ライブレポート

2017.7.14
TAKE NO BREAK@下北沢GARDEN
淳 BIRTHDAY LIVE『Demonstration~壱~』

活動休止中のNIGHTMAREのヴォーカル・YOMI(このバンドでは淳名義)のソロプロジェクトとして始動した4ピースバンド「TAKE NO BREAK」。7月11日に仙台MACANAで初ライブ「Demonstration〜零〜」を行った彼らが、淳の誕生日であるこの日、下北沢GARDENを舞台にGARIをゲストに迎えたツーマンライブ「Demonstration〜壱〜」を行った。
始動後2本目のライブ、しかも彼らの初音源『BREAK THE LIMIT』は会場限定リリース(別途通販の予定あり)とあって、その多くが謎に包まれたまま迎えたこの日、すし詰めの会場はこの上ない期待と興奮に満ちていた。

鳴り響くアッパーなダンスミュージックに拍手が沸き起こり、バンドのマフラータオルを手に姿を現したU.K.(G)、朋(B)、デスヲ(Dr)を迎え入れる。最後に黒いハットを目深に被った淳(Vo)が右手を高らかに上げてステージ中央に立つと、一際大きな歓声が会場を包み込んだ。
幕開けは「ALBA」。眩いレーザーが四方八方を照らす中、淳の「飛べー!」という咆哮がオーディエンスの熱を煽り、あっという間に極上のライブ空間ができあがった。さらに、リリースされたばかりの音源にも収録されているダンサブルなナンバー「Brave New World」を間髪入れずに投下すれば、その高揚感はさらに上昇。リズミカルに体を揺らし、フロアに手をかざし、高らかに歌い上げ音を放っていく4人に、オーディエンスも初見の曲とは思えない順応力で見事に応戦。その様子は淳に満足気な笑顔で「OK!」と言わしめるほどだ。

マフラータオルを高らかに掲げて見せた朋が、表情を一転させて奏でたベースのリフに淳のハモりが重なり、新鮮な表情を見せた「Take my hand.」。U.K.、朋、デスヲの力強いシャウトが彩りを添えたこの楽曲に続いて、曲名も明かされていない新曲2曲が披露された。いずれの曲もその歌詞に散りばめられた言葉の数々が耳に残り、胸を打つ。丹念に、そして表情豊かに奏でられた新曲たちの音源化が待ち遠しい。さらに、〈5つの想い 変わらずにずっとあり続けたい〉という歌詞が印象的な「FiVE」では、鍵盤の音と淳の歌声が力強く壮大な景色を描き出した。

「下北! ラスト行くぞ!」という淳の咆哮に総員が拳で応え、畳みかけるように疾走感溢れるナンバー「BREAK THE LIMIT」が投下されると、立ち上がってドラムを打ち鳴らすデスヲに、淳、U.K.、朋が向き合い、各々が渾身の音をぶつけ合う。メンバー同士、そしてオーディエンスとの共鳴によって特大の熱が生み出され、圧巻の本編を駆け抜けた。

アンコールでは淳が「今日、僕、誕生日を迎えました。36歳になりました!」と自ら告げ、メンバーにお祝いのコメントを要求。するとU.K.からは、この日、淳が携帯を忘れて駅で迷子になっていたというエピソードの暴露と「会って8年。毎年お祝いできて嬉しいです。おめでとうございます!」の一言が、朋からは「これからも楽しくずっと歌っていってください」、デスヲからはシンプルに「おめでとう!」という言葉が贈られた。
すっかり和やかムードの中、「仙台と東京、音源を発売していない不安な状態でライブをやらせてもらったんですけど、みんなの対応力がすごく高くて安心しました」「俺たちもリスペクトしているバンドとライブをやることで勉強になるし、刺激にもなる。いろんなフェスに出ても通用するようなバンドになりたい」という未来への思いが語られた。
そして、真剣な表情で告げた「NIGHTMAREが復活するときに、色々持って帰りたいんだ」という言葉が何よりも印象的だった。

フィナーレは、ゲストであるGARIのYOW-ROW(Vo&Prog.)も参戦しての「BREAK THE LIMIT」。強烈なサウンドの波に全員で乱舞し、「ありがとうございました!」という言葉で熱いステージを締めくくった。

高密度なライブ空間を見事に作り上げたTAKE NO BREAK。10月からは初のワンマンツアー「2017Autumn Oneman Tour [Demonstration]」を行うことが決定している。この日のアンコール後、鳴りやまぬ声に応えて一人ステージに現れた淳から、「まだ探っていた部分があるから、今度はカッチリ固めてワンマンツアーに挑もうと思うので期待して待っていてください」と力強い言葉が投げかけられたように、これからもバンド名に込められた「自分達の好きな事を死ぬまでやる」という思いに違わぬステージを見せ続けてくれるに違いない。彼らの歴史は、まだ始まったばかりだ。


◆セットリスト◆
01. ALBA
02. Brave New World
03. Take my hand.
04. 新曲
05. 新曲
06. FiVE
07. BREAK THE LIMIT

EN
01. BREAK THE LIMIT

(文・後藤るつ子/写真・sentaro)


【ライブ情報】
●2017Autumn Oneman Tour [Demonstration]
Demonstration ~弐~
10月26日(木)仙台MACANA
Demonstration ~参~
11月3日(金・祝)名古屋JAMMIN’
Demonstration ~四~
11月5日(日)阿倍野ロックタウン(大阪)
Demonstration ~伍~
11月11日(土)下北沢251

TAKE NO BREAKオフィシャルサイト http://www.takenobreak.com/