2015.11.27
Tourbillon@東京国際フォーラム ホールA
「10th Anniversary Live 2015」

Tourbillon01

ヴォーカル・RYUICHI(河村隆一)、ギター・INORAN、キーボード・H.Hayama(葉山拓亮)の3人からなる音楽プロジェクト・Tourbillonが、結成10周年を記念して「10th Anniversary Live 2015」を東京国際フォーラムにて開催した。

発売中のベストアルバム『The Decade-10th Anniversary Best』に収められた新曲「悪夢のスパイラル」のイントロが流れ、真っ赤なライトに染まったステージにTourbillonが現れる。RYUICHIのエモーショナルなヴォーカルが響き渡り、INORANのギター、H.Hayamaのシンセが唸りを上げる。ここから「HEAVEN」へと続き、その重厚な“Tourbillonサウンド”に会場のボルテージは上がっていく。

Tourbillon03

「リューイチ!!」と黄色い声援が飛び交う中、RYUICHIは詰め掛けたファンに挨拶。「およそ10年の時を経て復活しました。(復活が)実現したのはうれしい。ね、INORAN、随分前から(復活を)待ってたよね」と声を弾ませ、強力なサポートメンバー、スタッフ、ファンのみんなに感謝の意を述べた。

「今日は思いきり楽しんでほしいな。とにかく燃えて!!」と客席に呼びかけ、「アゲハ」を披露。さらにアップチューンの「Saturation」では、INORANが力強いギターサウンドを聞かせ、RYUICHIはタテノリジャンプを。

Tourbillon05

「楽しいね!! リハの初日は大丈夫かなと思ったけど……」(RYUICHI)、「ライブは8年ぶりだからね。また(ステージに)帰って来られて感謝!!」(INORAN)と話し、お互いに「イノランくん」「リューイチくん」と呼んで笑い合うRYUICHIとINORAN。その様子をH.Hayamaが眺めていると、RYUICHIが「葉山くん、前に出て(お客さんに)ピースしてあげて」と“葉山いじり”を始め、客席は笑いに包まれた。

Tourbillon04

その後「Nameless Greenness」、「杞憂」、「selfish」とおなじみの楽曲が続き、「メチャメチャ気持ちいいっす!!」とRYUICHI。「次の曲は、ゆる~く聴いてくれればいいかな。気づいたら(この曲に)染まってください」と壮大なバラード曲「もう一度君に」を歌い上げる。大サビでシャウトするなど、ノリノリの様子だ。

RYUICHIは「これからの10年を考えたけど、Tourbillonにしかできない音楽をさらに深めていきたい」と抱負を語り、「とゆーことで、葉山くん、年末までに10曲書いてね」と笑いを取る。「じゃあ、盛り上がっちゃう? みんな」と疾走感あふれる新曲「Colorless Images」を披露。さらに「Hyper na blue」、「fight」と続き、RYUICHIとINORANはステージを駆け回る。新曲の「kagari-bi」を歌い終えると、RYUICHIは「どうもありがとう」と一旦退場した。

Tourbillon02

アンコール1曲目「バラは散る為に」を歌った後、メンバー紹介。RYUICHIは「今日も探りながらやってきたけど、みんなの思いがステージに注がれているのがわかりました。ありがとう。みんなのこと、大好きです」とファンに礼を述べて、最後に「your place」を披露。「愛してるよ~」と手を振り、投げキッスをしてステージを後にした。

なお、Tourbillonはこの後「10th Anniversary Tour 2015」と題して、12月4日Zepp Nagoya、12月19日Zepp Namba、12月27日Zepp Tokyoにてライブを行う予定だ。

Tourbillon06


【ライブ情報】
Tourbillon 「10th Anniversary Live 2015」
2015年12月4日(金)Zepp Nagoya 開場18:00/開演19:00
2015年12月19日(土)Zepp Namba 開場17:00/開演18:00
2015年12月27日(日)Zepp Tokyo 開場17:00/開演18:00

【リリース情報】
Best Album『The Decade – 10th Anniversary Best』
2015年11月25日(水)発売

CD(HQCD)AVCD-93309 ¥3,241+税
仕様:初回仕様のみスリーブ

Tourbillon オフィシャルサイト http://tourbillon.jp/