2014.3.22

L’Arc~en~Ciel@国立競技場

「L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場」

 

_IG30968

 

そして、3月22日(土)。この日は日本全国37ヵ所の映画館で完全同時生中継されることをはじめ、アメリカ、メキシコ、ブラジル、イギリス、フランス、台湾、香港でも、その映像が上映される。つまり、L’Arc~en~Cielライヴの興奮を世界中のファンが共有することとなるわけだ。

 

晴れ渡る青空のもと、<L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場>二日目の公演がスタートした。初日同様の壮大なオープニングだがCG映像は前日のそれとは異なるもの。観客の期待も一気に高まる。

 

ステージにスポットがあたり、その中にシンセベースのビートが流れると、オープニングナンバー「CHASE」の重厚なイントロがkenのギターからはじき出される。と同時に、「SEVENTH HEAVEN」へと続いた楽曲群が、気持ちいいほどの音圧とハードさで新鮮に鳴り響いた。

 

場内は、序盤から総立ちのハイテンション状態。「REVELATION」のインターではステージ中央でkenとtetsuyaが向かい合ってのパフォーマンスを繰り広げるなど、メンバーの表情にも笑顔が見受けられる。「GOOD LUCK MY WAY」や「BLESS」などのナンバーが圧倒的な迫力で演奏される一方で、二日目にのみ披露された「NEXUS 4」でkenの速弾きが冴え渡った。また、この日サブステージでは「metropolis」、「花葬」が披露され、とりわけhyde、tetsuya、kenの3人がドラム台に座って演奏した「花葬」は、ピアノによるイントロが施されたうえ、kenがガットギター、tetsuyaがフレットレスベースを使用するなどアレンジに手が加えられ、よりふくよかにシックなムードで届けられた。

 

_IG20264 _TK60492 _P5A9481 _OG41084

 

クライマックスはやはり新曲「EVERLASTING」だ。そして、この日のMCでは新曲について、hydeの口から語られる場面も。

 

「僕は次の曲は、kenちゃんが作るような、映画音楽のような、L’Arc~en~Cielにしかできない、そういう音楽がいいなと思っていたんです。20何年バンドをやっていると、それが言わなくても伝わるという。イメージ通りの曲を作ってくれました。全然演り慣れてないんで新鮮でしょうがないんです。すごくいい詞が書けたので、ぜひ聴いてみてください」

 

新曲は、打ち込みをベースにしたミニマムなサウンドながら、旋律が狂おしいほど壮大に展開するナンバーだ。また、初日のレポートで記したように同曲はtetsuyaがギターを弾くという新たな一面も併せ持つ。結果、深く豊かな表現力とタフなアレンジ力が前面に押し出され、鬼気迫るほどの息づかいとうねりがプレイ全体に満ち溢ちたサウンドが、圧巻のひと言に尽きる。

 

会場全体がL’edリストバンドによって生きているかのように鼓動し、客席ひとりひとりの一挙一動がより激しさを増していく頃、この夜のテンションも最高潮に達した。<L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場>を締めくくるラストナンバーは「あなた」だ。この曲の前に国立競技場に対する思いをhydeはこう語った。

 

「すごくいい場所だなと思ってて。ずっと炎を見ながら歌える場所なんてないんでね。感慨深いです。生まれ変わる前の、最後の国立で演奏できてすごく光栄です。完成したカッコいいところで、またこうやって演れたらうれしいなと思います。それまでL’Arc~en~Cielは相変わらずかもしれないですけど、でもこういう素敵な光景を見ると……いいバンドだなと思います。再認識します。それまでみなさん、ついてきてください」

 

暗転した場内には、一面の星空のような青いL’edリストバンドの光が揺れている。それまでの興奮を引き継ぐような激しいナンバーではなく、シンプルで力強いナンバーを客席は噛み締めるように聴き入りながら、サビでは大合唱がこだまする。その美しき光景を刻み込むように客席を見入るメンバーの姿が印象的なラストシーンとなった。

 

最後の一音が鳴らされると同時に、アリーナから解き放たれた3万の風船が夜空に吸い込まれていく。ステージからは千発の花火が打ち上げられて、<L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場>が幕を閉じた。

 

_TK13557 _U2A3707

 

すべての演奏終了後、LEDスクリーンに映し出されたのは、彼らの今後。まず、同公演で初公開された新曲「EVERLASTING」が2014年8月13日に発売されることが発表された。「EVERLASTING」は、MUSIC & PHOTOS -国立競技場公演 Memorial Edition-として、約24cm×28cmという大判LIVE PHOTOSが同梱されたDELUXE HARD COVER 仕様によるリリースとなる。この作品は完全受注生産限定盤、3月25日(火)正午12:00から予約開始となる。

 

また、<L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場>は、世界最大規模となる20台を超える4Kカメラで収録されており、最高画質で臨場感溢れるライヴ映像が、LIVE Blu-ray / DVDで発売となることも明らかとなった。リリースは2014年秋頃の予定だ。

 

さらに、世界10カ国14都市で開催した前人未到のワールドツアーに密着したドキュメンタリーフィルムが映画化され、『DOCUMENTARY FILMS ~WORLD TOUR 2012~』として2014年12月に公開となることも発表となった。

 

◆セットリスト◆

01. CHASE

02. SEVENTH HEAVEN

03. REVELATION

04. GOOD LUCK MY WAY

05. BLESS

06. HONEY

07. winter fall

08. NEXUS 4

09. READY STEADY GO

10. metropolis

11. 未来世界

12. 花葬

13. MY HEART DRAWS A DREAM

14. the Fourth Avenue Café

15. X X X

16. shade of season

17. DRINK IT DOWN

18. EVERLASTING(新曲)

19. Blame

20. Caress of Venus

21. Driver’s High

22. Link

23. あなた

 

 

(写真・緒車寿一、今元秀明、岡田貴之、田中和子)

******************************************

【リリース情報】

●新曲『EVERLASTING』発売決定!

MUSIC & PHOTOS -国立競技場公演 Memorial Edition-

『EVERLASTING』

2014年8月13日(水)発売予定

完全受注生産限定盤

 

[CD + PHOTOS]¥3,700+税

・DELUXE HARD COVER 仕様(約28cm×32cm)

・大判 LIVE PHOTOS(約24cm×28cm)

・CD:NEW SONG「EVERLASTING」収録

完全受注生産限定盤

2014年3月25日(火)正午12:00~ 予約受付スタート!

予約受付締切:4月末日

 

●LIVE Blu-ray / DVD発売決定!

世界最大規模となる20台を超える4Kカメラで収録した、臨場感溢れるライヴを映像化!

LIVE Blu-ray / DVD

『L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場』

2014年、秋 発売!

 

●世界10カ国14都市で開催した前人未到のワールドツアーに密着!

衝撃のドキュメンタリーフィルムを遂に映画化!

『DOCUMENTARY FILMS ~WORLD TOUR 2012~』

2014年12月、公開決定!

 

オフィシャルサイト

www.LArc-en-Ciel.com

www.LArcom.net