世界的アーティストとして、LAを拠点に創作活動を行うYOSHIKI。実に28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』が、11月20日、遂にベールを脱いた。発売前重版や秘蔵メイキング映像が動画サイトで話題をさらうなど、リリース前からすでに熱い注目を集めてきた“アート作品”だ。

この写真集『XY』が、週間0.6万部を売り上げ、11月30日付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:11月16日~11月22日)で1位を獲得した。また、明日12月1日には、この写真集『XY』について全てを語ったYOSHIKI単独インタビューが、講談社の総合サイト「現代ビジネス」にも掲載される(以下URLは12月1日朝5:00よりアクセス可能)。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77723

ロサンゼルスの歴史的建造物「パラモア・エステート」を舞台に、アーティスティックな女性フォトグラファー、メラニー・プーレンが撮影。ときにはクラシカルに、ときにはロックに、YOSHIKIという希有な存在を見事に浮き彫りにしている(※撮影は2019年以前に実施)。30分にわたるメイキングDVDも、それ自体が映像作品として成立する「ドキュメント映像」のクオリティーとなっている。

▼YOSHIKI コメント

今まで、毎年のようにこのようなお話をいただいておりましたが、今回はプロデューサーの方々から、誠意をもって夢のある企画をご提案いただき、こうして出版にまで至りました。フォトグラファーをはじめ、LAのクリエイティブな才能ある方々に集まっていただいたことも、大きな後押しになりました。

僕は一度「やる」と決めたら200%の力を注ぎ込むタイプなので、今回の撮影も、もちろん全力で臨みました。自分で言うのも変ですが、僕には内に秘めた野性味があると思っています。そういった毒のある部分も、フォトグラファーのメラニーが見事に引き出してくれたことには驚きました。

音楽でも絵画でも、たとえ同じ作品に触れたとしても、優しく感じたり、荒々しく感じたりと、どんなものでも見る角度でずいぶん変わると思っています。

今は、世界中がいろいろな苦しみや悲しみに包まれている時代ですが、見る角度によってはきっと新たな世界が見えてくるのではないかと思います。「XY」という作品を、皆さんそれぞれの感じ方で捉えてもらえると嬉しいです。

▼フォトグラファー:メラニー・プーレン コメント

『XY』は非常に大きなプロジェクトでプラニングから完成まで数年を要しました。完成した写真集は、印刷もデザインも素晴らしい。私はこの写真集をYOSHIKIと作ったゴージャスでユニークな美しいアート作品としてみています。様々な感情と瞬間がYOSHIKIをとらえ、一枚一枚のページ、写真にそれが見られると思います。この魔法の(マジカルな)体験を他の方々とも共有できる作品として創作できたことに、とても興奮しています。


【発売情報】
●YOSHIKI写真集『XY』
2020年11月20日(金)全国発売
(発行元:講談社)

<仕様>
・オール4⾊ B4正⼨版 ハードカバー 96ページ
・メイキングDVD1枚 1層30分(YOSHIKI英語インタビュー⾳声収録)トールケース⼊り
・「XY」特製「豪華化粧箱」に収録
定価 ¥10,000(税別)

※全国書店・ネット書店にて受付中
※電⼦書籍も同時発売

※講談社の運営する池袋サンシャイン通り沿いのライブ・エンタテイメントビル「MIXAビジョン」で、YOSHIKIの英語の音声コメントが30秒流れる「メイキング映像」を放送中。

【写真集『XY』発売記念「パネル展」開催情報】
・SHIBUYA TSUTAYA:11月20日~11月30日
・タワーレコード渋谷店:11月20日~12月20日
・タワーレコード新宿店:11月20日~12月3日

【『XY』発売記念「YOSHIKIサイン入りXYポスタープレゼントTwitterキャンペーン」】
応募受付期間:2020年11月20日(金)~12月31日(木)

<応募方法>
STEP1
講談社BOOK倶楽部 公式Twitter @KDigibooks(https://twitter.com/KDigibooks)をフォロー
(※プレゼント当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにて行いますので、公式Twitter @KDigibooksをフォローしてください)

STEP2
ツイートをリツイート。
下の[リツイートして応募]ボタンを押して表示されるツイートをそのままRTしてください。これで応募完了です。

YOSHIKI オフィシャルサイト
http://www.yoshiki.net/
YOSHIKI オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/yoshikiofficial/