『地獄』【TYPE A】
『地獄』【TYPE B】

キズがNEW SINGLE『地獄』をリリースした。

公開されたMV「地獄」 FULLver.(は、昨今の情勢を予想していたのだろうか。シートの中に隔離される来夢、reiki、ユエ、きょうのすけ。防護服に身を隠すスタッフ。

聞こえてくる歌詞も、「今」を嘆いているのだろうか。「息をしているだけ褒めてくれ」、「一つ二つ三つ息を数え あと何回繰り返せば楽になるのか」と苦しみに満ちた言葉が続く。アーティスト写真の4人は、檻の中に幽閉されていた。

■「地獄」MV FULL ver.

しかし、閉じ込められながらも4人の視線はまっすぐ前を捉えている。「地獄を咲かして」と歌う声も聞こえてくる。苦しみだけではない「地獄」がそこにはあるように思える。

キズが見た「地獄」は何なのか。映像、音、歌詞をつなぎ合わせると「地獄」の真意が見えてくるかもしれない。

そして、カップリングは「弱者の行進」、「Mr. BiG MONSTER」、「15.2」の3曲だ。

■「地獄」全曲動画SPOT

制作を終えた来夢に話を聞くと『カップリングに新境地を見つけた気がする』と打ち明けた。この3曲が今後のキズが向かう先を示しているのだろうか。

キズは前作の「黒い雨」で「まっすぐ届くラブバラード」を歌い、バンド像を一新した。そしてまた、「地獄」の4曲は「黒い雨」のイメージを塗り替えている。今作で9枚目のシングルだが、いまだにキズを一言で言い表せない。

進み続けるキズの「今」を見逃さないで欲しい。「地獄」に耳が、目が、心が馴染んだ頃には、また新しいキズになっているだろうから。


【リリース情報】
●9th SINGLE『地獄』
2020年4月28日(火)発売
(発売元:DAMAGE)

【TYPE A】 DMGD-014A (CD+DVD) ¥3,200+税
[収録曲]
[CD]
01. 地獄
02. 弱者の行進
03. 15.2

[DVD]
キズ ONEMAN TOUR「消滅」FINAL 2020.2.11 EX THEATER ROPPONGI
01. 十五
02. 銃声
03. 黒い雨

【TYPE B】 DMGD-014B ¥1,500+税
[CD]
01. 地獄
02. Mr. BiG MONSTER
03. 15.2

キズ オフィシャルサイト http://ki-zu.com/