boowy160905

株式会社レコチョクは、株式会社NTTドコモが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ® powered by レコチョク」(以下:「dヒッツ」)で、2016年9月5日(月)よりBOØWYの名曲の数々が一挙解禁になり、アーティスト・プログラムで配信開始する。

本日より「dヒッツ」でお楽しみいただける作品は、アルバム『BOØWY』『“GIGS” JUST A HERO TOUR 1986』『JUST A HERO』『BEAT EMOTION』『PSYCHOPATH』『LAST GIGS』『SINGLES』『THIS BOØWY』『GIGS CASE OF BOØWY』『GIGS at BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK’N ROLL CIRCUS TOUR 1986.11.11~1987.2.24』『”GIGS” CASE OF BOφWY COMPLETE』『LAST GIGS COMPLETE』『”GIGS” JUST A HERO TOUR 1986 NAKED』『THE BEST “STORY”』(※EMI音源のみ)で、名曲の数々をいつでもお好きな時にお聴きいただける。

レコチョクでは、今回の楽曲解禁にあわせて、レコチョクが定期的に実施しているユーザー・アンケート調査にて「BOØWYの一番好きな楽曲」を実施しました(2016年8月18日〜8月25日)。第1位に輝いたのは「MARIONETTE」。この楽曲には、「初めて聴いて、そこからBOØWYが好きになりました」「テレビで流れていて、かっこいいなあと思いました」「この曲を聴いてからロックが好きになりました」といったアツいコメントも寄せられている。

「dヒッツ」では、BOØWYの名曲をお楽しみいただける「BOØWY」特集プログラムをトップ画面で展開するほか、さまざまな楽曲プログラムに収録していく。

AWA株式会社が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」は、2016年9月5日(月)より、ロックバンド・BOØWYの楽曲全318曲の配信を開始する。

「AWA」にて配信される楽曲は、「DREAMIN’」「B・BLUE」「ONLY YOU」「MARIONETTE」といったBOØWYを代表する名曲をはじめ、『”GIGS” CASE OF BOØWY』『LAST GIGS』などのライブアルバムも含んでいる。

今回の先行配信について、「僕がBOØWYから教わったのは、音楽を聴くことの本質的な楽しさだったのだと思います(一部抜粋)」(ジャーナリスト・津田大介氏)、「いまだに、カラオケ行くと、どんな世代がそこにいようと関係なく、BOØWYの曲くくりで歌う時間を設けてます! BOØWYを知らない世代の方々に、是非AWAで伝説のバンドの音楽を堪能して頂き、格好良さを感じて欲しいです!(一部抜粋)」(お笑い芸人・原口あきまさ氏)、「BOØWYがいなければ今の僕の芸風はなかったと言っても過言ではありません。今回AWAでたくさんの曲を聴けることになって、ファンとしては大変喜んでます!(一部抜粋)」(お笑い芸人・はなわ氏)、など各界の著名人からも喜びのメッセージが寄せられている。

また、今回の配信開始に際し、2016年8月29日(月)から9月5日(月)までの1週間にわたって、新宿アルタ1階のシャッターにBOØWYのシルエットが出現しているほか、9月5日(月)からは、新宿アルタビジョンにおいて「BOØWY×AWA」の15秒オリジナル動画を放映する。

コメント全文
<津田大介氏>
初めて聴いてから30年。BOØWYは自分にとって永遠のスーパーロックバンドであり、様々なジャンルの音楽を聴くきっかけでもありました。僕がBOØWYから教わったのは、音楽を聴くことの本質的な楽しさだったのだと思います。

<原口あきまさ氏>
「コレ聴いてみっちゃ!」と、BOØWYの音楽を聴く様に、進めてくれた先輩や同級生に、感謝してます! 今だに、カラオケ行くと、どんな世代がそこにいようと関係なく、BOØWYの曲くくりで歌う時間を設けてます! BOØWYを知らない世代の方々に、是非AWAで伝説のバンドの音楽を堪能して頂き、格好良さを感じて欲しいです!

<はなわ氏>
BOØWYの松井常松さんに憧れ、ベースギターを始めた中学時代。BOØWYがいなければ今の僕の芸風はなかったと言っても過言ではありません。いまだにカッコイイBOØWYの音楽・ファション・メッセージは今でも僕を突き動かしてくれます。 今回AWAでたくさんの曲を聴けることになって、ファンとしては大変喜んでます!


【「BOØWY」アーティスト・プログラムdヒッツ配信情報】
配信期間:2016年9月5日(月)5:00~
関連URL:http://rd.music.docomomarket.ne.jp/dhits/boowy/0905/

音楽ファンが選んだ「BOØWYの一番好きな楽曲」
1位 MARIONETTE
2位 B・BLUE
3位 CLOUDY HEART
4位 わがままジュリエット
5位 Dreamin’

その他10位までのランキング結果は下記URLでご覧いただけます。
http://recochoku.jp/headline/boowy/
実施期間:2016年8月18日(木)~2016年8月25日(木)
調査:レコチョク調査

【AWA配信情報】
配信期間:2016年9月5日(月)~
関連URL:http://awa.fm/AWA
最新情報:https://awa-official.themedia.jp/

【「BOØWY」とは…】
日本ロック史上最高峰のバンド=BOØWY。
数々のGIG(ライヴ)の名場面を生み出した「IMAGE DOWN」や「NO.NEW YORK」、歌詞のメッセージ性が僕らの感情をアップリフトする「DREAMIN’」、退廃的な美学を教えてくれた「わがままジュリエット」、快進撃のはじまりとなった「B・BLUE」、ポップかつエモーショナルな「ONLY YOU」、名実共に1位を記録した「MARIONETTE」、次世代バンドスタイルを提唱してみせた「PLASTIC BOMB」、最後の最後で新境地を魅せた「季節が君だけを変える」、ファンによるリクエストで1位を記録した名曲「CLOUDY HEART」など、4人が残した愛すべき楽曲達。ビートルズが世界の音楽史を変えたように、日本ではBOØWYが先陣を切ってロックのポピュラリティ化を押し進めたことは時代が証明している。
解散から29年。再結成することは無いだろうが、楽曲の“イレモノ”や“届け方”が時代によって変化しようとも、4人が生み出した作品は、次世代ファンへ継承され続けていく。2016年から、ロックンロールのさらなる未来に向けて…。

BOØWY ユニバーサルミュージックオフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/boowy/


◆BOØWYのその他の記事を読む

【News】BOØWY、3rdアルバム『BOØWY』が最新の音質で蘇る!(2015年6月10日)
【News】BOØWY、カラオケコラボルームが大阪に堂々出現!(2013年6月26日)
【News】BOØWY、べストアルバム4週連続オリコンTOP10入り!(2013年4月16日)