BLOODであり、本番組の主題です。

ある音楽の根底に流れる血脈、いわば音楽の遺伝子を、徹底して濃く深く突き詰めていく音楽番組。
そして、日本初、もしかすると、世界初の、「スマホでしか見られない映像」だらけの、スマホ・オリエンテッドな音楽番組。

MBは、革新的な音楽番組になると思います。

<番組プロデューサー:前田直敬 コメント>
週末の入口、金曜夜のとてもプレミアムな時間に、プレミアムな音楽番組が誕生します。MCもプレミアムな、田中圭さんと千葉雄大さんのお2人。
1回の放送でお迎えするアーティストは1組。濃く深く“エモい”話に、お2人が迫ります。MUSIC BLOODは、縦型動画配信のバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動し、オリジナルコンテンツ「UNCUT」を配信。出演アーティストの発表もsmash.にて行います。メディアとの接し方、ポジションは変化していますが、何かを伝える時の「爆発力」と「同時多発力」は、今の地上波が持つ優位性だと思っています。
地上波ではアーティストのブラッドを存分に堪能下さい。そして地上波で届かないところ・近いところにあるアーティストのエモさが、smash.を通して「あなた」に届くことを願います。

【「smash.」について】
スマートフォンでの視聴に特化した短尺のバーティカルシアターアプリ。音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなど、様々な映像作品を配信します。さらに、お気に入りの映像コンテンツの一部を、二本の指でつまむようにして最大15秒まで切り取って保存するsmash.オリジナルの「PICK機能」を搭載。PICKした動画をご自身のマイページにコレクションしたり、SNSでシェアしたりすることが可能で、サービスを通じて新しいジェスチャー体験をしていただけます。また、プレミア公開(リアルタイム配信)でのチャット機能など、サービス内でお客様同士がつながって楽しめるソーシャル機能も提供しています。

提供開始日:2020年10月22日(木)
料金:月額550円(税込)
提供会社:SHOWROOM株式会社
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/smash_media_jp

<利用方法>
android

iOS