デビュー20周年イヤーに突入した津軽三味線奏者の吉田兄弟。1月8日発売する新作アルバム『THE YOSHIDA BROTHERS』のメイン楽曲として、アニメーション作品のOAに先駆けて先行収録された、アニメ「ジビエート」のオープニング・テーマ曲「GIBIATE」。この楽曲にLUNA SEA、X JAPANで活躍するSUGIZOが、コンポーザー兼ギタリストとして共同制作に参加したことが明らかになった。

アニメ「ジビエート」を制作する「ジビエートプロジェクト」(運営:ジビエートプロジェクト製作委員会)は、天野喜孝、芹沢直樹、古代祐三など、日本のゲーム・漫画・アニメをはじめ、「和」をテーマに世界に向かって創り上げるカルチャーシーンで活躍する“レジェンド”クリエイターが集結した2020年注目のプロジェクト。すでにオープニング楽曲への参加は昨年末に発表されていた吉田兄弟だが、SUGIZOとの最新のコラボと、アルバムへの先行収録に、これからアニメへの期待も大いに高まる。

過去10年間の様々なアーティスト、企画との為に制作されたコラボレーションと、さらに、原点を見直して新たなる20年に向かう新録音楽曲の数々を収録した最新アルバムへの先行収録。発売直後から川崎、大阪にて、「吉田兄弟20周年記念〜スペシャルコンサート〜」も開催されるなどその動きから目が離せない。

<SUGIZOからのコメント(抜粋)>

みなさまこんにちは。sugizoです。
今回アニメジビエートのオープニング・テーマという形で吉田兄弟と共同作業させて頂くことになりました。
― 今回は初めて吉田兄弟の2人とコラボレーションさせて頂き、実は津軽三味線とは本当に初めてご一緒させて頂きました。
― 日本の美学、日本の強さ、美しさ、いきな部分を津軽三味線が思いっきり背負って、プラス実は僕の音楽で様々な和楽器は今までは共演させてもらっていますけど、今回sugizoの音楽と吉田兄弟の絶妙な素晴らしい三味線と様々な楽器が織りなす、ほんとうに美しい、しかし疾走感が半端ないダンスミュージックに仕上がったこのOPテーマ是非期待して頂きたいと思います。
これからジビエート、そしてそこに関わる1クリエイターとして、sugizoの本領をますます発揮していきたいと思いますので、今年2020年世界中のみんなとつながっていけることをこれから楽しみにしております。
sugizoでした。


【アニメ「ジビエート作品概要」】
舞台は2030年の日本。地球全土にあるウイルスが広まっていた。ウイルスの感染者は怪物になり、年齢、性別、人種により姿が変化する。そのウイルスは、変化する多様な種類から「ジビエート(ジビエのようにバラエティに富んでいる)」と呼ばれた。そんな荒廃した日本に現れた、一組の侍と忍者。タイムスリップしてきた二人は、ジビエを治療する研究をしている博士に協力し、行動を共にすることになる。襲い来る数多のジビエ、食糧を求めて旅人を襲う無法者、周囲を敵に囲まれた命懸けの旅が始まる…。

https://gibiate.com/jp/
https://gibiate.com/anime/jp

【リリース情報】
『THE YOSHIDA BROTHERS』
2020年1月8日(水)発売

WPCL-13160-1(2枚組)¥3,500+税

<アルバム収録内容>
・GIBIATE 吉田兄弟feat.SUGIZO
(『GIBIATE THE ANIMATION』オープニング・テーマ曲)
レコーディング風景を含むPVはコチラから

・雷 -IKAZUCHI- 吉田兄弟×Tom-H@ck
(CYALUME DANCE WORLD BATTLE テーマソング/LUMICA CM曲)
・Intención
(ダイアモンドヘッド株式会社 2019CM楽曲)
・ファビア・サントコフスキー作曲:2つの三味線のための協奏曲
大野和士指揮 バルセロナ交響楽団
(2019年5月LIVE録音/CDのみ収録)

ほか、新録音楽曲含む2枚組

※各DSPより配信版もリリース開始
※配信版は収録楽曲がCDと異なりますのでご注意ください

【吉田兄弟 コンサート情報】
吉田兄弟20周年記念〜スペシャルコンサート〜 ーThe Yoshida Brothersー
1月11日(土)14:30開場 15:30開演
1月12日(日)13:30開場 14:30開演
会場:カルッツかわさき
2月1日(土)16:45開場 17:30開演
2月2日(日)13:45開場 14:30開演
会場:NHK大阪ホール

チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11013068
ローソンチケット
https://l-tike.com/keyword/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%85%84%E5%BC%9F/
イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000001328

吉田兄弟 オフィシャルサイト
https://yoshida-brothers.jp/
https://wmg.jp/yoshida-brothers/
SUGIZO オフィシャルサイト
http://sugizo.com