ライブレポート

2017.7.22
K@Shibuya REX
PS COMPANY PRESENTS K ONEMAN LIVE 『Liberated from pain』

昨年8月19日に始動ワンマンライブを行い、ソロ活動をスタートさせたK。そこから約1年が経ち、今年8月30日に初の全国流通シングル『STORY』の発売を控えたこの日、2017年初となるワンマンライブが開催された。『Liberated from pain』(=痛みからの解放)を謳ったこのライブのサポートには、初参加となる千歳(G/Chanty)、Rian(G)、NAOKI(B)、そして当日誕生日を迎えたジン(Dr)が顔を揃えた。さらに、この日はセットリストにBORNの曲を入れず、全曲自らの曲のみで構成するという新たな試みも。これについてKは、「セットリストを組んだら自然とこうなった」と話し、リハーサルの段階から手応えを感じたと笑顔で聞かせてくれた。

轟音と共に響き渡った「頭飛ばせ、REX!」の咆哮。勢いよく幕を開けたライブは、開始早々Kと千歳が激しいヘッドバンギングを展開。それに呼応するようにフロアにもヘドバンの嵐が広がっていく。続く「Raging Pain」ではオーディエンスが力強く拳を振り上げる中、千歳の挑発的なアクトで空気が華やぎ、Rianの美麗なコーラスが彩りを添え、安定感のあるプレイを見せるNAOKIと屋台骨を支えるジンが笑顔でアイコンタクトを取りながら力強くリズムを刻んでいった。

「今日は久しぶりの俺のワンマンだけど、ジンちゃんの誕生日でもあるし、2017年の夏の始まりでもあるから、みんなで騒ぎたいと思います! 新曲をいっぱい持って来たから好きに暴れてください!」という嬉しい言葉と共に、ニューシングル『STORY』に収録される「雀羅」を披露。昨年の始動ライブ以降、ライブの定番となっているハードなナンバーでフロアを熱狂させた。
次いで、「NAOKI先輩、お願いします」というKの言葉にベースが唸りを上げ、同じくシングルに収録される新曲「Higher」を投下。疾走感溢れるキャッチーなナンバーは、初披露でありながら客席を一気に興奮の坩堝へと叩き込み、今後のライブのキラーチューンになることを予感させる。

さらに、千歳の奏でる不穏なギターに彩られた愁いを帯びたサウンドが、Kの新しい一面を垣間見せた新曲「Mirror」。暗から明へ、まるで夜が明けていくように少しずつ表情を変えていくと、その先にニューシングルのタイトル曲「STORY」が新たな世界を見せる。この作品のMVについて、「撮るとき一人だから寂しくて(笑)。今回、昔ローディ―だったShunちゃんにドラムを叩いてもらったから楽しみにしておいて」と語られたように、作品ではまた違った魅力を堪能できること請け合いなので、ぜひ公開中の「STORY」のティーザー映像をチェックしていただきたい。

ここからのブロックはまさに怒涛の勢いで展開。明滅する光の中、重低音が体に響くヘヴィなナンバー「fame」を、「踊ろうぜ渋谷!」という咆哮と共にダンサブルなナンバー「4/4Party」を立て続けにドロップし、「Screaming for〜」の強烈なヘドバンで締めるという圧巻のラインナップで駆け抜けたのだった。

アンコールでは本編で披露された新曲たちが改めて披露され、メンバー、オーディエンス共に本編よりも一層馴染んだ新曲たちを楽しみ尽くすと、Kからこんな言葉が語られた。
「去年8月19日にライブをやって、俺の中で今日が1周年記念かなと思っています。ソロで歌う道を選んで、何もわからず飛び込んだ世界で、いろんな人から良いことも悪いことも言われた1年でした。でも、やってみないとわからないし、健康に生きて全力で音楽をやっていくのが一番かなと思います。本当にありがとう。ここからは2年生としてもっと俺が引っ張れるようなSTORYを作れたらと思ってこの曲を作りました。『STORY』、聴いてください」
とイントロが始まったものの、なぜかマイクを手に歌い出したのはNAOKI。そして「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の大合唱が! 「やめて、こういうの!」と恥ずかしそうに笑うジンにケーキと「おめでとう」の言葉が贈られたのだった。

笑顔に満ちたこの日のラストを飾ったのは「STORY」。温かな幸福感に包まれた最高の1日を締めくくった。

久々のワンマンライブを、信頼の置ける仲間、そしてたくさんのファンと共に共有したK。2年目に突入し、更なる未来へと続く彼の物語に期待が高まるばかりだ。まずはその最初のページとなるニューシングル『STORY』の完成を待ちたい。

◆セットリスト◆
01. Rebirth
02. Raging Pain
03. 雀羅(新曲)
04. Higher(新曲)
05. HARMFUL
06. Lily
07. Mirror(新曲)
08. STORY(新曲)
09. fame
10. 4/4Party
11. The beautiful hate
12. Screaming for〜

EN
01. 雀羅
02. Higher
03. MY WORLD
04. STORY

(文・後藤るつ子)


【CD情報】
K 初の全国流通盤CD SINGLE『STORY』
2017年8月30日(水)RELEASE 決定!


●初回限定盤(CD+M∞CARD)
PSIM-30055 / ¥2,778(+税)
[CD]
01.STORY
02.Higher
03.-story forever-
[M∞CARD]
01.STORY -MV-
02.STORY -MV-off shot
03.Digital Photo


●通常盤(CD ONLY)
PSIM-20044 / ¥1,852(+税)
[CD]
01.STORY
02.Higher
03.雀羅
04.-story forever-

【ライブ情報】
「ZEAL LINK TOUR NEXT 2017」
9月3日(日)金沢AZ
9月5日(火)仙台MACANA
9月9日(土)大阪RUIDO
9月10日(日)名古屋ell.FITS ALL
9月18日(月・祝)福岡DRUM SON
9月20日(水)岡山IMAGE
9月23日(土)高田馬場AREA