実在する学生ドリフトの甲子園を舞台にした映画「ガクドリ」の主題歌にm.o.v.e feat. RYUICHI KAWAMURA × SUGIZOの「oveRtaKerS」が決定した。
数々の「頭文字D」の主題歌を担当して来たことでも知られ、最近はアニソン分野での活動も積極的に行っているm.o.v.eの新曲に、Vocal:RYUICHI KAWAMURA,Guitar:SUGIZOを迎え、疾走感のある気持ちがスカっとする1曲に仕上がった。
映画『ガクドリ』は「仮面ライダーW」仮面ライダーアクセル役の木ノ本嶺浩や歌手としても活躍中の加藤和樹といったイケメン系俳優総出演の熱いカーバトルが見どころとなっており、2011年春に公開予定。
なお、2011年1月14日(金)に幕張メッセにて行われる「東京オートサロン」にて製作発表が行われ、 キャスト陣・監督の他、m.o.v.eも登壇予定となっており、一般の観覧も可能となっている。
【ストーリー】
学ドリとは日本学生ドリフト選手権といって、雑誌「ドリフト天国」が企画・主催している、学生だけのドリフト大会のこと。学生生活という限られた 時間の中で、涙あり、笑いありのリアルなドラマが毎年生まれる。そんな数多くのドラマの中から生まれたのが映画『ガクドリ』で、とにかく“車”に青春をかける熱い男、 学生なのに金持ちドリフター、キャバ嬢!?のようなドリギャルもいたりと、多種多様な学生たちが、毎年8月に栃木県・日光サー キットに集うのである。
一浪して赤城山大学に合格したマサキは、自動車教習所で美人教官の菜々子に一目惚れする。偶然にも菜々子は赤大の卒業生でか つ、自動車部のOGで、バリバリ のドリフターだった。今でも時々は部に顔を出すと聞いたマサキは即、自動車部への入部を決める。しかしドリフトどころか自動車のこともわからないマサキは、先輩で最大のライバルの今井や、幼馴染の熊太郎と切磋琢磨し、頭角を現していく。 金持ちのぼっちゃん学生・速水は、一流のパー ツで車に金かけ放題だがドリフトの腕はいまいち。仲間からも孤立し、常に不機嫌。
しかしある事故をきっかけに、車に興味を抱き始めた頃の、キラキラした感情が芽生える。 いろは坂女子大に通う女子大生・莉香は、筋金入りのドリギャル。
ドリギャル仲間とともにキャバクラでアルバイト。休日にはぱっちりデカ目のメイク講座や骨盤ダイエットに通うなど、美容にも余念がない。すべては女にしかできないドリフトをするため!そんなドリギャルの生態を取材するのは雑誌記者の豊川。取材を通して彼女らを温かく見守り、熱いものを感じていくのである。
そんな彼らが目指すのが「学ドリ」――すべて は全日本学生ドリフト王座決定戦へとつながってゆく!
監督:江良 圭
脚本:百目鬼夏男 大橋陽一郎
監修:川崎隆介(ドリフト天国)
音楽:t-kimura
特別協力:ドリフト天国編集部 ディーズクラブ 三栄書房
協力:UP GARAGE フェデラルタイヤ R-Magic Show up asahi 尾林ファクトリー
関東工業自動車大学校 群馬自動車大学校 BEAST EYE
音楽協力:avex entertainment Inc
宣伝協力:Thanks Lab.
製作:ガクドリ製作委員会
制作プロダクション:ドッグシュガー
配給:東映ビデオ
■m.o.v.e Official Site■ http://electropica.com/
■Official Site■ http://gakudori-movie.com/