News

北陸のアーティスト活動を支援するプロジェクト「Spice Up the Life」始動!

1961年創業、北陸をベースとし「金沢カレー」の元祖として知られる、株式会社チャンピオンカレー(本社:石川県野々市市)を中心とした有志グループにより、北陸に基盤を持つミュージシャン/アーティストの活動支援を目的としたプロジェクト「Spice Up the Life」が発足された。北陸を代表するアーティストのコラボレーション楽曲を発表し、プロジェクトサイト上に北陸のアーティストデータベース構築を目指し活動するとのこと。詳細は下記をご確認いただきたい。


◆北陸をベースとしたミュージシャン/アーティストのデータベース化を目指します

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、アーティストの多くが従来の演奏活動自粛を余儀なくされています。そんな中、一部では動画配信や感染予防対策を取った上でのライブパフォーマンスなど各所で新たな模索がはじまっており、この動きを受けてオンラインをベースとした活動情報発信の重要性は一層高くなっていると感じます。

そこで、私たちはそういった新たな活動の一助となるべく、「まずはオンライン上で参照できる、北陸を中心に活動するミュージシャン/アーティストの総覧を作ろう」と考えました。このサイトでは、アーティストのプロフィールや、その活動に触れることのできるリンクなどをデータベース化することを目指しています。

今後のカルチャーシーンを面白く・豊かにする(=”spice up”)という意味を取り、発足の契機となったチャンピオンカレーの業態にかけて、プロジェクト名は「Spice Up the Life」としました。

◆石川県を代表するアーティストによるコラボレーション楽曲「Spice Up the Life」

また同時に、プロジェクトと同名の「Spice Up the Life」という楽曲をYouTube上に公開し、北陸の音楽シーンに幅広く触れるきっかけを作ります。本楽曲は、石川県を代表するアーティストのコラボレーションにより制作されました。当該楽曲への参加アーティストは下記の通りです。

<参加アーティスト>
・NINGEN OK
・Jony the Sonata (from addginjahzz)
・milkyheadone (from addginjahzz)
・JIROW WONDA
・t.kawada as PHOENIX
・YOCO ORGAN

◆プロジェクト発足に至る経緯

本プロジェクトは株式会社チャンピオンカレーを母体として、社内外で構成される石川県内の有志メンバーで立ち上げられました。

チャンピオンカレーは北陸エリアにおいて、長くご愛顧頂き育まれた地場企業です。地域の、音楽をはじめとするカルチャーの中心的な担い手である年代のお客様にも多くご利用頂いた他、石川県内で音楽イベントが開催される際には、プロモーターの方等にご紹介を頂いて出演アーティスト様に「県内の名物食」として店舗をご利用頂くなど、直接的あるいは間接的にこの地に息づくカルチャーの恩恵を受けて来ました。

今般の社会情勢変化を受けそうしたカルチャーが危機に瀕する中、微力ながら弊社として何かできることはないだろうか…という思いがきっかけとなり、思いを同じくするメンバーが集い本プロジェクトを発足させました。

◆プロジェクトサイト(spiceupthelife.jp)について

プロジェクトサイト上では概要やコラボレーション楽曲「Spice Up the Life」が公開されている他、今般のプロジェクトに関しクリエイティブを担ったYOCO ORGAN・0081氏のインタビュー記事が公開されています。

今後、サイト上から北陸を基盤とするアーティストの情報登録を受け付けるためのフォームを設置し登録を募集、準備が整い次第順次公開を行っていく予定です。一般の方には総覧として「北陸のカルチャーシーンにどの様なプレイヤーがいるのか」をご確認頂けるほか、企業やプロモーターの方々にはブッキングやオファーを出す際のカタログ的なご利用方法を想定しています。これ以外にも、北陸の音楽カルチャーにまつわる記事の公開や、他に同様の目的を持って活動されているグループとの提携、企業様からの広告協賛なども随時受付を行って参ります。

この地に息づくカルチャーを、音楽を止めないために。このサイトが「これからの北陸の音楽の楽しみ方」を作る一助となれれば幸いです。

「Spice Up the Life」プロジェクトサイト
https://www.spiceupthelife.jp

【株式会社チャンピオンカレーについて】
昭和36年(1961年)創業、はじめて“金沢カレー”のレシピを作り育てた、北陸の地で熱狂的な支持を集めるカレー専門店「カレーのチャンピオン」「チャンピオンカレー」の運営企業。旗艦店である「カレーのチャンピオン野々市本店」は、最大で1日約2,000名の集客実績を誇る、地域の皆様にご愛顧いただいているお店です。また、メーカーとしてはレトルトカレー・カレーチルドパックなどの販売も手掛けております。特に徹底した衛生管理により製造される、「10℃以下の冷蔵保存で製造から90日間の賞味期限」となるチルドカレーパックは、チャンピオンカレー独自の国内でも他に類を見ない製品であり、創業から50年以上受け継いできた味を様々な形で全国へ発信しております。
http://chancurry.com

コメントは停止中です。

新型コロナウイルス支援のその他の記事を読む

<トップへ戻る