2014.1.18

人間椅子@TSUTAYA O-EAST

「バンド生活二十五年 ~猟奇の果~」

 

IMG_5643

 

今年25周年を迎える「人間椅子」がワンマンツアー「バンド生活二十五年~猟奇の果~」のファイナル公演を1月18日に東京・TSUTAYA O-EASTで行った。昨年秋の「萬燈籠」レコ発2days完売を受けての追加公演として企画されたものであった。彼らのワンマンライブとしては25年間の歴史の中で最も大きな最大の会場であったが、チケットはソールドアウトし、満員御礼となった。

 

新旧楽曲、レア曲も織り交ぜられた選曲が披露された一夜となった。前半には、名曲「りんごの泪」、「怪人二十面相」や「九相図のスキャット」へと猟奇的、奇怪な楽曲が炸裂した。また、曲中に落語を取り入れた「品川心中」では年金ネタを盛り込むなど随所に観客を笑わせるなどお客さんを魅了した。

 

IMG_5349 IMG_5770

 

当日は、収録用のカメラが入っていることや今年の暑い時期には、新作を出すというようなファンにとっては嬉しい報告もあった。

 

アンコールでは和嶋が「30、40、50、60年と、これからもずっと人間椅子を続けてもよろしいでしょうか!?」「バンド活動を死ぬまでやります!」と宣言。ナカジマノブは「こないだ友達の怒髪天の武道館に行ってきて、あれは感動した。怒髪天は“最遅”で武道館ライブをやったようだけど、人間椅子は武道館公演の最年長記録を狙います!」と高々と宣言した。

 

IMG_4559_1 IMG_5823

 

ダブルアンコールではこの日のライブ前に「BEST FUNDOSHIST AWARD 2013(ベストフンドシスト賞2013)」を受賞したことを報告。ふんどし姿で表彰状を掲げて登場した鈴木は、勢いそのままに「どっとはらい」演奏し、ライブの盛り上がりはピークに達し終了した。

 

人間椅子は、ZAZEN BOYSの2マンライブが3月20日(木)にTSUTAYA O-EASTで開催されることが決まっている。

 

◆セットリスト◆

01. 新調きゅらきゅきゅ節

02. 爆弾行進曲

03. りんごの泪

04. 時間からの影

05. 怪人二十面相

06. 九相図のスキャット

07. ねぷたのもんどりこ

08. 品川心中

09. 黒百合日記

10. 冥土喫茶

11. 踊る一寸法師

12. 相剋の家

13. 蜘蛛の糸

14. 天国に結ぶ恋

15. 針の山

En1. 猟奇が街にやってくる

   地獄風景

En2. どっとはらい

 

**************************************

一般社団法人 日本ふんどし協会が毎年選出する「BEST FUNDOSHIST AWARD」は、その年にふんどし普及に貢献し、活躍した著名人を対象に選出。今回、人間椅子が選出された理由は、メンバー全員がふんどし愛用者であり、特に鈴木研一(B&Vo)がライブで魅せるふんどし姿が話題になったことに加え、2013年に幕張メッセで開催された<Ozzfest Japan 2013>出演、ももいろクローバーZとの共演や高い音楽性と独特の存在感で話題を呼んだことも挙げられた。また、2014年にバンドが結成25周年を迎えることもあり、ますますのふんどし普及への貢献が期待される他、ファンからの推薦が最も多かったことも受賞への後押しとなったという。

http://www.japan-fundoshi.com/

 

 

人間椅子「相剋の家~死神の饗宴」 Ozzfest Japan 2013 (2013.05.12)

 

人間椅子 オフィシャルサイト http://ningen-isu.com/

人間椅子 オフィシャルFacebook https://www.facebook.com/ninngennisu