2018.6.22
The Benjamin@TSUTAYA O-WEST
The Benjamin 3rd Anniversary ONEMANSHOW『Too Bitter, But Sweet』

「君たちの当たり前の存在になれるように前に進んでいきたい」

The Benjamin結成3周年、そして最新ミニアルバム『ブーゲンビリア』のリリースを記念して6月22日(金)にTSUTAYA O-WESTにてThe Benjamin 3rd Anniversary ONEMANSHOW『Too Bitter, But Sweet』が開催された。エキゾチック柄に覆われたステージがライティングに照らされ異国情緒漂う雰囲気の中、開演を待ちわびるオーディエンスの熱気と共に場内はお祝いムード一色。そこへメンバーたちが満面の笑みを浮かべてステージに登場し、ツブク”Mashoe”マサトシがメインボーカルを取るダンスロックナンバー「SORA-Boeing229-」でオープニングを飾った。右手を高く挙げながら元気よくジャンプしたり、“オイ!オイ!”と掛け声をあげながらこぶしを突き上げたりと、初っ端から一体感を作りながら会場をあたたかいハピネスな空気に包んだ。

“The Benjaminです。よろしくどうぞー! 皆さまに愛し愛され早3年、ありがとうございます!” と感謝の気持ちを伝えたミネムラ“Miney”アキノリ。続けて“3年前に1stワンマンをやった時、僕MCで「このバンドを一番にしたい、一番になりたい」と言いました。何が一番かなんてわからないけども、とにかく今言えるのは、今日は宇宙、世界の誰よりも俺が一番楽しもうと思ってます。俺より楽しめる自信のあるやつはいるか?”と問いかけると思いっきり手を挙げて応えるオーディエンス。Mineyの声高らかな“プレイボ〜ル!!”の声を合図に「バッターボックス」から演奏を再開。「ブラシ」「絆創膏」「Brother」といったライブで盛り上がること必至のキラーチューンがメドレーのように間髪入れずに投下。歌い踊りまくりの凄まじい熱量を持ったライブが繰り広げられていく。

“渋谷! こっからもっと限界で!!”とMineyが煽ると、「BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-」でさらに限界をも超える勢いを持って全力で楽しむオーディエンス。そして雰囲気は一転、最新ミニアルバム『ブーゲンビリア』のタイトルチューンを情熱的な演奏と歌で聴かせた。メンバーが順番に歌を紡いでいく「バトンタッチ」では観客一人ひとりに視線を向けながら歌い、賑やかなパーティーチューン「ベーゼ」ではメンバー同士ふざけ合ったり、オーディエンスとコミュニケーションを取りながら演奏。パワフルなロックナンバー「BATTLE FIVER」ではステージ中央でギターソロを弾くウスイ“Tacky”タクマにMineyがバックハグ。普段あまりしないメンバー同士の絡みにオーディエンスが歓喜の声をあげる場面も。結成当初からThe Benjaminのライブのベーシックである“明るく、元気に、楽しく”を体現化させるかのようなライブを展開し、“The Benjaminでした! ありがとう!!”と言って笑顔でステージを降りて行った。

大きな“アンコール”に応えて再びステージに登場した彼ら。このご時世、いつどこで予期せぬことが起こるかわからない。だからこそバンドが続くことも、ライブにオーディエンスが足を運ぶことも、当たり前のようで決して当たり前ではない。“すべては当たり前のことではないと思いながらも、やっぱり俺たちは君たちの当たり前でいたいなと思います。なんか元気がない時とか、何か面白いことはないかなって思った時、The Benjaminがあるじゃん!と思ってもらえる存在でいたい。もちろん僕たちはそれが当たり前だと思ってないので、これからどんどん自分たちを磨いて君たちの当たり前の存在になれるように前に進んでいきたいと思います”とMiney。さらに“最初のMCでも言った、一番になりたいって。それは気持ちの問題だけじゃなくて、実状も一番になりたいと本気で思ってる。もっとたくさんの人たちの当たり前になれるようにこれからも本気で音楽をやっていきます”と力強く語った。

そして、“みんなの曲を最後にお届けします”と言ってアンコールラストを飾ったのは、ファンの呼称“バーバラ“というタイトルチューン。回転モッシュで盛り上がり、サポートドラマーを含めメンバー全員ステージ前で一列になって手を繋ぎ、“1、2、3、4”の掛け声でバンザイ。その瞬間まで終始、場内に充満していたのは幸福感。それはバンドの結束力の強さと、観客たちのThe Benjaminに対する熱い気持ちが一体となって生まれたものに違いない。The Benjamin 3rd Anniversary ONEMANSHOWの終了と同時に、オーディエンスと共にThe Benjaminの新たな一歩を踏み出した。

◆セットリスト◆
01. SORA-Boeing229-
02. バーニングブライト
03. ベルガモット
04. バッターボックス
05. ブラシ
06. 絆創膏
07. Brother
08. BEGIN-不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-
09. ブーゲンビリア
10. ボトルキャップ
11. バトンタッチ
12. ベーゼ
13. バニー
14. ベイクドチーズ
15. BATTLE FEVER
16. ビックリ箱
17. Bitter Love & Sweet Memory
18. 秒速2.0m/s
EN
01. バスストップ
02. バーバラ

(文・牧野りえ)


【リリース情報】
●ライブ会場/オンライン限定リリースシングル『BumbleBee/Boycott』
2018年8月XX日発売
(発売元:株式会社BadeggBox、販売元:BM.3)

BDBX-0053 ¥1,200(2曲入りDEMO CD)
[CD]
01.BumbleBee(作詞/作曲:Miney)
02.Boycott(作詞/作曲:Mashoe)

バデッグボックスオンラインショップ http://badeggbox.shop-pro.jp/

【ライブ情報】
●Mashoe Birthday ONEMANSHOW「Tsubuku 33 fes」
The Benjaminのボーカルベース ツブク“Mashoe”マサトシのバースデーを記念して32歳最後の日に2部制ワンマン、33歳最初の日にアコースティックワンマンを開催!2部制ワンマンの第1部はMasheoの作詞/作曲ナンバーのみで構成、第2部はThe Benjaminのメンバー構成だからこそできる通常のボーカルパートをシャッフルしてお届け、そしてアコースティックワンマンもMasheoの作詞/作曲ナンバーのみで構成、どれも年に一度観れるか?どうか?のレアなワンマンショー!

9月9日(日)恵比寿club aim
第1部-Mashoe Songs Only-
開場14:30/開演15:00
第2部-Vocal Shuffle Show-
開場17:30/開演18:00
料金(各公演):adv.,¥3,500/door¥4,500 *1DRINK別途
(9/9 2公演+9/10公演 計3公演の通し券 ¥10,000)

9月10日(月)中野SpaceQ
-Mashoe Songs Acoustic Only-
開場18:30/開演19:00
料金(各公演):adv.,¥3,000/door¥4,000 *1DRINK+おやつ別途
(9/9 2公演+9/10公演 計3公演の通し券 ¥10,000)
主催/企画/制作:BadeggBox
問い合わせ:会場

●the Benjamin Collaboration ONEMANSHOW「Boys 2 Men」
The Benjaminのギターボーカル ウスイ“Tacky”タクマとサポートドラム pinkyのバースデーを記念して豪華ゲストミュージシャンを迎え2部制コラボワンマンを開催!第1部はGt.KEN(怪人二十面奏)/Ba.華凛と共にキャッチーな楽曲を披露!第2部はGt.加藤透/Ba.RENA(ex.THE BLACK SWAN)と共にパンクな楽曲を披露!両公演とも盛り上がる事間違いなし!

10月13日(土)渋谷DESE
第1部 -Catchy Day-
開場15:00/開演15:30
第2部 -Punky Night-
開場18:30/開演19:00
出演:出演:
The Benjamin/
ゲストミュージシャン:
第1部 G.KEN(怪人二十面奏)/B.華凛 O.A:ケンタッキー
第2部 G.加藤透/B.RENA(ex.THE BLACK SWAN)
前売¥3,500 当日¥4,500 *1DRINK別途
(1部2部2公演の通し券 有り ¥7,000)
主催/企画/制作:BadeggBox
問い合わせ:会場

●The Benjamin Tacky Birthday Acoustic ONEMANSHOW「Tacky Halloween Acoustic~36の鳴いた夜~」
The Benjaminのギターボーカル ウスイ“Tacky”タクマのバースデー記念、そしてハロウィンのお祝いも兼ねてスペシャルアコースティックワンマンを開催! メンバーが仮装して登場!そして仮装して来場された方にはとっておきのお菓子もプレゼント! その他、沢山の企画あり! みんなで思い切り楽しめる一夜!

10月16日(火)中野SpaceQ
開場18:30/開演19:00
料金:adv.,¥3,000/door¥4,000 *1DRINK+おやつ別途
主催/企画/制作:BadeggBox
問い合わせ:会場

The Benjaminオフィシャルサイト http://thebenjamin.jp/
BadeggBox twitter https://twitter.com/badeggbox