2020.11.24
BugLug@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
『Rock Band Is Not Dead』

今年始動10周年を迎えたBugLug。

新型コロナウイルスの影響により、5月に予定されていた記念ワンマンライブ(LINE CUBE SHIBUYA公演)、10周年記念ツアーが相次いで中止に追い込まれていたが、去る11月24日に約8カ月振りとなる有観客ワンマンライブをSHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催した。

同日にリリースされた「苦境に立ち向かう」というテーマを掲げたコンセプトベストアルバム『Rock Band Is Not Dead』と同タイトルを掲げた本公演のチケットは一般発売から10分でソールドアウト。ファンから渇望されていたライブであるとともにBugLug自身も開催を渇望していたライブであった。

全席指定、入場時に検温やアルコール消毒、質問票の提出、常時マスクと配布されたオリジナルフェイスシールドの着用が義務付けられるなど万全の感染予防対策が施された本ライブ。

定刻を少し過ぎ、ステージに登場したメンバーに大きな拍手が送られる中1曲目の『TIME MACHINE』でライブがスタート。BugLugファンにとっては”復活”を想起させるライブではレアなバラード曲の演奏での幕開けに会場内は緊張感で満たされた。

しかし徐々にライブはヒートアップ。

一聖(Vo)の「声出していいんだよ」という言葉に呼応して観客からは堰を切ったように歓声が送られ、ファンはもちろん、もしかすると何よりメンバー自身が待ち望んでいた熱いライブ空間がそこに広がっていた。

その熱は本編ラストのに演奏された新曲『Rock Band Is Not Dead』まで途切れることなく駆け抜けた。

アンコールでは本編とは打って変わって和やかな雰囲気で各メンバーのMCを交えつつ進行。アンコールラストにはライブ定番曲となる『猿』が演奏され大団円を迎えたが、完成の中、なかなかステージを下りないメンバー。

「やっぱりこのまま終わるなんて我慢できない」と急遽『Rock Band Is Not Dead』の演奏を追加。

このライブのメインテーマである「Rock Band Is Not Dead!」というワードをファンと共にシュプレヒコールが会場に鳴り響き、「この苦境に立ち向かっていこう」という力強い拳が突き上げられた。

ライブ直後、メンバーにライブを終えてみての感想を聞いてみた。

悠介(Dr)「コロナ禍での有観客ライブで、正直どういうライブになるのかわからない不安も凄くありました。でもこんな状況だからこそライブで伝わることもあるし、楽しむことだって出来る、と感じることが出来たライブでした。」
燕(B)「ライブをやって本当に良かったです、やっぱりBugLugのホームはライブなんだと改めて実感しました。そして支えてくれているみんなへ感謝!!また必ず会える」
優(G)「不安が無かったと言えば嘘になるし、複雑な思いを抱えたままステージに上がったのも事実。だけど皆が拍手で迎えてくれた事でその不安は消えた。音を鳴らした瞬間に鳥肌が立った。時間がかかったし小さな一歩なのかもしれないけど、皆と共に進むべき未来への光が間違いなく見えた。そしてなにより皆の楽しそうな顔が嬉しくて涙が出そうになった。心残りがあるとすれば領収書の精算を忘れた事ですね。」
一樹(G)「久しぶりのライブでした。ありがとうございました。まだまだ厳しい日々は続きますが、とりあえず一歩を踏み出しました。これからもよろしく!」
一聖(Vo)「やってみないとどうなるか分からないと思って挑んだライブだったけど、「こんなに笑顔になれるんだ」って心の底から思えた幸せな時間だった。ライブに来てくれた人はもちろん、来れなかった人にもみんなに感謝で一杯。それがライブを終えてみての素直な感想かな。」

自粛ムードが漂うロックバンドにとって厳しい状況の中でも「諦めない」という力を示してくれた夜だった。今後のライブ予定は全くの白紙という彼らだが、きっとまた何かを仕掛けてくるに違いない。

ライブ終演後、彼らはその手始めに全楽曲のサブスクリプションおよびダウンロードを解禁した。

◆セットリスト◆
01.TIME MACHINE
02.Live to Love
03.TЯAUMA
04.カラクリリック
05.V.S
06.THE DEAD MAN’S WALKING
07.Cameraman
08.人間へと帰りたい
09.SHISHIMAI
10.MOSHPIT☆LIFE
11.KILLER×KILLER×KILLER
12.Rock Band Is Not Dead

En
01. 絆・創・幸
02. ギロチン
03. 絶交悦楽論
04. 猿
05. Rock Band Is Not Dead


【サブスクリプション情報】
・一覧ページ http://buglug.jp/subscription-download/
・Apple Music https://music.apple.com/jp/artist/buglug/413058932
・Amazon Music Unlimited https://music.amazon.co.jp/artists/B00B0RXYUU/buglug
・Spotify https://open.spotify.com/artist/6g3Tt9KDdX4FM4aPHdGgKh
・LINE MUSIC https://music.line.me/webapp/artist/mi00000000126ea17f
・AWA https://s.awa.fm/artist/7c1bb6af060edaf7de96/?playtype=copy_artist&t=1582642801
・KKBOX https://www.kkbox.com/jp/ja/artist/nyxeFa5tjVfT90F01AdtL08L-index-1.html
・YouTube Music https://music.youtube.com/channel/UCWRnBXIlfcNrOhZeZs5AX3w

【ダウンロード配信情報】
・iTunes Store https://itunes.apple.com/jp/artist/buglug/413058932?app=itunes
・Amazon Music

【リリース情報】
●New Album
Fuck the CORONA collection『Rock Band Is Not Dead』
2020年11月24日(火)発売

▶「Rock Band Is Not Dead」Music Clip

初回盤(CD+DVD)RSCD-337/338 ¥4,800(税込)

通常盤(CD)RSCD-339 ¥3,000(税込)

[収録内容]
[CD]
01. Rock Band Is Not Dead
02. KILLER×KILLER×KILLER
03. SHISHIMAI
04. Cameraman
05. 人間へと帰りたい
06. THE DEAD MAN’S WALKING
07. MOSHPIT☆LIFE
08. V.S
09. TIME MACHINE
10. 絆・創・幸

[DVD](初回盤のみに付属)
Rock Band Is Not Dead -Music Clip-
Rock Band Is Not Dead -メイキングオフショット-

BugLugオフィシャルサイト http://buglug.jp/
BugLugオフィシャルYouTube https://www.youtube.com/channel/UCPdTM0o3JenJOoOUJOesIQA?view_as=subscriber

BugLugオフィシャルSNS
▼Twitter
オフィシャル https://twitter.com/RR_BugLug
優 -Guitar https://twitter.com/you_stg
燕 -Bass https://twitter.com/bame_ba
悠介-Drums https://twitter.com/yusuke_bg

▼Instagram
オフィシャル https://instagram.com/buglug_staff
一聖 -Vocal https://instagram.com/buglug_issei
優 -Guitar https://instagram.com/buglug_you
燕 -Bass https://instagram.com/buglug_bame

▼LINE
オフィシャル https://line.me/ti/p/%40buglug