デーモン閣下が率いる聖飢魔Ⅱは、魔暦17(2015)年に地球デビュー30周年を記念し期間限定にて再集結。その間に行った2本の大黒ミサツアーと武道館2DAYSファイナル公演は「全公演満員札止め」という、バンドの歴史上でも最高クラスの盛況となり、解散後にしてなお増大し続けるパワーを見せつけ、魔暦18(2016)年2月に期間限定活動を終え魔界に帰還した。

そして、この度、デーモン閣下が遂に5年振りとなるソロアルバムをリリースする事が決定した。発売日は3月15日。今作品は、閣下の魅力を十分に発揮するHM/HRを基調とし、これまでの作品の中では最もメロディアスな作品として仕上がっている。メロディアスな楽曲が溢れるハードロック、美しき歌声と、無敵のシャウト、まるでミュージカルのように展開する大曲まで、巷に溢れる愛の詞を蹴散らす詞の世界感で、孤高の才能を持つデーモン閣下の5年ぶりに盟友アンダースと創り上げた最新メロディック・ハードロックアルバムが堂々発表! 溢れだすアイデアと盛り沢山のセールスポイントを備えた、「またも」これまでの常識を覆す「アート清心」に満ちた作品の誕生となる。

そして、このアルバムには、デーモン閣下の書下ろし楽曲に加え、芥川賞作家・羽田圭介氏、同じく芥川賞作家・長嶋有氏、アニメ『テラフォーマーズ』原作者の貴家悠氏という、聖飢魔Ⅱとゆかりの深いクリエーター3名がそれぞれの歌詞を提供し、作詞家デビューを飾る事となった。

この度、羽田氏の作詞家デビュー楽曲のレコーディングを行うに当たり、羽田氏をスタジオに招き、公開レコーディングを行った。

1月18日午後、都内ソニー・ミュージックスタジオに羽田圭介氏を招き、公開レコーディングがスタートした。スタジオに招いた羽田圭介氏を前に、1曲をフルで歌いきったところで質疑応答が行われた。

<デーモン閣下>
「羽田氏とは、一昨年の聖飢魔Ⅱが期間限定再集結する前後の頃に、羽田氏が芥川賞受賞の連絡を待っている時に閣下の顔をしてカラオケをしていたという事がきっかけで交流が始まった。今回アルバムを作る際の新しい試みとして、歌詞を別の人に書いてもらうという発想が湧いたが、その時に出て来た候補者の1人が羽田氏である。羽田圭介氏の他には、同じく芥川賞作家の長嶋有氏、アニメ『テラフォーマーズ』原作者の貴家悠氏という3人にお願いした。

同じ時期に同じように歌詞を依頼したが、送られてきた歌詞にはそれぞれの個性を感じた。羽田氏の歌詞は全部1行ごとに文字数が書いてあって、一生懸命文字数を合わせて考えてくれているのがわかった。真面目だな!この人は!という感想を持った。
(また、羽田氏の歌詞に点数を付けると何点?という質問に)666点(700点満点で)という悪魔の数字を用いて採点した。

アルバムの歌の収録はほぼ終わっていて11曲を収録予定で3月15日に発売の予定。閣下がライフワークにしている純邦楽楽器奏者のが入っていたり、全体としてはこれまでのソロアルバムの中ではメロディーや言葉が一番ポップなアルバムだと思う。閣下作詞の楽曲ももちろん収録するのだが、3人の書いた歌詞から刺激を受けた。そのおかげで新しい扉を開けられた感がある。羽田氏作詞のこの曲は押し曲にはならないのだが、アルバムの中で一番歌いやすい楽曲だと思う。羽田君がカラオケで歌えるように作った。」

その言葉に羽田氏は、「講演会後援会で歌ってもいいですか?」と喜びを表していた。

<羽田圭介>
「レコーディングを見るのは初めてで、しかも、大ファンである閣下のレコーディングを目の当たりにしあまりにも現実離れしている光景で、自分が歌詞を書いたのが信じられない」と感想を述べた。

また、楽曲の感想については「不思議な感じで、2番に入った時に感情が整理できなくて笑いそうになった。にやにやしてきて、かつてない感情でした」と述べた。「サビに入るまでの部分は、自分が想像していた感じに近くてびっくりしたんですが、さびは全然違う感じ。アレンジも全然違う。激しい感じというよりは、軽いノリのパン・パン。パンみたいな感じが『そんな感じになったんだ~』と、想像を上回っていた。素晴らしに楽曲に自分が関与する事が出来て光栄だと感じています。」曲の採点を聞かれ、「1200点」と答えた。

依頼を受けた時、「えーどうしよう!という感じです。光栄であると同時に自分が関与するという事はとんでもない事だ、と断る選択はなのですが、変なものを差し出す訳にもいかないし、小説が忙しいのにどうしょう、という感じでした。小説以上にちゃんとした作詞をしないとまずいと思い、1カ月大変でした。」


【リリース情報】
New Album『EXISTENCE』
2017年3月15日(水)発売

[初回生産限定盤](CD+DVD (MV等を収録予定))BVCL-785~786 ¥3,800+税
[通常盤](CD)BVCL-787 ¥3,000+税
※収録楽曲など詳細は後日発表。

【デーモン閣下 プロフィール】
悪魔。「表現者」「音楽・娯楽の創作と演出」等アーティスト活動のみならずバラエティー、スポーツ、報道、教育、芸術、環境、国際、CM、選挙特番など遍く媒体で「ご意見番」として蔓延る。
*魔暦前17(1982)年、ロックバンドの姿を借りた悪魔集団「聖飢魔Ⅱ」の歌唱・説法方として現世に侵寇。魔暦前10(’89)年、大教典「WORST」はオリコンALチャート第1位を記録、「NHK紅白歌合戦」に出場(共にHM/HRでは史上初)。
*魔暦前5(1994)年、CNNラリーキングLive(全世界・英語生放送)に日本で活動する音楽家では初の出演。富士写真フイルム「写ルンです」CMでは大賞等を受賞。
*魔暦9(2007)年、女性Vo.のカヴァー「GIRLS’ ROCK」がi-tunesロック部門年間ALチャート第1位。
*和の伝統芸能との共作活動は約30年間展開中。純邦楽器と朗読劇の新機軸追求シリーズ「邦楽維新Collaboration」は17年間で公演数71回、上海万博では「文化交流大使」も執務。
*魔暦10(2008)年、初監督映画「コナ・ニシテ・フゥ」発表。
*魔暦18(2016)年、NHK-ETV「ニュースで英会話」(月に一回出演)の番組主題曲作曲)、演劇「ママと僕たち~たたかえ!!泣き虫BABYS」に出演、書籍「悪魔的歌唱論」を発刊。
*出された食べ物を残すことと、ゆき過ぎた冷暖房の使用、むやみに単語を省略させる風潮を忌み嫌う。
*広島県がん検診啓発特使、早大相撲部特別参与(共に5期目)。
*レギュラー番組:TBS-TV「ひるおび!」(毎水)、NHK-ETV「しまった!~情報活用スキルアップ」(毎木or火)、CS放送 歌謡ポップスチャンネル「しゃべくりDJ★デーモン閣下のミュージックアワー!」(月に一回)。

【羽田圭介 プロフィール】
1985年東京都生まれ。2003年高校在学中、「黒冷水」で第40回文藝賞受賞。2015年、「スクラップ・アンド・ビルド」で第153回芥川賞受賞。最新刊は『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』(講談社刊)。

デーモン閣下 オフィシャルサイト http://demon-kakka.jp/index.php
聖飢魔Ⅱオフィシャルサイト http://www.seikima-ii.com/


◆聖飢魔Ⅱのその他の記事を読む

【News】デーモン閣下が初めて「歌唱」について語り尽くす書籍、発売決定!(2016年6月20日)
【News】聖飢魔Ⅱ、世界一恐ろしい「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」MVが完成!(2016年6月3日)
【News】聖飢魔Ⅱ、映画『貞子vs伽椰子』主題歌に決定! 奇跡の恐宴に悪魔が侵寇!(2016年4月7日)
【News】魔界に帰還した聖飢魔Ⅱ、アニメ主題歌小教典(シングル)楽曲とジャケ写公開!(2016年3月18日)
【Live Report】聖飢魔Ⅱ@日本武道館(2016年2月20日)
【News】聖飢魔Ⅱ、地球デビュー30周年記念ツアーファイナルをWOWOW生中継!(2016年2月10日)
【News】聖飢魔Ⅱ地球デビュー30周年記念期間限定再集結記念、アニバーサリー・ブックを2冊同時発売!(2015年11月13日)
【News】聖飢魔Ⅱ、地球デビュー30周年記念期間限定再集結、武道館2DAYS決定!(2015年11月11日)
【News】聖飢魔Ⅱ〜地球デビュー30周年記念期間限定再集結〜を記念し、 歴代黒ミサツアーパンフレットを電子書籍で完全復刻!(2015年9月16日)
【News】聖飢魔Ⅱ、地球デビュー30周年! 1万人を前に遂に復活!(2015年8月16日)
【News】聖飢魔Ⅱ、地球デビュー30周年記念の極悪集大成教典(ベストアルバムのようなもの)発布(発売)決定!(2015年7月24日)
【News】聖飢魔Ⅱ、地球デビュー30周年記念期間限定再集結が決定!(2015年4月13日)