彩冷える–ayabie-140303

 

2009年に『会いたくて』でメジャーデビューし、オリコンチャートTOP10入り常連アーティストにもなった、V系バンド「彩冷える-ayabie-」。人気絶頂の中、突然のメンバー脱退騒動によって、実質上この名義での活動は休止状態となった。その後、Voの葵はソロ活動に専念、他の4人はAYABIEと名義を変更しバンド活動を続けてきたが、今年はバンド結成10年目にあたる年として一番活動期間の長かった「彩冷える」時の楽曲のベストアルバムの企画を発表した。

 

かつてのレコード会社「徳間ジャパンコミュニケーションズ」内の特設サイトによるリクエスト投票システムを用いて、「彩冷える」時代の楽曲およそ70曲からリクエストの多い順番に1枚のCDに入るだけの曲数を目一杯収録する他、リリース週にはイベントも予定されており、イベントでは1位に選ばれた楽曲にまつわるなんらかの動きがあるなどファンにとっては嬉しい内容となっている。

 

投票期間は、3月3日~3月23日までで、3月内に集計、5月8日のバンド結成日に合わせ5月7日に、初回盤と通常盤の2形態でこのアルバムのリリースを予定している。初回盤にはDVDが付いており、メジャー楽曲のMV集の他、現在入手困難となっているライブツアーのドキュメントや、ライブ映像が収録される予定だ。

 

2012年6月にZepp Tokyoにて特別にイベント出演した1日を除いては「彩冷える」として、公式に稼働をするのは、活動休止以来、約4年ぶりとなる。

 

*********************************************

徳間ジャパン リクエスト投票サイト

http://www.tkma.co.jp/ayabie_best/