アルルカン、POIDOLなどが所属する音楽事務所、GOEMON RECORDS。その代表である石川雄一氏のコロナ禍における日々を追ったドキュメント番組『タイムリミット』で「コロナ禍でエンタメが…社長の決断」というタイトルで12月23日19:30よりNHK総合(地上波デジタル)で放送される。

▼番組トレイラーURL

コロナ禍によって、所属アーティストの活動も大きく制限され、かつPOIDOLの解散もこの時期に決定がなされる苦境も訪れ、自身もコロナウイルスに感染するというがけっぷちの状況。社長自身も3月にコロナに感染しながらも、その入院生活の一部始終をいち早くYouTubeにアップし、様々なテレビに出演。その経緯もあり、今回の特別番組が決まった模様だ。

そんな中、意欲的に活動を続けた石川氏のドキュメント番組であり、その中にはアルルカン、POIDOLのライブや日々の動きも記録されている。

番組内容としては、下記がNHKのオフィシャルホームページに記載されている。
「コロナ禍で苦境に立たされた音楽業界。今回の主人公はその中でも影響が一番大きいビジュアル系バンドを抱えた会社の社長。緊急事態宣言下、好調だった経営が一転して悪化。やっと再開したコンサートも人数制限で赤字続き。そんな中、主力のバンドが解散を決める。会社をどうするのか?! 社長はラストコンサートを決断の日とする。しかし収益を改善しようと始めたネット配信でも予想外のことが! タイムリミットまでの日々を追う!」

「コロナ禍での音楽活動」をスタッフ目線だけでなく、実に客観的にとらえたドキュメント番組、音楽ファンならずとも必見であろう。

アルルカン
POIDOL

【番組情報】
番組名:タイムリミット『コロナ禍でエンタメが…社長の決断』
NHK総合(地上波デジタル)
12月23日(水)19:30~20:15(45分番組)

アルルカン オフィシャルサイト
http://arlequin-web.com/
POIDOL オフシャルサイト
http://poidol-official.com/