2018.11.23
Anli Pollicino@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
Anli Pollicino LAST TOUR「Immortal」

年内で活動終了となるヴィジュアル系バンド Anli Pollicinoのラストツアー「Immortal」ファイナル公演が、11月23日、渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて開催された。このツアーは9月よりスタートし、各地でチケットがソールドアウト。迎えたツアーファイナル公演でも活動終了を惜しむ多くのファンが駆けつけた。

客席が熱気に包まれる中、彼らの象徴ともいえる赤色の光がステージに照らされメンバーが登場。初期のナンバー「Labyrinth」でライブがスタートし、代表曲「白百合ヴァネッサ」やラストシングル「Psycho Brain」など、これまでの歴史を辿るようなセットリストでライブが彩られていく。激しいサウンドの「Slave Machine」でヘドバンの嵐を巻き起こし、続く「Game Of Love」ではキャッチーなメロディとポップな振り付けで会場がダンスフロアと化すなど、ジャンルに捉われない楽曲とパフォーマンスで会場を煽る姿は圧巻だった。

そしてこの日のライブはMCでも活動終了について一切触れておらず、思わず本当に今日のライブが最後なのかと感じるほど、ある意味でいつも通りのライブを繰り広げられていたのだが、最後の曲を残すのみという時にShindy(Vo)がゆっくりと口を開いた。「年内で活動終了するわけだけど…」と切り出し、一つ一つ言葉を選びながらも「今ここにいるみんな良い顔してるよ。俺自身このAnli Pollicinoのおかげで変われた。素直になれた。」と話し「Anli Pollicinoを見つけてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝え「Colors」で本編を締めくくった。

またアンコールでは、11月21日に誕生日を迎えたShindyへサプライズで会場全員からバースデーソング&クラッカーでお祝いするという場面も。クラッカーの火薬の匂いに「会場全員で鳴らすとすごい匂いだね(笑)!」と茶化しながらも「ありがとう」と伝え、最後の最後まで、和気藹々としたアットホームな雰囲気と多くの笑顔が溢れた。「始まりがあれば終わりがあるように、終わりがあるからこその新たな始まりがある。音楽を続けていればいつかまたどこかで会えるから」と悲しい言葉ではなく前向きな言葉でライブを締めくくり、アンコール含む全20曲を披露、そして9年という活動に終止符を打った。

またこの日のラストライブの模様を映像化することが決定。4月7日、恵比寿 LIQUIDROOMにて行われたベストアルバムリリース記念ワンマンライブもセットで収録されており、4枚組の超豪華版DVDとなっている。オフショット映像も収録予定で、さらに特典としてメンバー直筆サイン入りのオリジナルフォトブックレット(24P)も付いてくるとのこと。詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてみてほしい。

◆セットリスト◆
01. Labyrinth
02. Taste Me
03. L’etoile filante
04. 白百合ヴァネッサ
05. Sweet Kiss
06. Angel Broken
07. Snow Venus
08. Rondo
09. Psycho Brain
10. Lips to Lips
11. Slave Machine
12. Game Of Love
13. LOVE☆マジカル
14. Colors

Encole1
15. TSUBAKI
16. AMBIVALENT
17. Limit
18. Monochrome

Encole2
19. PRIDE

Encole3
20. Angel Heart(合唱ver.)


【リリース情報】
LIVE DVD『LAST TOUR「Immortal」 TOUR FINAL@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 2018.11.23/”Perfect Package of Anli Pollicino”@恵比寿 LIQUIDROOM 2018.4.7』
2019年3月14日(木)発売

DVD 4枚組 EAZV-5009 ¥8,900+税
※オフショット映像収録予定

商品情報・詳細はこちら
https://silkroadstore.jp/product/3342/

Anli Pollicino オフィシャルサイト
https://anlipollicino.com
オフィシャルTwitter(Zany Zapレーベル公式)
https://twitter.com/zanyzapofficial