151121-AA=×Kj_(Dragon_Ash)

「AA= TOUR THE NEXT」のツアーファイナルが11月21日、新宿ReNYにて開催され、アンコールにシークレットゲストとしてKj(Dragon Ash/以下、Kj)が出演しコラボレーション楽曲を初披露した。そして、ライブが終了して間もない21日24時から、当楽曲「M SPECIES」が配信リリースされることが発表された!

今月11日20時に突如AA=の次の動きを示唆する動画がAA= Official YouTube Channelにて公開され、Dragon AshのフロントマンであるKjとコラボレーションすることが判明し、ファンの間では「楽曲リリースはいつになるのか?」と期待を寄せる声があがり、話題騒然となっていた。Kjとのコラボレーションであること以外全ての情報が伏せられていた中で、21日に行われたライブ終盤にシークレットゲストとして突如Kjが呼び込まれると会場では割れんばかりの歓声が沸き起こり、観客のボルテージは最大に。上田剛士の歪みきった“狂暴”なベースのサウンドで始まり、間違いなくKjにしか書くことが出来ない、上田剛士へのリスペクトと“狂気”にも近い気迫が込められた凄まじい強烈なラップが繰り広げられると、観客は“狂喜”乱舞した。

M SPECIES

ライブが終了し興奮が冷めやらぬ中、ステージ上のスクリーンに映像が映し出され、今作のタイトルが「M SPECIES」であること、そして今晩24時から配信されることが発表されると、終演したとは思えない程の歓声が再度湧き上がった。

KjはDragon Ash結成前よりTHE MAD CAPSULE MARKETSの大ファンで、音楽ひとつで日本のラウド・ロックシーンを切り拓いてきた上田剛士をリスペクトし憧れを抱いてきた。前例のない新たなシーンを切り拓き、そのシーンをメインストリームにまで持ち上げたふたりによる最狂のコラボレーションとなった今作「M SPECIES」。日本のラウド・ロックシーンにおいて奇跡の共演であり、2015年最大の事件となることはこの日のライブで証明された。

2015年“最狂”の1曲を是非チェックしてほしい。

<Kj (Dragon Ash)の楽曲コメント>
“あの人(上田剛士)の創り出す世界観っていうのは、とてもユニークだし、音楽の経験を積めば積むほど、色んなこと知れば知るほど、普通は創りづらくなっていくようなアートフォームなんだよね。なんかこう、筋肉をつけることによって失っていく柔軟性みたいなものが、ずっと剛士さんにはある。
だから、そこが色濃く出てる。惜しみなく剛士さんが剛士節を出してきたっていうのと、
(この曲のテーマとなった)「MAD SPECIES」っていう言葉に対して、音楽はプログレッシブであるべきだし、ユニークであることを誇りにするような芸術だっていうのを、俺は歌っている。”

<上田剛士(AA=)本人コメント>
“Kj、降谷建志と一緒に音を出す。
それは僕にとっても特別な事だ。
多くの若いミュージシャンから僕の音を聴いて来たと言われてきた。
彼らは(僕がそうだった様に)それぞれ新しい自分の音を追求し生み出していく。
そんな彼らの音を聴く事は、自分にとって誇らしく特別な瞬間だ。
Kj。
彼もまたそんな中の一人。
出会った頃はまだ少年だったケンジが今は一人の男として、この歪んだベースで歌っている。
最高の気分だ。
そして、ケンジの音を聴いた新たな少年が、また新しい音を世界に響かせてくれるだろう。
そうやって、この音達は繋がって行く。
きっとそんな俺たちは、バカでかい音の固まりに捕われた特別種なんだ。”

(写真・浜野カズシ)


【配信情報】
楽曲名:M SPECIES[読み:エムスピーシーズ]
アーティスト名義:AA=×Kj (Dragon Ash)[読み:エーエーイコールカケルケイジェイ(ドラゴンアッシュ)]
¥250- iTunes Store、Amazon、mora、レコチョク 他、各配信サイトにて発売中

■iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1055592808?app=itunes&ls=1
■レコチョク
http://recochoku.jp/song/S1002375518/
■mora
http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17551/

【AA=プロフィール】
世界に名を轟かせたモンスターバンド “THE MAD CAPSULE MARKETS”の司令塔、上田剛士のソロプロジェクト。常に進化したサウンドで独自の音を作り続けるイノベーター。2008年に“AA=”を始動。アーティスト名はジョージ・オーウェルの小 説「動物農場」に登場する言葉“All Animals Are Equal”に由来。 BABYMETAL、BiSなど他アーティストのプロデュースやアレンジ、椎名林檎を始めとする様々なアーティストのリミックスワークから映画や ゲーム、CM音楽制作までその活動は多岐にわたる。

【Kj (Dragon Ash)プロフィール】
現在のジャパニーズ・ミュージック・シーン随一を誇る音楽的行動力と瞬発力でDAを強力に牽引する最重要人物。貪欲にあらゆるジャンルを吸収し常に斬新な音楽を創り出し提唱するその姿勢は音楽家、又は表現者として他の追随を許さない。家族、仲間、友達を何よりも大事にするというその思い全てが、楽曲、ステージ、プロデュースワークにおいて如何なく発揮される。2015年、Dragon Ashの活動と並行する形で「降谷建志」名義の自身初のソロプロジェクトをスタート。
<作品情報>
フジテレビ系 土ドラ「トランジットガールズ」のテーマソング「Prom Night」を含むシングル『Prom Night』を12月16日にリリース。(収録楽曲:M-1「Prom Night」、M-2. 「Unchain My Heart」、M-3. 「Late Hours」 / 表題曲「Prom Night」は各サイトにて配信中)

AA= オフィシャルサイト http://www.aaequal.com/
レーベルサイト http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023758.html
Dragon Ash オフィシャルサイト http://www.dragonash.co.jp/


◆AA=のその他の記事を読む

【News】AA=×JM-0.8、ジャケット写真上で見る前代未聞の方法でMV公開!(2015年8月12日)
【News】AA=、『世田谷ツアー』大盛況! 秋ツアー開催決定!(2015年6月7日)
【News】AA=、話題の「世田谷ツアー」ロゴ&各会場のテーマを発表!(2015年4月27日)
【News】AA=、トリッキーなコラボによる新曲をモード学園TVCMに提供!(2015年4月16日)
【News】AA=、謎のツアー「SETAGAYA TOUR 2015 -COMPRESSOR!!!!!-」開催決定!(2015年2月13日)