ライブレポート

2019.8.31
PENICILLIN@赤羽ReNY alpha
PENICILLIN LIVE 2019「祭り」

8月最後の夜、赤羽ReNY alphaにてPENICILLINが「祭り」と題したライブを開催した。近年、夏にワンマンライブを行うこと自体が珍しいPENICILLINだが、この日は彼らにとって初めての会場ということも相まって、チケットは当然ソールドアウト。いつにも増して期待の高まる公演となっていたことは間違いない。

今回の公演タイトルに相応しく、メンバーは浴衣姿で登場。とは言え、オーソドックスな浴衣ではなく、三者三様の個性溢れる和装スタイルだったのが何ともPENICILLINらしい(写真をご確認いただきたい)。ちなみに、彼らが浴衣でライブを行うのは今回が初めてだという。スクリーンに毛筆体で大きく「祭り」と映し出され、HAKUEI(Vo)の「祭りだー!」という第一声と共に「Quarter Doll」で特別な夜は幕を開けた。この楽曲は活動初期から存在し、これまであらゆる場面を共にしてきたバンドとファン双方にとって大切な1曲。さらに蛇足を承知で付け加えるならば、PENICILLINのファンクラブも同名であり、ファンとの夏の思い出を作る1曲目にはうってつけだ。

「夏の名残どころか、真っ盛り(笑)」とHAKUEIからあった通り、外の気温と同様に場内の暑さと熱さはかなりのものに。セットリストも「祭り」を意識して選曲したというこの日、ライブ定番曲からレア曲まで、新旧様々な楽曲が繰り広げられていく中、「次は僕のリクエストで、夏っぽい曲。涼しい気持ちになるなと思って」(HAKUEI)と奏でられたのは、ミディアムナンバー「蛍火」だった。まさに蛍火を思わせる映像が背景に映し出され、しっとりとしたムードに。さらに、夏の終わりを精一杯楽しもうと思って考えてきたという、クワガタムシについて歌ったPENICILLIN流の夏ソング「男のロマン」の祭りver.が披露される一幕も。O-JIRO(Dr)による祭囃子のリズムと、千聖(G)による〈ぶんぶんぶん ぶぶん ぶぶん〉が加わり、オーディエンスと共に夏祭り気分を楽しんだ。

そして、「スペードKING」を皮切りに「Dead Coaster」「DEATH DANCE」の連投で熱量をさらに上げ、本編終盤を駆け抜けると、フロアにはアンコールを求める声が鳴り響いたのだった。O-JIROの選曲だというアンコール1曲目「WARNING」について、HAKUEIが「ちょっと意外かも」と言うと、「祭りっぽいリズムだからだろうね」と千聖。先のインタビューにおいて、千聖が「異国のお祭りみたいなものをイメージしました。自分的にわっしょいソングを作りたかった」と、O-JIROは「なぜか自分が書いたコード譜の仮タイトルに『祭』と書いていました」と話していたことを考えると至極納得だが、まさか約1年の期間を経て伏線が回収されることになるとは、さすがPENICILLIN。さらに、「一緒に歌いましょう」(HAKUEI)と「ロマンス」の大合唱を、そしてハードナンバー「FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE」で完全燃焼し、2019年の夏の一夜は終幕を迎えたのだった。

PENICILLINの今後の動きとしては、9月14、15日に新宿ReNYにてO-JIRO BIRTHDAY LIVE 「とのさまGIG 2019」、10月5、6日に恵比寿LIQUIDROOMにて千聖 BIRTHDAY LIVE 「ROCK×ROCK~strawberry~」の開催が控えているが、この日新たな情報として11月6日に待望のニューミニアルバムをリリース、その新作を引っ提げた冬ツアーとHAKUEI BIRTHDAY LIVE 「SUPER HEART CORE ’19」の開催が発表された。盛りだくさんの展開を見せる秋冬のPENICILLINからも目が離せそうにない。

◆セットリスト◆
01. Quarter Doll
02. 99番目の夜
03. 秘密のデザート
04. γ-大戦
05. WARP
06. UFO 対 ラオウ
07. ヒットエンドラン
08. 蛍火
09. 男のロマン(祭りver.)
10. 聖・MARIAN HURRICANE
11. 赤裸の境界
12. スペードKING
13. Dead Coaster
14. DEATH DANCE

En1
15. WARNING
16. ロマンス

En2
17. FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE

(文・金多賀歩美)


【リリース情報】
New Mini Album
2019年11月6日(水)発売
※詳細近日公開

【ライブ情報】
●O-JIRO BIRTHDAY LIVE 「とのさまGIG 2019」
9月14日(土)新宿ReNY
9月15日(日)新宿ReNY

●千聖 BIRTHDAY LIVE 「ROCK×ROCK〜strawberry〜」
10月5日(土)恵比寿LIQUIDROOM
10月6日(日)恵比寿LIQUIDROOM

●WINTER TOUR 2019 FC LIMITED(仮)
11月9日(土)新横浜NEW SIDE BEACH!!(※FC ONLY)

●WINTER TOUR 2019(仮)
11月16日(土)HEAVEN’S ROCKさいたま新都心
11月17日(日)柏PALOOZA
11月23日(土)仙台HOOK
12月1日(日)INSA福岡
12月7日(土)江坂MUSE
12月8日(日)名古屋SPADE BOX

●HAKUEI BIRTHDAY LIVE 「SUPER HEART CORE ’19」
12月15日(日)TSUTAYA O-EAST

PENICILLIN オフィシャルサイト https://www.penicillin.jp/

PENICILLINのその他の記事を読む