2017.10.27
シド@東京国際フォーラム ホールA
SID TOUR 2017 「NOMAD」

現在、全国ホールツアー“SID TOUR 2017 「NOMAD」”で各地SOLD OUT続出中のシドが、10月27日に東京国際フォーラム ホールAで公演を行った。このツアーは約3年半ぶりにリリースしたオリジナルアルバム『NOMAD』を帯同したもので、この日のステージは全16本中8本目のちょうど折り返し地点。『NOMAD』という新しい楽曲郡を携えたシドの進化の過程を感じさせる、瑞々しいステージが展開された。

大歓声の中、まっ白な衣装に身を包んだメンバーがステージに登場。沸き上がるフロアの熱に応えるようにマオ(Vo)が、続いて明希(B)とShinji(G)が高く右手拳を突き上げたところでライブがスタート。ステージは「硝子の瞳」や「バタフライエフェクト」「螺旋のユメ」のシングル曲をはじめとする『NOMAD』の楽曲を中心に、「嘘」や「ANNIVERSARY」などの新旧織り交ぜた内容で、オーディエンスの多幸感を引き上げていった。ツアーも中盤戦とあって、『NOMAD』に収録された新曲でのメンバーとオーディエンスの呼吸もぴったりで、凛としたマオの歌声が響いた「NOMAD」では、ゆうや(Dr)が打ち鳴らすリズムに合わせて手拍子が沸き、Shinjiのソリッドなギターイントロが炸裂した「XYZ」では会場が一体となって拳を振り上げる。大合唱が起こった楽曲では、全員の声を笑顔で受け止めるメンバーの姿があった。誰も置いていかない、一人残らず絶頂へと連れていく度量の大きさを、彼らのステージから感じ取れた。

さらに特筆すべきは多彩な『NOMAD』の楽曲でみせるメンバーのプレイの秀逸なこと。もともとシドはテクニカルなバンドとしても定評があるが、ジャジーな「KILL TIME」では、ゆうや、明希、Shinjiそれぞれをフィーチャーするソロパートを色気のあるプレイで魅せ、3人のアンビエントなセッションから始まった「低温」は、重厚でありながら躍動感もあり、新しいシドを感じさせられた。そして、それぞれの曲に乗るマオのヴォーカルは、とても表情豊かで雄弁だった。終始、温かい空気に包まれていた本編。「東京! めっちゃ気持ちいいなあ。ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えると、メンバーは笑顔でステージをあとにした。

アンコールは「懐かしい気持ちで歌ってました」と、インディーズ1stアルバム収録の「青」からスタート。会場に広がる笑顔を見つめながら、マオは「大きい声で俺たちに愛を届けてくれて、本当に嬉しいです。普段からみんなのことを4人ともいつも思ってます。ここからシドは15周年。生きる意味を一緒に探して、ファンのみんなと一緒に歩いていこうと思います」と語り、「最後はこの大切な歌をみんなに届けて終わりたいと思います」と、「普通の奇跡」を歌い上げた。

2018年は結成15周年、メジャーデビュー10周年という節目の年を迎えるシド。さらなる飛躍を胸に誓い、11月25日(土)のツアーファイナルまで、全国を駆け抜ける。

(文・大窪由香/写真・西槇太一)


【リリース情報】
New Album『NOMAD』
2017年9月6日(水)発売

[初回生産限定盤A(CD+DVD)]KSCL-2951/2952 ¥3,611+税
<DVD収録内容>
NOMAD -Specialインタビュー映像-

[初回生産限定盤B(CD+写真集)]KSCL-2953/2954 ¥3,611+税
32pブックレット写真集付

[初回仕様限定盤(CD)]KSCL-2955 ¥2,870+税

<CD収録内容>※3形態共通
01. NOMAD
02. XYZ
03. 硝子の瞳(2017年1月発売シングル/劇場版 「黒執事 Book of the Atlantic」主題歌)
04. スノウ
05. 躾
06. バタフライエフェクト(2017年5月発売シングル)
07. 低温
08. KILL TIME
09. 螺旋のユメ(2017年8月発売シングル/ TVアニメ「将国のアルタイル」オープニングテーマ)
10. 普通の奇跡

【ニューアルバム配信情報】
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/id1270135088?at=10lpgB&ct=4547366326604_al&app=itunes
レコチョク:http://recochoku.com/s0/nomad-disc/
Mora:http://mora.jp/package/43000001/4547366326604/

ハイレゾ音源はコチラ
レコチョク:http://recochoku.com/s0/HiR-nomad-disc/
Mora:http://mora.jp/package/43000001/4547366326611/

【ライブ情報】
●SID TOUR 2017 「NOMAD」
11/3(祝・金)兵庫:神戸国際会館 こくさいホール 開場17:00/開演18:00
11/4(土)京都:ロームシアター京都 メインホール 開場17:00/開演18:00
11/7(火)埼玉:大宮ソニックシティ 開場17:30/開演18:30
11/11(土)愛知:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 開場17:00/開演18:00
11/12(日)愛知:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 開場15:00/開演16:00
11/21(火)東京:中野サンプラザホール 開場17:30/開演18:30
11/23(祝・木)宮城:東京エレクトロンホール宮城 開場17:00/開演18:00
11/25(土)北海道:わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) 開場17:00/開演18:00

チケット料金:¥7,300(全席指定・税込)
※4歳以上有料
チケット一般発売日:
松戸~群馬公演2017年8月26日(土)
国際フォーラム~札幌公演2017年9月30日(土)

シド オフィシャルサイト http://sid-web.info/

シド『NOMAD』Special Site http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sid/NOMAD/