2013.9.23

SCREW@LIQUIDROOM ebisu

「TOUR 2013 UNDER THE “SCREW”」TOUR FINAL

 

screw MQ23

 

SCREWが9月23日(月・祝)に「TOUR 2013 UNDER THE “SCREW”」TOUR FINALをLIQUIDROOM ebisuにて行なった。

 

昨年メジャー進出を果たしたSCREWが、新たなフィールドでバンドの存在を知らしめるために、メジャー1stアルバム『SCREW』をリリース。自らの名前を冠した作品を掲げ、全国11カ所で行なったのが今回のツアーだ。大阪公演では、ボーカルの鋲が体調不良のため点滴を打ってライブを行なうという緊急事態もあったが、無事にツアーファイナルLIQUIDROOM ebisuまで到着することが出来た。また本公演は、前日に同会場で行なわれた彼らのインフォメーションクラブ「Siesta」の会員限定ライブの一部を収録したDVDを、来場者全員に無料配布するという嬉しいプレゼントも。フロアには開演が待ちきれないオーディエンス達の熱気が満ちていて、会場が暗転した途端、彼らを求める荒々しい歓声が響き渡った。

 

1曲目は最新アルバム『SCREW』のリード曲「Red Thread」。彼ららしい、ヘヴィで艶のあるメロディアスなナンバーで、ライブの幕をあけた。和己とマナブは、パワフルで華のあるギターソロでオーディエンスを魅了する。そこからも「マスカレード」「アウトキャスト」と、ハードナンバーで一気に会場の熱をあげていく。

 

この日のセットリストは、アルバム『SCREW』の収録曲を軸に、過去楽曲の中でもアップテンポなラウドチューンを追加したもの。中盤には「death candle」といったダークなミディアムナンバーも披露されたが、MCらしいMCはほぼゼロ。爆発力の高い楽曲を間髪入れずに叩き込んでいく。口から血を滴らせるようなメイクを施した鋲は、マイクのシールドを口にくわえ、オーディエンスを挑発。楽曲の世界観と相まって、かなり獰猛なオーラを放っている。終盤戦も「DEVASTATED LAND」「明晰夢」「Get You Back」と、徹底的にオーディエンスを煽り倒し続けた。

 

screw MQ4_SS

 

アンコールは、ジンのドラムソロ、そこにルイが加わったリズム隊のセッションの後、パーティー色の強い「スカーレット」や「Teardrop」といったバラードナンバーなど、バラエティに富んだ楽曲を披露。特にオーディエンスの大合唱を巻き起こした「XANADU」は、感動的な光景となった。

 

「アルバムの反応もすごく良くて、自分達のやりたいことと、みんなが待ってたことが一致した気がして、嬉しく思えたツアーでした。死ぬまでワンマンツアーをやりたいと思います。今の時代は言葉が心に響かない。なので、この言葉が心じゃなくて、子宮に届いてると嬉しいです」

 

鋲らしい、真摯で茶目っ気のある発言だったが、この「言葉が心に響かない」というメッセージは、この日のライブを裏付けるものだったと思う。言葉少なに、彼らの本質であるラウドミュージックをひたすら叩き付けるステージは、言葉で説明せずとも音で全てを伝えようとする、実にロックバンドらしいアティテュードに溢れていた。そんな彼らの音楽を体感し、モッシュ、ジャンプ、ヘッドバンギングとフロアで暴れまくっているオーディエンス達を見て、ステージ上の5人は楽しそうに笑みを浮かべていた。アンコールラストの「S=r&b」ではクラウドサーファーを続出させ、ダメ押しと言わんばかりのダブルアンコールでは「惨殺Fiction」をドロップ。2ヶ月に及んだツアーを、この日最大の熱狂をもって締め括った。

 

既に発表されているが、SCREWは11月6日にシングル「CAVALCADE」(カヴァルケード)をリリースする。この日の鋲の発言曰く、「最高にカッコいいアルバムを経て、自分達の道を突き進んで行きたいという想いを歌詞に詰め込んだので、楽しみにしていてほしい」とのことだ。また、この日の終演後にミュージックビデオと新ヴィジュアルを映像で初公開。客席からは悲鳴にも似た大歓声があがっていた。そして、2014年4月20日に赤坂BLITZにて「SCREW 8th Anniversary Live NEVERENDING BREATH AT AKASAKA BLITZ」を行なうことを発表。尚、この公演は、9月26日(木)14:00より、インフォメーションクラブ『Siesta』にてチケット優先予約が行なわれることとなっている。

 

またこの日──察するに彼らの今後のスケジュールではあると思うのだが──気になる発表があった。前述の映像の最後に、「SCREW史上最大の挑戦」「2014年12月」「渋谷」「SCREWより愛を込めて」という、謎のキーワードがスクリーンに映し出された。フロアを騒然とさせたこの発表は、今後随時解禁されて行くので、お見逃しなく。

 

そして気になる新ヴィジュアルだが、SCREWといえばアーティスト写真の衣装が2パターンあるのが定番になってきているが、今回もメイン衣装の黒いステージ衣装ver,と、白スーツverの2パターンを用意。

ジャケット写真はVo.鋲の顔を、コラージュしたインパクトのあるエッジィなデザインになっている。初回限定盤Aには黒い衣装のアー写、初回限定盤Bには白スーツのアー写がジャケットの裏側にもデザインされているということなのでこちらも楽しみにしていてほしい。

 

CAVALCADE-main

 

CAVALCADE_Suit_sub

 

10月からは所属事務所PS COMPANY主催「TRIBAL ARIVALL TOUR 2013」もスタート、それに伴い全国で「CAVALCADE」の予約イベントとリリースイベントを行うのでそちらもチェックしてほしい。

 

 

【ライブ終了直後のSCREWからコメント動画が到着!】

 

***********************************

■2013.11.06 Release 「CAVALCADE」

☆日本テレビ系「フットンダ」11月エンディングテーマに決定!

 

●初回限定盤A(CDMS+DVD) TKCA-74011 ¥1,890(tax in)

 SHOKAI_A_JK写

[CD]

1. CAVALCADE

2. GROGGY SLUMBER

[DVD]

Video Clip+メイキング

『TOUR 2013 UNDER THE“SCREW”』よ り、’13年9月23日@LIQUIDROOMから LIVE映像を1曲収録

 

●初回限定盤B(CDMS+DVD) TKCA-74012 ¥1,890(tax in)

SHOKAI_B_JK写

[CD]

1. CAVALCADE

2. GROGGY SLUMBER

[DVD]

Video Clip 各メンバーフューチュ アリングVer.(5タイプ)

『TOUR 2013 UNDER THE“SCREW”』よ り、’13年9月23日@LIQUIDROOMから LIVE映像を1曲収録

 

●通常盤(CDMS) TKCA-74013 ¥1,575(tax in)

TSUJYOU_JK写

[CD]

1. CAVALCADE

2. GROGGY SLUMBER

3. IT’S A CATCH-22

 

■SCREW 8th Anniversary Live NEVERENDING BREATH AT AKASAKA BLITZ

2014年04月20日(日)

OPEN 16:30/START 17:30

[問い合せ]DISK GARAGE 050-5533-0888

[料金]前売り¥4,500/当日¥5,000

[一般発売]2014年02月09日(日)

[総合問合]バックステージプロジェクト 03-5786-2400

 

SCREWインフォメーションクラブ『Siesta』にて9/26(木)14:00よりチケット優先予約を開始!!

詳細はSiesta HPをご覧ください。

 

■Siesta 限定 LIVE 開催決定!!

●2013年12月23日(月・祝) 高田馬場AREA

PS COMPANY PRESENTS『プラチナナイトショー』〜SCREW主義の非公式集会〜Vol.5

●2014年1月20日(月)高田馬場AREA

PS COMPANY PRESENTS『ROYAL NIGHT SHOW』 Vol.9-SCREW学園の昼休み-

●2014年2月9日(日)高田馬場AREA

PS COMPANY PRESENTS『ROYAL NIGHT SHOW』Vol.10 -ROYAL NIGHT BYO-

※詳細は後日Siesta HPにて発表!!

 

■3rd Single「CAVALCADE」 INSTORE EVENT VIBRATION Vol.III

予約イベント、リリースイベント開催決定!

【イベント実施店舗】

<予約イベント>

10月12日(土)18:00~ HMV栄店

10月14日(月・祝)12:00~ ZEALLINK大阪店

10月15日(火)19:00~ TSUTAYA EBISUBASHI

10月16日(水)18:00~ タワーレコード岡山店

10月18日(金)18:00~ リバーウォーク北九州

10月19日(土)12:00~ スカルローズ熊本店

10月20日(日)12:00~ スカルローズ福岡店

10月26日(土)12:00~ タワーレコード仙台パルコ店

10月27日(日)13:00~ リトルハーツ仙台店

10月30日(水)19:00~ ブランドエックス

11月2日(土)18:30~ HMV大宮アルシェ

11月3日(日)14:00~ タワーレコード柏店

11月4日(月・祝)13:00~ 15:00~ 自主盤倶楽部

 

<リリースイベント>

11月5日(火)18:30~ ZEALLINK渋谷109MEN’S

11月5日(火)20:00~ SHIBUYA TSUTAYA

11月6日(水)19:00~ タワーレコード渋谷店

11月7日(木)19:00~ ZEALLINK渋谷店

11月8日(金)19:00~ ZEALLINK高田馬場店

11月8日(金)21:00~ タワーレコード新宿店

11月9日(土)14:00~ タワーレコード 全店(タワーオンライン除く)都内某所

11月10日(日)14:00~ TSUTAYA RECORDS全店(一部取扱いのない店舗もございます)都内某所

 

■PS COMPANY PRESENTS 「TRIBAL ARIVALL TOUR 2013」

●10月4日(金) 18:00/18:30 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心

[出演]Kra/ViViD/SCREW

●10月13日(日) 17:00/17:30 名古屋ボトムライン

[出演]ViViD/ダウト/SCREW

●10月14日(月・祝) 17:00/17:30 ESAKA MUSE

[出演]ダウト/SCREW/BORN

●10月19日(土) 17:00/17:30 熊本DRUM Be-9 V1

[出演]Kra/SCREW/BORN

●10月20日(日) 17:00/17:30 福岡DRUM Be-1

[出演]ViViD/ダウト/SCREW

●10月22日(火) 17:00/17:30 OSAKA MUSE

[出演]Kra/SCREW/BORN

●10月26日(土) 17:00/17:30 仙台darwin

 [出演]ダウト/SCREW/BORN

 

SCREWオフィシャルサイト http://www.pscompany.co.jp/screw/

徳間ジャパンコミュニケーションズ http://www.tkma.co.jp/j_pop/screw/