News

ミュージシャン向け高音質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』、ハイレゾ配信対応プラットフォーム構築へ向けラディウスとの共同開発を発表

『MUSIC/SLASH』はミュージシャンのための更なる⾼⾳質による動画配信プラットフォームを構築すべく、ハイレゾ対応のオーディオのデバイス開発・販売を⼿掛けるラディウス社との間にパートナーシップを結び、さらに⾼⾳質、⾼画質での配信を可能とする、ハイレゾ対応動画配信プラットフォーム『MUSIC/SLASH Premium』の開発を開始することを発表した。

『MUSIC/SLASH Premium』の配信音声はライブ時に最大96kHz/24bitのハイレゾ音声でストリーミングを予定。アーティストの息遣いやライブの空気感などを余すことなく、原音のまま最高の音質を視聴者に届ける。既に基礎開発は完了しており、今後テストを重ねながら、『MUSIC/SLASH』のサービス基準に達する仕様に対応させるべく、より安定したプラットフォームの構築をスピーディーに進めていくという。

ハイレゾ音声へのこだわりは、奏でる原音をそのまま愛聴者に伝えたいアーティストのこだわりでもある。この度のハイレゾ配信対応プラットホームの構築は、まさにこの要求に応えたいという『MUSIC/SLASH』の回答だ。

『MUSIC/SLASH Premium』でストリーミング配信されるハイレゾ音声は、単に再生周波数帯域を広げるにとどまらず、奏でる音声のダイナミックレンジを広げ、よりリアルに波形を復号できるため、可聴音域における音感の表現を最大限豊かにし、限りなくライブに近い表現を可能にすることで、映像配信を次のステップへと進めていけると確信し、ハイレゾ音声は、音楽の圧倒的な力を忠実に再現する最高であることから更なる高みへの挑戦と位置付け、開発を進めていくとのこと。

『MUSIC/SLASH Premium』は今年12⽉のローンチに向けて、フラッグシップサービスとなる『MUSIC/SLASH』と組み合わせた配信プロジェクトを企画しており、世界で活躍する⾳楽家・坂本⿓⼀⽒と共に企画を進めていることも報告。詳細に関しては追って発表される。

『MUSIC/SLASH』は、今後も⾼⾳質動画配信のフラッグシップブランドとして、常にミュージシャンの皆様と共にあるサービスを⽬指し、『⾳楽を愛し、⾳楽を本当に届けたい⼈、届けて欲しいと願う⼈のために、⾳楽を最⾼品質で提供する動画配信サービスを。』というコンセプトの元に、開発を推進していく。

<関係者コメント>

●企画・コンセプト設計・運営
株式会社SPOON
代表取締役 谷田光晴

動画配信プラットフォームへの関心は益々高まっています。この数ヶ月によって課金型の配信プラットフォームが数多く生まれました。私たちは、その中で「音質」を価値とすることを目指し、高音質による配信を開発して参りました。この先、動画配信におけるプラットフォームは高音質化の流れが必ずやってくると確信しております。

この度、我々のサービスのコンセプト『音楽を愛し、音楽を本当に届けたい人、届けて欲しいと願う人のために、音楽を最高品質で提供する動画配信サービスを。』に、共感頂きましたラディウス社との間に事業提携を前提とした開発協力関係を築くことが出来ました。MUSIC/SLASHのサービスコンセプトと企画力にラディウス社の開発力を合わせ、高音質配信のハイエンドを目指します。ご期待ください。

●ハイレゾ配信システム開発
ラディウス株式会社
代表取締役 香田 進

ラディウス社ではハイレゾ対応イヤホンや小型ハイレゾDACなどハイレゾ音声にこだわり、音質に妥協のない製品を開発してきました。その音質にこだわるという共通の理念から、この度、SPOON社とハイレゾ対応動画配信プラットフォーム『MUSIC/SLASH Premium』の共同開発を実施することとなり、この発表ができることを嬉しく思います。

『⾳楽を愛し、⾳楽を本当に届けたい⼈、届けて欲しいと願う⼈のために、⾳楽を最⾼品質で提供する動画配信サービスを。』このコンセプトにおおいに共感しましたので、ラディウス社の持つ高音質のこだわりと技術力、応用力を加え、セキュリティ強化を実施したシステムで『MUSIC/SLASH Premium』を運用することで、アーティストの理解と満足、そして音楽を愛する人達に、ハイレゾ対応の高音質動画配信サービスをお届けできると考えております。

『MUSIC/SLASH Premium』のスタートをこころより楽しみにしております。


株式会社SPOON オフィシャルサイト
https://www.spiceofcreation.com/
ラディウス株式会社 オフィシャルサイト
https://www.radius.co.jp/

コメントは停止中です。

<トップへ戻る