2019.11.21
シド@東京国際フォーラム ホールA
「SID TOUR 2019 -承認欲求- FINAL」

シドが11月21日、東京国際フォーラム ホールAにて、アルバム『承認欲求』を携えた全国ホールツアー「SID TOUR 2019 -承認欲求- FINAL」公演を開催。そのステージで、新たなシドのライブを見せる場所として2020年5月9日(土)、10日(日)山梨・河口湖ステラシアターにて「SID LIVE 2020 -Star Forest-」を開催することを発表した。

一冊の本を読み終えたような、充実した読後感のあるライブだった。
──“あなたをあなたと認めてくれるものは何ですか?”“僕たちは誰ですか?”“あなたは誰ですか?”──
ステージ前面に貼られた大きなスクリーン幕。そこに問いかけのメッセージが打ち出された。これは誰でもない“あなた”へのメッセージなんだと、その後に映し出された様々なSNSの見慣れたアイコンが、ステージと観客一人一人のリアルを繋ぐ。

それまで期待に沸いていた場内が、水を打ったように静まり返った。静寂の中、スタートしたのは「承認欲求」。演奏するメンバーはスクリーンの向こう側。一つ幕を隔てた距離感は、この「承認欲求」の歌のようにむき出しの“リアル”を覆ったサウンドと、映し出される歌詞と映像が相まって、まるでドラマかアニメのオープニングを見ているような感覚に陥った。

続く「see through」のイントロで幕が開き、ファンキーなグルーヴを奏でるメンバーが姿を見せた。もともとアルバム『承認欲求』はコンセプトアルバムではなかったが、こうしてツアータイトルになり、新旧の楽曲の歌詞とオリジナルの詩という“言葉”をメッセージとして放つことで、コンセプチュアルなステージを作り上げた。「螺旋のユメ」や「MUSIC」といった人気のライブ曲も、このラインナップに入ると、よりメッセージ性が強まった気がする。マオの柔らかで温かみのある歌が響いたのは「2月」「手」「淡い足跡」のミディアムナンバー3曲。「手」ではShinjiが奏でるアイリッシュなサウンドが、その世界観へと引き込んだ。

中盤ではこの日のために作ったという新曲「delete」を披露。明希のダウンピッキングによる重厚なビートが印象的な、スリリングなビートナンバーだ。ゆうやもドラムセットから降り、アコースティックスタイルで聴かせた「ポジティブの魔法」では、左右に並びプレイするメンバーに歌いながら絡んでいくマオの姿に笑いが起こる。音源ではしっとりとした印象のある曲なのに、たちまち愛らしい曲に変わった。こういうライブならではの印象の変化も楽しい。

そして、ゆうやのタイトなリズムが焦燥感をかき立てる「Blood Vessel」を皮切りに、「プロポーズ」「park」とアッパーチューンを畳み掛ける。激しいヘドバンで乱れた会場を見て、「今日もすごかったね。風の強い日のゴルフ場みたいだった」とマオ。秀逸なコメントで和ませると、光溢れるミディアムナンバー「その未来へ」へ。メンバー4人と観客との大合唱で、一つの大団円を迎えた。

ステージ前にゆっくりスクリーンが降り、本編ラストの「涙雨」。雨の映像と共に歌詞がポツポツと降り落ちる。そこに流れるエモーショナルなサウンドと歌声。なんともドラマティックなラストだった。圧倒的な余韻に身動きできなかったのだろうか。大きな拍手が沸き上がったのは、演奏が終わってメンバーがステージを去り、一瞬の沈黙が流れた後のことだった。

アンコールを受けてステージに戻ってきたメンバーは、ツアーTシャツに着替えてラフなスタイルで「デアイ=キセキ」「循環」「ドラマ」「エール」と聴かせた。そして迎えたエンディング。冒頭に出た問い掛けに対し、シドはちゃんと音楽で答えを出す。

──“あなたにとって僕たちは、必要ですか?”“あなたが認めたあなたに認めてほしい”“それが僕たちの承認欲求”──
心理学において、“承認欲求”からの脱却に必要なのは“自己肯定”だと言われる。このメッセージの後、最後に鳴らしたのは「君色の朝」。〈眠ってる力を信じたぶんだけ 僕たちはまた色を纏う〉。マオの伸びやかな歌声と、それに寄り添うたおやかなバンドアンサンブルで放たれたメッセージが、心の中に染み込んでいく。日々、たくさんの言葉が流れていく中で、きっとシドの音楽は“信じられる”ものなのだろう。ステージから放たれるメッセージをじっと見つめ、真摯に耳を傾ける観客の姿がとても印象に残っている。彼らは明日、どんな色の朝を迎えるのだろうか。この曲を胸にワクワクしてほしい。そんなふうに思えたのも、このステージでシドがかけた“ポジティブの魔法”のせいなのかもしれない。

最後にステージに残ったマオは、「何が起こってもやれるんだなと、じんわり心にしみたツアーでした。本当に僕たちにとってやってよかったツアーでした」とツアーを振り返った。そして、延期になっている2公演に向けて「あと2本、今までに見せたことのないような俺の“伸び”を見せるから、期待してて」と語っていた。終演後、延期になっていた2公演と、2020年5月9日(土)、10日(日)に山梨・河口湖ステラシアターで開催される「SID LIVE 2020 -Star Forest-」が告知された。マオの言う“伸び”がどんなものか気になるところだし、野外ステージで彼らがどんなパフォーマンスを見せるのか楽しみである。それと共に、18年目に向けてスタートを切ったシドの新章に期待したい。

◆セットリスト◆
01. 承認欲求
02. see through
03. 螺旋のユメ
04. MUSIC
05. 2月
06. 手
07. 淡い足跡
08. 罠
09. delete(新曲)
10. Trick
11. ポジティブの魔法
12. 青
13. Blood Vessel
14. プロポーズ
15. park
16. その未来へ
17. 涙雨

En
01. デアイ=キセキ
02. 循環
03. ドラマ
04. エール
05. 君色の朝

(文・大窪由香/写真・西槇太一)


【ライブ情報】
●「SID TOUR 2019 -承認欲求-」振替公演
2019年12月29日(日)埼玉 / 大宮ソニックシティ OPEN 17:00 / START 18:00
2020年1月5日(日)宮城 / 東京エレクトロンホール宮城 OPEN 17:00 / START 18:00

チケット料金:全席指定 ¥7,500(税込) ※4才以上有料
チケット一般発売日:11月30日(土) 10:00~

<大宮ソニックシティ>
ローソンチケット https://l-tike.com/sidtour2019/
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/sidtour2019/
イープラス https://eplus.jp/sidtour2019/
Yahoo!チケット http://r.y-tickets.jp/sidtour2019/
LINE TICKET https://ticket.line.me/sp/sidtour2019/
キョードー東京 0570-550-799
<東京エレクトロンホール宮城>
ローソンチケット https://l-tike.com/sidtour2019/
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/sidtour2019/
イープラス https://eplus.jp/sidtour2019/

●「SID LIVE 2020 -Star Forest-」
2020年5月9日(土)河口湖ステラシアター
2020年5月10日(日)河口湖ステラシアター
※詳細は後日発表

【テレビ情報】
CS放送 TBSチャンネル1
『シド「SID TOUR 2019 -承認欲求- FINAL」』
2020年1月26日(日)20:30~
番組サイト https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2360/

【リリース情報】
New Album『承認欲求』
2019年9月4日(水)発売

[初回生産限定盤A(CD+DVD)]KSCL-3180/1 ¥3,611+税

[初回生産限定盤B(CD+写真集)]KSCL-3182/3 ¥3,611+税

[通常盤(CD)]KSCL-3184 ¥2,870+税

<収録曲>※初回生産限定盤、通常盤、共に同様の内容となります。
01. 承認欲求
02. Blood Vessel
03. 手
04. デアイ=キセキ
05. see through
06. ポジティブの魔法
07. 淡い足跡
08. Trick
09. 涙雨
10. 君色の朝

【シド『承認欲求』Music Video】

【サブスクリプションサービス 各サイトURL】
https://kmu.lnk.to/sid_digital

シド オフィシャルサイト http://sid-web.info/
シド オフィシャルTwitter https://twitter.com/sid_staff
シド オフィシャルWeibo https://www.weibo.com/sidofficial