2015.2.24

Angelo@パシフィコ横浜 国立大ホール

Angelo TourTHE BLIND SPOT OF PSYCHOLOGY

 

Angelo150225_1

 

ニューアルバム『PSYCHE』を引っ提げ昨年末12月24日からスタートしたAngeloのツアー「THE BLIND SPOT OF PSYCHOLOGY」が、キリト(Vo)の誕生日でもある2月24日、ファイナルを迎えた。過去3年連続、渋谷公会堂で行われてきたキリトのバースデーライブだが、今年はさらに規模を上げ、約5000人が収容可能なパシフィコ横浜国立大ホールでの開催となった。なお、この公演の模様は3月22日(日)夜11時、WOWOWで放送されることが決定している。

 

アルバム『PSYCHE』1曲目である「Deep Psyche」で幕を開けたステージは、11曲目「A new story」までアルバムの収録順と同様に展開。「ファイナルだぞ! ぶっ壊せ!」というキリトの言葉に応えるように、場内は序盤から一気に熱を帯びると、「PROGRAM」を皮切りに突入した後半戦では更なる盛り上がりを見せ、本編全18曲を駆け抜けた。また、『PSYCHE』では、シンプルな言葉で綴られたメッセージ性の強い楽曲が多く存在することも、このツアー、そして今宵のステージを、よりドラマティックな世界へと導いた。今作発表時のインタビューにおいて、キリトは「僕自身や、このバンドの現実的な環境のことを描写したつもりはない」と断言していたが、この日、後に彼の口から発せられた言葉の数々を聞けば、全ての思いはこの楽曲たちに込められているのだと思わずにはいられなかった。

 

Angelo150224_3

 

アンコールでは、各々が今ツアーで感じた思いを述べるなかで、キリトは、「どんどんAngeloというバンドはすごいことになっていきます。約束します」と宣言し、「君たちに息をもつかせずツアーをやる!」と新たにツアーを行うことを発表、オーディエンスを歓喜に沸かせた。そして、「Angeloのもう一人のギターを紹介します」と結成時のサポートギタリストTORUxxxを呼び込むと、バースデーケーキと共に登場。「皆さんの変わらさなっぷりに安心しました」とTORUxxx。ここからのくだりに関して、KOHTA(B)が「あれだけ打ち合わせしたのに! Karyu(G)に任せたのが間違いでした」と言うほどのKaryuの段取りに、「予想通りグダグダでした…(苦笑)」とキリトが頭を抱える一幕もあったが、後に、本当のサプライズが用意されていた。

 

KOHTAが「兄さん誕生日おめでとうございます! みんな、例の物よろしく!」と言い「MULTI PERSONALITY」がスタート。KOHTAの言葉を合図にオーディエンスがサイリウムを一斉に点灯すると、フロアいっぱいに光煌めく景色を目の当たりにしたキリトは、驚きの表情からすぐさま満面の笑みを浮かべ、拍手を送った。こうして大成功のサプライズと共に、今年もメンバーと多くのファンがキリトの誕生日を祝福した。そしてステージは、続く「SCRAP」「シナプス」で最高の白熱ぶりを見せ、この特別な一夜は終幕を迎えたのだった。

 

Angelo150224_2 キリト150224

 

この日、キリトは今現在の胸の内をこう語った。

「怒濤のなか始まったAngelo。色々なことがありました。こんなに長く生きるとは思っていなかったけど、43年、気が付いたら突っ走ってきました。色々な傷や悲しみを自分に与えてきたし、人にも与えてきて、それと同じくらい色々な喜びも産み落としてきたと思います。その全てが大切な自分の一つ一つだったと思います。今は、俺の視界に入るもの全てが愛すべきもので、一つ残らず守って、一つ残らず一緒に連れていこうと思っています。前は足りなかったそういう力が、43歳になった今、少し付けられたと思います。全部が愛おしい、大切なものです。全部連れていく。全部守っていく。そう決めていますので、これからも付いてこいよ」

この場に居合わせた人々は、それぞれの思いでこの言葉を受け止めたことだろう。キリト本人が実感している自身の変化、そこには、幾年の歳月を経て育まれた大きくて温かな愛情があった。

 

先のインタビューで、2015年は「勝負の年」と語っていたキリト。この日、「今年はどんどん攻めていく! まだ色々あるから小出しにしていきます」という発言もあり、その全容が気になるところだ。守るべきものがある人は強い。今、Angeloはそんな最強の状態にあるとも言えるだろう。強固たる決意を胸に、頂上を目指し歩を進めるAngeloから一瞬たりとも目を離さないでいたい。

 

◆セットリスト◆

01. Deep Psyche

02. SCARE

03. PERFECT PLAN

04. THE CROCK OF ULTIMATE

05. 連鎖

06. Climax Show

07. 声にならない声

08. SCENARIO

09. PRAY

10. 報いの虹

11. A new story

12. PROGRAM

13. RIP

14. RETINA

15. My strife

16. CONVICTION

17. Script error

18. MADMAN MAKE QUANTUM VARIATION

 

EN

01. Beginning

02. Crave to you

03. 想像の楽園

04. MULTI PERSONALITY

05. SCRAP

06. シナプス

 

(文・金多賀歩美)