2011.5.1

SuG@渋谷C.C.Lemonホール

SuG TOUR 2011「TRiP~welcome to Thrill Ride Pirates~」

 

最新作「Thrill Ride Pirates」をひっさげ全国を駆け回ったSuG。このアルバムのテーマ“海賊の船上遊園地”がSEとともに、開演☆

 

最初のアトラクションは、派手に仕掛けてきた「mad$hip」!巨大スクリーン、色とりどりのライト、ダンサーたちを配し、会場を一瞬にして虜に。エンターテインメント性と遊び心に溢れた最高にポップで楽しい時間になることを確信する。

 

「かかってこい!!」と叫んだ「Block Party MonstAr」ではyujiとmasatoのゴリゴリなギターサウンドをChiyuとshinpeiががっちりと支えた骨太なサウンドで会場を揺らす。そして曲の合間に「楽しいな、東京!」と満面の笑みを見せる武瑠。1曲の中で様々な表情を見せる彼らにすっかり惹き込まれてしまう。

 

「ツアーができていること自体に感謝します」と口にした武瑠。先日の震災を受け、彼らが考えた結果は「目の前にいる人を幸せにすること」。そんなSuGらしい想いをゆっくりとしっかりと話してくれた。

 

テンション高く展開した「Fast Food Hunters」、「Crazy Bunny Coaster」など超カラフルでポップな瞬間が続く。5人がぐいぐいと会場をひっぱり、ホールに溢れるキラキラした笑顔が最高に楽しいライヴであることを物語っている。

 

センターにソファが突如現れ、ハットを被り衣装も変化した武瑠に会場から歓声が!「Pimp My Cars」、続く「P!NK masquerade.」で歌はもちろんダンスでも曲の世界観をしっかりと表現。

 

「Extreme fall」で熱狂的な空間を作り上げたあとは、しっとりと丁寧に紡いでいった「無条件幸福論」で会場をまた違う形でひとつに。続く「「口約束」」で感情を曝け出すように歌うその姿に会場は食い入るように見つめていた。

 

yujiのテルミン、Chiyuのサックスなどセッションで会場を沸かせたあとはそのまま「小悪魔Sparkling」に!はじけるサウンドで会場をあおり、「Ultra Spin Tea Party」でもさらに会場を巻き込んでいくのを見ると、会場に集まったファン含めてSuGのライヴなんだと改めて実感する。

 

「明日があるからって未来のことを考えて今を大切にできない人は、明日になっても大切にできない。だから今を楽しもう!」「自分は何も才能が無かった。ついでに諦める才能も無かった」そんな武瑠らしいポジティブな考えにはっとさせられる。

 

そんなMCのあとに届けられた「gr8 story」「Rocket World」など、クセになる彼らのサウンドが次々と届けられる。そんななか「一番伝えたいこと、届けたい歌です」と語り、本編最後となった「美空」。彼らの思いが歌詞がそのままリンクしたように1つ1つかみ締めるように大切に歌っている姿が印象的。感動的な雰囲気で本編は幕を下ろした。

 

アンコールでは、時折笑いも挟みながらこのツアーにかける思いをメンバーがしっかりと語ってくれた。そして6月に発売となる新曲「☆ギミギミ☆」をいち早く披露。イントロが流れた瞬間歓声があがった「dot.0」と、アンコールでもしっかり楽しませてくれる。

 

ダブルアンコールの「heavy+electro+dance+punk」で暴れたあとは、ラストはやっぱり全員で大合唱した「39GalaxyZ」 “延長戦”となる振替公演は残しているものの、会場一人残らず笑顔にしたファイナルは大成功!

 

SuGのステージは見てると不思議と笑顔になっていてマジックにかかってしまったような感覚になる。笑顔と元気が生まれる素敵な時間だ。まだまだ止まらないSuG、次はどんな世界を見せてくれるのか楽しみだ。

 

◆セットリスト◆

SE.welcome Ⅱ
01.mad$hip
02.Block Party MonstAr
SE.funky Idiot
03.Fast Food Hunters
04.R.P.G.~Rockin’ Playing Game   
05.Crazy Bunny Coaster
06.Pimp My Cars  
07.P!NK masquerade.
08.Extreme fall   
09.ID fudge factor
10.無条件幸福論
11.「口約束」
SE.TRiPbeats
12.小悪魔Sparkling  
13.Ultra Spin Tea Party  
14.gr8 story
15.CALL NUMBER
16.Rocket World  
17.輪廻せんちめんたるギャング
18.scramble我が道
19.美空

 

EN1.☆ギミギミ☆
EN2.LOVE SCREAM PARTY
EN3.dot.0

 

WEN1.heavy+electro+dance+punk
WEN2.39GalaxyZ