「音楽ライブ・コンサートの生配信」を通じて音楽業界の革新を目指す株式会社BEAMING(ビーミング:東京都渋谷区 代表取締役:次呂久博幸)が、アーティストが「過去のライブ映像」を活用して収益化することを可能にする新機能「アーカイブ生配信」を提供開始することを発表した。

緊急事態宣言が発令され、より一層の「外出自粛」要請が続く中、ライブの開催はもとより、配信ライブの実施も難しくなりつつあり、アーティストだけでなく、音楽を愛するファンにとっても、厳しい状況が続いている。

このような状況下において、MUSERが提供開始する新機能「アーカイブ生配信」は、アーティストに新たな活動手段と収益機会を提供し、ファンには、コメント機能を介した盛り上がりと一体感が、生配信ライブならではの新しいライブ体験を提供する。

なお、「ライブ配信」に必要なヒト・機材・ノウハウのすべてを、先月の発表から引き続き無償提供。ライブ配信に興味はあるが、現場からのライブ配信自体に技術的またはコスト面でのハードルを感じている方々の力になるだろう。


かつて、そして今も音楽に救われ続けている身として、微力ではありますが、音楽を鳴らし続けるために、音楽の経済活動をストップさせないために、今の自分たちにできることを考え、MUSERは新機能やサービスの提供を続けていきます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

問合せ:support@muser.link
担当:次呂久(じろく)

『MUSER』運営会社
名称:株式会社BEAMING
所在地:東京都渋谷区松濤1-4-9 サン・エルサビル505
事業内容:音楽WEBサービス「MUSER」の開発・運営、音楽イベント「SHOWCASE LIVE」の企画・運営
代表者:次呂久博幸

MUSER オフィシャルサイト https://info.muser.link/