ALIVE140419

 

現在、「有田のヤラシイ…」(TBS系)のエンディングテーマとしても放送中。若手ヴィジュアル系バンドALIVEが、6月18日(水)に最新シングル『BUG_NOISE.zip』を発売する。

 

デジタルな要素も加えた、キャッチーで親しみやすいビート・スタイルを魅力にしているALIVE。前シングル『Departure』は、まさにALIVEの王道とも言うべき楽曲だった。対して今回は、「攻め」をテーマに制作。カラフルなデジタル・スタイルと駆けるように躍動してゆく演奏をミックスアップした『BUG_NOISE.zip』を作りあげた。この『BUG_NOISE.zip』に対して、メンバーは、こんなコメントを届けてくれた。

 

「前作の『Departure』が、ライブノリを出しながらも聴きやすさを重視したことから、”心”に響きやすい楽曲になりました。それもあって、今回、全員の中から出てきたのが「攻めの姿勢で制作しよう」という想いでした」(奈緒)

 

「曲調がトガっているぶん、各自の演奏面でも、かなりバチバチに攻めな表情を描きあげましたからね」(あき)

 

「僕なんかは、『Departure』を出した翌日から、気持ちのうえでは「攻め」でしたからね。その後のライブでも、ズッと「攻めてやる!!」という意識で演っていたので、ようやく今回、ALIVEとして攻めのシングルを出せたなって気持ちなんです」(要)

 

「歌詞も「攻め」というテーマにそぐうものにしたかったんで、「ここからさらにALIVEは躍進していくぞ!!」という想いも込めつつ、「心の中の叫び」を書きました。正直、生きてくうえで、いろんな人との心の駆け引きも出てくれば、その難しさを感じることってあるじゃないですか。そういう中で抱くもどかしい感情を言葉にしながら。同時に、熱い感情のヴァイブスも歌詞へ記したように、心の中に溜まっていた叫びを圧縮(ZIP)した歌になっています」(ソラ)

 

c/wには、激しく攻め立ててゆく「Fate」を収録。通常盤に入れた「HONEY TRAP」は、ファンキーでジャジーな要素も加えた、カラフルに弾けた楽曲として完成。女の子のエッチな心模様を刺激してゆく歌詞も注目だ。

 

「『Fate』の歌詞は、自分にしては珍しいネガティブな感情を強く押し出した内容。ただし、自分の感情と言うよりも、激しく疾走してゆく攻めな曲調に合わせたらそうなった感じです」(ソラ)

 

「『HONEY TRAP』のようちょっとお洒落な、跳ねたジャズ調な楽曲というのは、以前からALIVEの中にはあった要素。ヴィジュアル系ファンの女性たちの中には、エログロな歌詞を好む人たちもいることから、ソラにセクシーな歌詞をお願いしました」(奈緒)

 

6月29日(日)には、渋谷REXを舞台に、バンドの生誕2周年を祝うワンマン・ライブを”2部制”で行う。この日は重大発表もあるそうだ。

 

「ここまで、アッという間の2年間でしたけど。これまでにたくさんの楽曲を作りあげてきたように、この日の2公演の中へ、それらの楽曲を惜しみなく使っていくつもりです。さらに、6月29日の「生誕2周年ワンマン」の日には、ALIVEからの重大発表があります。わざわざALIVEが「重大発表」と書いたように、「何かが起きるぞ」と期待してもらっても良いと思います」(るゝ)

 

「まずは、自分の口から直接ファンのみんなに伝えたかった。なので「重大発表」と銘打ったように、ぜひ、僕の言葉を聴くことも含め、6月29日の渋谷REXのワンマン・ライブに足を運んでもらえたら嬉しいです」(ソラ)

 

まだまだバンドは成長の過程。とはいえ、若手ヴィジュアル系バンド群の中から、着実に頭角を現し出しているように、今年後半へ向けALIVEがどれだけ大きく躍進していくのか、そこは期待して観ていたい。その布石となるシングルに『BUG_NOISE.zip』がなる…のか、そこも楽しみにしていよう。

 

(文・長澤智典)

 

***********************************************

【リリース情報】

New Single『BUG_NOISE.zip』

2014年6月18日(水)発売

 

初回限定盤(CD+DVD)STRD-0234/0235 ¥1,800(tax in)

[CD]

1.BUG_NOISE.zip

2.Fate

DVD]

BUG_NOISE.zip (Music Video)

 

通常盤(CD)STRD-0236 ¥1,500(tax in)

[CD]

1.BUG_NOISE.zip

2.Fate

3.HONEY TRAP

 

【ライブ情報】

●ALIVE2周年ワンマンライブ

「ALIVE 2nd Anniversary-Moment of decision- #1」

2014年6月29日(日)SHIBUYA-REX

開場/開演 14:00/14:30

前売/当日 ¥2,500/¥3,000(D代別)

 

「ALIVE 2nd Anniversary-Moment of decision- #2」

2014年6月29日(日)SHIBUYA-REX

開場/開演 18:00/18:30

前売/当日 ¥3,000/¥3,500(D代別)

 

●その他のライブスケジュール

2014.06.07(土)新宿RUIDO K4

2014.06.10(火)TSUTAYA O-WEST

2014.06.29(日)渋谷REX

2014.07.01(火)渋谷REX

2014.07.07(月)仙台MACANA

2014.07.11(金)大阪RUIDO

2014.07.13(日)今池3star

2014.07.18(金)池袋EDGE

2014.07.20(日)渋谷REX

 

【インストアイベント情報】

2014.06.14(土)池袋・Brand X

2014.06.18(水)渋谷・ZEAL LINK

2014.06.21(土)原宿・Like an Edison.com

2014.06.22(日)新宿・自主盤倶楽部

2014.07.06(日)仙台・little HEARTS.

2014.07.12(土)大阪・ZEAL LINK

2014.07.13(日)名古屋・fiveStars

 

 

ALIVE オフィシャルサイト http://www.alive-official.com/

 

◆ALIVEのその他の記事を読む

【News】ALIVE、新曲がTBS系「有田のヤラシイ…」エンディングテーマに決定!(2014年4月19日)

【News】ALIVE、ひと味違った魅力を味わえた新春ワンマンライブ!(2014年1月9日)

【News】ALIVE、ニューシングル『Departure』リリース!(2013年12月20日)